2021/09/11

9.25 KNOCK OUT 2021 vol.4|濱田巧 インタビュー公開!

 

 

 

「ベルトがかかっていても、つまらない試合はしたくない。2試合全力で勝ちにいきます」

 

 

9・25『KNOCK OUT 2021 vol.4』の「初代KNOCK OUT-BLACK スーパーフライ級王座決定トーナメント準決勝/3分3R・延長1R」で、心直と対戦する濱田巧。5月大会では酒井柚樹と激闘を繰り広げ、連敗を脱出したところに、かねてから希望していた王座決定トーナメントのチャンスが巡ってきた。「MMA転向」も公言していた濱田は、この機会をどうとらえているのか?

 

 

 

-- この王座決定トーナメントに関しては、濱田選手がもともと希望されていたものでもありました。実際に実現してエントリーされたことについて、いかがですか?

 

濱田 やっぱり前回の試合がかなり評価されての結果だと思うので、まずはそこの舞台に立てたことをうれしく思います。でも、出られるだけで満足してもしょうがなくて、優勝しないと意味がないんで。

 

-- ご自身としても7月の酒井柚樹戦の手応えはすごくありましたか?

 

濱田 ありますね。有言実行で、一番盛り上げるっていう試合をしたんで。会場ではあの試合が一番盛り上がってたと思いますし。僕の試合はそういう試合なんだぞっていうことを、宮田プロデューサーにもお客さんにも見せられたと思うので。本当は、『KNOCK OUT』なのでやっぱりKOで勝つのが一番なので、判定になったのはちょっと申し訳ないなっていう気持ちがあるんですけど、有言実行で熱い試合ができたことは、やっぱうれしく思います。

 

-- そのメンバーを見た時点ではどう思いましたか?

 

濱田 花岡選手が来るというのは分かってたんですけど……。空龍選手も、名前は知ってたんですよ。関西の大会で主にやってるということは知っていて、ちょっと試合も見ておこうと思って、と改めて動画を見てみたら、サウスポーでうまいなっていうイメージでしたね。心直君は練習で何回かやったことあるんですけど、やっぱり本番に強いというか、プロのリングに立つと力を発揮する選手ですよね。もらわないで自分が当てるっていう技術のある選手だなと思います。あとは、みんな若いですね(笑)。10代の選手がバッと上に上がってくる、こういう時代が来るかなとは僕も思ってたんで、若い選手がどんどんジュニアから上がってきて、いずれこの軽い階級に並ぶことになるというのはわかったんで、いよいよその時が来たんだなと思いました。

 

-- その中で、準決勝は希望通りに心直選手との試合になりました。

 

濱田 去年の4月にやる予定だったのがコロナで流れて、その後、心直選手はケガで出られなかったので僕は白幡裕星選手とやったんですよね。一度決まってたから、けっこう中途半端になっていたので、心直選手とは一度やっておきたいなと思っていて。

 

-- その希望が叶ったと同時に、花岡選手が「そこしか眼中にない」と言った空龍選手と反対のブロックで対戦します。改めて、あの発言にはどう思われましたか?

 

濱田 そっちに行ってくれるんだったら別にいいかなと(笑)。空龍選手も若いし、強いと思うので、どうなるか分からないというか。まあその組み合わせは、普通にワンマッチで見ても面白いなって、僕は普通に思いましたね(笑)。その日は2回戦うつもりでいるので、どちらかとは結局やるので(笑)。

 

-- まずは、その1回戦の心直選手なんですが、改めてどういう相手でどういう自分はどういう戦いをしたいかを教えてください。

 

濱田 練習で何回かやったことあるんですけど、会見で見たときに、体が大きくなってるなっていうイメージはありましたね。たぶん、当日後楽園ホールで向かい合ってみると、思ったより大きく感じるんじゃないかと思うので、そこは油断せずに、圧力をかけてって感じですね。たぶん、展開的には向こうが下がって僕が追いかけるという展開になると思うし、そこは向こうにも分かってると思うので、そこをどう工夫して攻めていくかというのが鍵かなと思ってますね。素直に行ったらやられるんで、どう工夫していくかっていうのを調整して、作戦を立ててるって感じです。

 

-- 追いかける展開になると、勝ったとしてもワンデーなので消耗の心配もあると思うんですが。

 

濱田 そうなんですよね(笑)。でも、消極的な試合をするわけにもいかないので。ベルトは巻きたいんですけど、正直、つまらない試合をしたくないという気持ちもありますし、難しいとこなんですよね、そこは。良太郎代表からは「ベルトがかかってるから、そこまで無理にリスクを取らなくてもいい」とも言われていて。バランスよく戦えたらなとは思います。ワンデーは初めてなので、正直どうなるか、やっぱりやってみないと分からないので、その心配が一番かもしれないですね。でも結局、気にしてはいられないので、1日2試合どっちも全力で戦って、ベルトを巻くのがやっぱ一番ですね。

 

-- 実際、決勝はどちらが来てもいいような対策をしているんでしょうか。

 

濱田 そうですね。結局、空龍選手はサウスポーなので、心直選手対策でやってるのと同じような感じです。花岡選手が上がってきた場合は、お互い2試合目なので、何があるか分からないと思うんですよ。向こうも僕も動きが鈍ってるかもしれないので。正直、技術は負けてるのは確かなので、何かそこで起こせれば勝てるかなと。ラッキーパンチでもいいんですけど、もしかしたらそのラッキーパンチが当たるかもしれないので。まあ、2試合目に関しては作戦とかはないですね。なるようになるというか。

 

-- だとすると、2試合勝って優勝するために一番必要なもの、大事なものは何でしょう?

 

 集中力ですね。やっぱり試合に勝って終わっても、そこで集中を切らさないで2試合目の最後まで集中することが大事かなあとは思います。だから、集中して1回やって、もう1回また集中してやるという気持ちでいけばやれるんじゃないかとは思ってるんですけど。

 

-- 改めて、この王座への思いというのは?

 

濱田 キックの集大成というか、ここで獲ると獲らないとでは全然違うんで。やっぱり1回タイトルマッチを経験して、あと一歩のところに、やっぱり届かなかったんですよね。今回も、その「あと一歩」っていう場面は試合中に絶対来ると思うので、そこの「あと一歩」をいけるかどうか、そういう意識をしています。前回の試合が終わった後に、センチャイ会長が「よかったね」って褒めてくださったんです。「あなたもつらいけど、相手もつらいところでもうちょっと行けばもっと強くなれる」という言葉をかけていただいて。それが頭の中にけっこう残ってて、次のトーナメントでもそういう場面が出てくると思うんですけど、そこでしっかりその言葉を思い出してガッと前にいければ、勝利に近づくんじゃないかと。あと一歩、折れない気持ちを持って闘いたいなと思ってます。

 

 

 

 

-- 前戦の前に、今後MMAに挑戦していきたいという話をされていたと思います。その後にこのトーナメントの話が出てきたわけですが、気持ちとしては?

 

濱田 僕は、MMAに行くということは決めています。その練習もかなりしているので。だからこそしっかりとここで獲りたいんですよね。鈴木千裕選手がRIZINに出たりしますけど、MMAの試合をやるにしても、ベルトがあるとないとでは話題性も違うと思うので。ただ、ベルトを獲ってすぐにMMAに……というわけにもいかないので、そこは改めて考えたいと思ってます。まず獲ってからの話ですけど(笑)。

 

-- 今もMMAの練習はされてるんですね。

 

濱田 今は試合前なのでそんなに行ってないですけど、週1でやるぐらいにはしています。筋肉とか体の使い方だったりとか、フィジカルの強さにも直結してくるので、キックにも効果は大きいですね。前回も、やっぱりそういう部分が試合に出たのも大きいので、欠かさずにやってはいます。

 

-- そういうことを考えても、このトーナメントはすごく大事ですね。

 

濱田 そうですね。本当に、急に大一番が来たなっていう(笑)。代表の丘でもあるんですけど、後は気合い入れて獲るしかないなと思ってるんですけど。

 

-- 当日は最大2試合あります。全部通して、一番注目してほしいポイントは?

 

濱田 毎度同じことを言うんですけど(笑)、僕の試合は面白いので、必ず最後まで見ていってください。熱い試合をしますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

プロフィール
濱田巧(はまだ・たくみ)
所属:team AKATSUKI
生年月日:1994年12月8日
出身:千葉県松戸市出身
身長:165cm
戦績:19戦11勝(5KO)7敗1分