2021/09/21

9.25 KNOCK OUT 2021 vol.4|般若HASHIMOTO インタビュー公開!

 

 

 

「2Rにパンチ連打かハイキックでKO。『KNOCK OUT』をホームリングにします」

 

 

9・25『KNOCK OUT 2021 vol.4』の「KNOCK OUT-BLACK -63.5kg契約/3分3R・延長1R」で、Apollo中山と対戦する般若HASHIMOTO。丹羽圭介の欠場によるカード変更で、プロ3戦目の中山との対戦となった般若。自身も約10ヵ月ぶりのリングでどんな戦いを見せ、どう進もうとしているのか?

 

 

 

-- 今回、最初に丹羽選手との対戦が発表されていて、Apollo中山選手に変更になりましたが、モチベーションへの影響はないですか?

 

般若 いや、モチベーションはあんまり変わらないですね。今回の試合も、自分との戦いだとずっと思ってるので、対戦相手が変わったからといって。練習強度を下げるとかもないですし。丹羽選手に比べるとプロ戦績もあんまりないですけど、全然そういう油断とかはないですし、そういう自分の弱さが一番敵だと思っているので、常に自分と戦ってると思って、自己ベストを更新する気持ちというか。自分に負けなければ、相手にも絶対負けないと思うので、そういう感じでやってますね。

 

-- 中山選手はこの試合がプロ3戦目ということになりますが、試合映像は見られましたか?

 

般若 見ました。けっこうガンガン来るので、意外に噛み合うんじゃないかなと思ってます。KOで勝った試合とかもあるので、油断して一発もらうとか、そういうのが絶対ダメだなと思いました。普通に考えて、「般若が勝つだろう」と思われてると思うんですよ。自分は今活躍している安本晴翔、バズーカ巧樹、村田聖明とか、そういうトップ戦線とやってきたので。そう思われてる中で、ここをしっかり普通に勝ちたいです。普通にクリアしたいです。ここでどっこいどっこいの試合をやってたら、自分でも一体何やってんだという感じなので。

 

-- 試合自体がけっこう久しぶりですよね。

 

般若 そうですね。去年の11月、シュートボクシングでの村田戦以来です。首の負傷があって、けっこう時間がかかったんです。その村田戦の前もヒザの前十字靭帯をやってしまって、半月板も切ってしまっていて、けっこう最近ケガばっかりで。

 

-- そうですか……。

 

般若 自分は25歳まで頑張ろうという感じでやってたんですけど、もう27なんですよね。なので、いろんな葛藤がある中で踏ん張ってずっとやってるって感じです(笑)。

 

-- 首は大事な場所なので大変だったと思うんですが、フルに練習ができるようになったのはいつ頃からなんですか?

 

般若 ガチスパーは1回しかやってないです。この前、新田宗一朗とスパーリングしたのが今年初で。そこで首を確認したかったんですよ。本気で殴っても痛くないのかどうか。ずっとマススパーとかはやってたんですよ。軽めのパンチスパーとか、ガチで打ち込まなくて首に負担をかけないような練習は、ずっと数多くこなしてました。

 

-- では最終確認を経て、大丈夫だということなんですね。

 

般若 そうですね。首もそんなに違和感とかなかったので、全然大丈夫かなと思ってますね。

 

-- ただ、試合感覚も空いて負傷明けということもあって、今回はキャリア的にも仕切り直しという感じも?

 

般若 いや、そこまでは考えてないです。去年もけっこう試合数は少なかったんですよ。去年はヒザの手術明けで少なかったんすけど、ずっとそういう感じなので、別に仕切り直しとかはあんまり考えてないです。昔みたいに、1年に4試合、5試合やるような感じでもなくなったので、年に1~2回の試合をしっかり勝とうという感じです。

 

-- その間に、『REBELS』から『KNOCK OUT』へといろんな変化がありました。

 

般若 こんなこと言ったら怒られるかもしれないですけど、『REBELS』には1回しか出てなくて、

あとは全部他の団体に出場しててですね、「俺よりいろんな大会に出てるヤツはいないんじゃないか」っていうぐらい、いろんな大会に出てるんですよ。なので、『REBELS』に強いこだわりがあったわけでもなく、その間にいろいろ変わっていってて。でも『KNOCK OUT』のベルトは獲りたいなと思ってます。なぜかというと、あのバズーカ巧樹選手とMAキックのメインイベントで戦って負けたことがあって、リベンジしたいというのがありますね。

 

-- なるほど。

 

般若 宮田さんが『KNOCK OUT』のプロデューサーになって、クロスポイントのマネジメントもするようになりましたけど、今まで、自分には東京で主戦場ってなかったんですよ。あっちこっちのリングで戦ってきたので、これからは『KNOCK OUT』が主戦場になるのかなと、自分では思ってます。

 

-- となると、ここから『KNOCK OUT』での実績を作ってチャンピオンまでたどり着くためには、勝利はもちろんとして、勝ち方も求められると思いますが。

 

般若 そうですね。勝ちだとか魅せ方とかも大事だと思うので、そういうところも魅せていきたいですね。

 

-- その準備も意識していると。

 

般若 もちろん。丹羽選手とのカード発表の時に、自分は「パワーが必要だ」って何回も言ってたんすけど、63kgで戦うのはこれが4回目なんですよ。階級を変えて一発目がバズーカ選手で、もう1試合挟んで村田選手があって。なのでだいぶ階級にも対応できるような体も作ってこれましたし、パワーの部分は見てもらいたいですね。丹羽選手を倒すためにずっとパワーを鍛えてたんですけど、相手が変わっても別に関係ないかなと思ってるので。もちろんテクニックもですけど、パワーは上げてきたので、見てもらいたいと思ってます。

 

 

 

 

-- 先ほど言われたように、いろんなリングでの経験を積み重ねてきていることも力になってますよね。

 

般若 そうですね、自分って全部アウェーなんですよ。どこ行ったってアウェーだったので。名古屋にいた頃に7~8戦HEATでやったんですけど、そこだけがホームで、あとは全部アウェーで。もうあっちこっちアウェーでやってきたんですけど、今回の『KNOCK OUT』はどっちかと言うとホームじゃないですか。

 

-- いや、「どっちかと言うと」じゃなくて「ホーム」でいいと思いますよ(笑)。

 

般若 ですかね(笑)。だからちょっと、なんかうれしいんですよ。やっとホームリングという感じで。

 

-- Apollo中山選手は地下格闘技で活躍していて、『KNOCK OUT』のアマチュア大会でトーナメントに優勝してプロデビューしたそうです。

 

般若 そうなんですね。僕は名古屋にいた時、最初はGLADIATORという大会にセミプロで出て、HEATではオープニングファイトみたいな試合から道筋をしっかり辿ってプロになってるので、それを聞くと格闘技に対する取り組み方とか、なんかいいなと思いますね。

 

-- 中山選手のスタイルや戦い方についてはどうですか?

 

般若 多少戦いづらいというか、リズムが合わないというところはあるかもしれないですけど、やっていくうちに対応しないといけないですね。あのスタイルって距離があるから飛び込めるわけじゃないすか。その距離を潰したらどうなるのかなとか思いますね。周りはみんな、やりにくそうだって言うんですけど、どうなんですかね、やってみないと分からないって感じですね。僕は総合の選手とも練習やってますし、以前いた志村道場では総合の選手としかスパーリングはやってなかったという経験もあるので、大丈夫というか、何とかします。

 

-- 最終的にはどう勝ちたいですか?

 

般若 腹と足を効かせて、顔面へのパンチかハイキックで勝ちたいですね。ラッキーパンチみたいな一発じゃなくて、ちゃんと組み立てて倒したいです。

 

-- では最後に、今言われたようなことも踏まえた上で当日の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

般若 パンチですね。自分はボクシング出身で、やっぱりパンチには自信があるので、そこを見てほしいです。今回もたぶん、最後はパンチで終わると思うので。

 

-- さっきは「パンチかハイキックで」という話でしたが(笑)。

 

般若 どっちかです(笑)。自分の予想なんですけど、2Rにパンチ連打かハイキックで終わらせたいです。それがどっちになるかにも注目してください。

 

 

 

 

 

プロフィール
般若HASHIMOTO(はんにゃ・はしもと)
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1994年3月16日
出身:佐賀県嬉野市出身
身長:167cm
戦績:18戦7勝(4KO)7敗4分