2021/09/22

9.25 KNOCK OUT 2021 vol.4|橋本道場・橋本敏彦会長 インタビュー公開!

 

 

 

「注目ポイントは持ち前の多彩な技。それを習得できた理由は……」

 

 

9・25『KNOCK OUT 2021 vol.4』の「初代KNOCK OUT-BLACK スーパーフライ級王座決定トーナメント」に出場する花岡竜の師匠・橋本敏彦会長。さまざまな団体で数多くの王者を輩出してきた名門・橋本道場。『KNOCK OUT』でもフェザー級の安本晴翔、スーパーフライ級の白幡裕星と、REDルールで現王者が2人いるが、花岡も彼らに続くことになるか? その自信のほどを聞いた。

 

 

 

-- 花岡選手は優勝候補と言われているので、最初にズバリお聞きします。今回のトーナメントで優勝する自信は何%でしょう?

 

橋本 %で言うなら25%ですよ。4人のうちの誰かが優勝するんだから。

 

-- まあそうではあるんですが……。

 

橋本 違うな、まあ実際で言うと……70%かな。

 

-- それでも思ったほど高くはないんですね。

 

橋本 実力は一番あると思うんですよ。可能性自体は高いと思うんです。準備もバッチリしてますし。ただ勝負だから、何があるか分からないじゃないですか。だから70%。10回やって10回とも勝つなんて言わないからね。3回は何かがあるかもしれない。時の運ということもあるし。ただ、その中でも勝つ確率を上げるために必要なのは、集中力じゃないですかね。

 

-- そこがカギだと。会長から見て、花岡選手のいいところというのは?

 

橋本 気が強いところ。それから……ウチはキックだけじゃなくて空手上がりもいて、いろんな選手がいるんですよ。最初、竜君はムエタイがやりたいのかと思ったらそうではなくて、周りの選手たちのいろんな技を真似したがるんですよ。そして、それを試合で出しますからね。

 

-- 確かに技の多彩さは花岡選手の大きな特徴ですね。

 

橋本 自分もプレイヤーだったから分かるんだけど、試合になるとなかなか出せないんですよ。でも彼は「ここで出すか!」というところで出しますから。俺が教えた後ろ蹴りなんて、ワンツーに合わせて出すなら分かるんだけど、彼はヒジに合わせて出しますから。(安本)晴翔は正確な距離で出すんだけど、竜君は違う距離からでも出していくんですよ。

 

-- でも出したい技が出せるということは、器用なんですか?

 

橋本 いや、器用ではないです。ウチの練習方法の影響ですね。ウチは練習時間が長いし、例えば後ろ蹴りだけで30分とかやったりしますから。それだけの時間はヨソのジムさんでは取れないと思います。田舎の特権ですよ。

 

-- 田舎?

 

橋本 家賃が安くて、車も何台も停められるでしょ? 都心で同じようにやろうとしてもできないし、同じ時間だったらフィットネス・クラスを設けた方がお金にはなるんですよ。その必要がなくてずっと練習時間に充てられるから、選手たちが強くなるというのはあると思います。

 

-- なるほど。いろんな技も、「できるようになるまでやれる」ということなんですね。

 

橋本 空手で何回も優勝してるOBなんかも脈々といるし、今いるキッズの子たちは晴翔のマネしてるしね。そういういい見本がたくさんいて、できるまでやる時間もある。その環境が一番いいんじゃないですかね。だからかどうか、ウチの選手たちは子供から大人までみんな意識も高いですよ。

 

-- 実際、チャンピオンもたくさん出てますしね。実際、花岡選手は練習熱心なんですね。

 

橋本 熱心だし、貪欲ですよね。まあ貪欲じゃないとプロで勝てるところまで行かないですよ。しかも、同じぐらいの階級で白幡裕星もいるしその兄の白幡太陽もいるし、ジュニアで大きい方の選手はフライ級ぐらいまでいきますからね。そういう意味で練習相手もたくさんいるし、いつも頑張ってやってますよ。

 

 

 

 

-- 準決勝の空龍選手に関しては? 花岡選手は会見でも意識しているという発言をしていましたが。

 

橋本 いい選手。強いと思いますよ。何より今17歳でしたっけ? それぐらいの年齢でサウスポーの選手って、みんな出来上がってますよね。右の相手が攻撃を出しても当たらない位置というのを知ってるんですよ。それだけに、目標は本当に準決勝突破ですよ。

 

-- 花岡選手であっても目標はそこなんですか? ご本人は優勝する自信満々という感じでしたが。

 

橋本 いやいや、まずはそこですよ。準決勝で勝たなきゃ、そこまでなんだから。その先は根性でしょう、トーナメントは。

 

-- 根性ですか。

 

橋本 竜君はジュニア時代にけっこうトーナメントをやってますからね。準決勝が終わるとどこが痛いとかいろいろあるんだけど、そこからどう回復するかとかは分かってると思います。トーナメント慣れという意味では、ウチはけっこう経験あると思いますよ。だからこそ、目標は準決勝突破ですよ。

 

-- そういうことですね。では、他の3選手の会長にメッセージをお願いできれば。

 

橋本 良太郎、コノヤロー!(笑) というのはもちろん冗談で、「どこもこれからの選手を抱えてるジムだから、お互い頑張りましょう」と。これしかないですよ(笑)。もちろんウチが勝ちたいというのは確かだけど、いい選手は応援したいですから。仲間割れしてる場合じゃないからね。いい選手をお互いに育てて、業界を盛り上げましょうということですよ。その中に「ウチが勝つよ」という気持ちももちろんありますけどね。

 

-- 自信はある上で、ということですね。それでは最後の質問なんですが、当日、花岡選手のどこに注目してほしいですか?

 

橋本 一番はアレですよ。コカされた時に、立ち上がるのが速い。細かいことだけど。

 

-- 確かに細かいですね(笑)。

 

橋本 リングに背中をつけてるのがイヤなんだって(笑)。練習だと、横になったまま硬直してる時もあるんだけど、子供の頃から試合ではすぐ立つからね。ずっと「先に立て!」って言われてたから、染みついてるんですよ。

 

-- しかし、花岡選手をコカせる相手というのもなかなか……。

 

橋本 そうだよね(笑)。まあ真面目に言うと、やっぱり多彩な技かな。彼はワンツーフックで固まらないからね。ワンツー後ろ蹴り!だから(笑)。ディフェンスしてても、ブロックしてワンツーじゃなくて、殴ってくる瞬間に後ろ蹴りだから。習った技は出したくてしょうがないみたい。自分が現役の頃は習っても出さないで、お腹ばっかり叩いてたけど。

 

-- そうですか(笑)。

 

橋本 でも野球に例えるなら、その間に、ランナーは三塁まで進めてるんですよ。僕は元西武の森監督みたいなもので、采配自体は地味なんです。「とにかく腹を叩いて効かせろ」だから。でも選手たちは、その指示は聞きながらも、最後は派手なプレーで点を取ってくれるっていうね。今回もそうなってくれるといいなと思いますよ。

 

 

 

 

 

プロフィール
橋本道場 会長
橋本敏彦(Toshihiko Hashimoto)

◇Twitter
橋本敏彦 @SpqXJuJGodPnivB

橋本道場 @PhsxoaCrQrWONqm

◇URL
https://www.hashimoto-dojo.com/