2022/07/12

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|TAKERU インタビュー公開!

 

 

 

「前回、全然力が出せなかった悔しさを今度こそぶつけて勝ちます!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-REDフェザー級/3分3R・延長1R」で栗秋祥梧と対戦するTAKERU。意気込んで臨んだ昨年3月の龍聖戦で1ラウンドに左肩を脱臼。そのまま耐え抜いたものの判定負けを喫し、復帰まで1年を要することになった。今回の栗秋戦は、本人も待ち望んだ『KNOCK OUT』復帰戦。挽回に燃えるTAKERUを直撃!

 

 

 

-- 今回、TAKERU選手にとっては『KNOCK OUT』復帰戦という形ですよね。昨年3月の龍聖戦で左肩を脱臼されて、その後、長く欠場することになりました。まずあの試合を振り返ると?

 

TAKERU メジャーデビュー2戦目で無敗の相手とやらせてもらえて、大舞台で試合順も上から3つ目ぐらいで、モチベーションもすごく上がってたんですよ。試合は……あの脱臼がなかったらどうなってたのかな?というのはあるんですけどね。1Rに脱臼しちゃって、「どうしよう」と思ったんですけど、根性で3Rやり抜きました。

 

-- 意気込んでいただけに、悔しい負けでしたね。

 

TAKERU そうですね、自分の中でも大きな出来事でした。

 

-- また練習ができるようになったのはいつ頃からだったんですか?

 

TAKERU フルでやれるようになったのは、今年の1月ぐらいですね。半年以上かかったんですけど、試合もできないし、悔しかったです。その間も蹴りは普通に練習して、残った右手を鍛えるためにいろいろやってました。重いものを持ったりとかして、できることをやっていた感じです。

 

-- では、逆に右が強くなった?

 

TAKERU そうですね。太さも変わったし、鍛えられたかなとは思います。パンチも、自分でも重くなったと思います。あのケガがあったから分かったこともあったし、プラスのこともあったので、善し悪しという感じですね(笑)。

 

-- 分かったことというのは、例えば?

 

TAKERU ずっとフィニッシュのパンチは左で狙ってたんですけど、左よりも右の方がパワーがあることに気づいて、右を重点的に練習するようになりました。もともと右構えで、それをサウスポーに変えてやってたんですけど、ケガしていた時に右を強化したことで、バランスもよくなったと思います。

 

-- 今年3月に復帰して、4月と連戦だったんですよね。その2試合はいかがでしたか?

 

TAKERU 復帰戦は、後から分かったんですけど相手もけっこういい選手で、そういう選手に勝てたのでよかったと思います。で、2戦目はジャオスアヤイというタイ人に負けてしまったんですけど、いい勉強になりましたし、自分に自信もつきました。復帰戦よりは、4月の2戦目の方が練習したことも試合の中でできて、けっこう動けたんじゃないかと思います。

 

-- その2試合に続いて、再び『KNOCK OUT』のリングに上がれることになりました。

 

TAKERU 出たかったので、オファーをいただいた時はうれしかったです。しかも、イベントの看板選手の1人である栗秋選手との対戦ということで、速攻「やります!」って言ってました。楽しみです。

 

-- ここで栗秋戦というのは、タイミング的には?

 

TAKERU よかったと思いますよ。このところ、ポンポンポンとレベルの高い選手との対戦が続いてたので、栗秋選手もそろそろ来るんじゃないかなと思ってたところにオファーをいただいたという感じで、自分でもいいタイミングかなと思います。

 

-- 栗秋選手に対してはどういう印象ですか?

 

TAKERU 以前の『KNOCK OUT』から出ている、華のある選手ですよね。実際に選手としてどうなのかはリングに立ってみないと分からないですけど。

 

-- 栗秋選手はしばらく結果が出ない時期が続いていましたが、3月の角田泰盛戦で鮮やかな復活勝利を遂げたところですが……

 

TAKERU 偶然入って勝ったんじゃないかと思ってます。だから、あの試合で特に印象が変わった感じはしないです。飛び技とパンチはしっかり見ていきたいと思いますけど。

 

-- ご自身としてはどんな試合をしたいですか?

 

TAKERU 効かせていって最後は倒したいです。僕は左からつなげるのが得意なんですけど、前回はその左が使えなかったので、今度はしっかり生かして決めたいなと思ってます。

 

-- 以前とは違う?

 

TAKERU そうですね。やることは決まっているので、いくらでも研究してくださいという感じです。最後は、できればボディかローで決めたいです。ローとかボディで倒れる相手を見るのは快感なんで(笑)。

 

 

 

 

-- この先というと……。

 

TAKERU 僕は以前から、記者会見とかでも「『KNOCK OUT』のベルトを狙う」と言っているので、ここでしっかり勝ってベルトに一歩近づけたらなと思います。

 

-- 欠場中にベルトができて、龍聖選手が初代王者になりました。

 

TAKERU そうなんですよ。だからリベンジしてベルトも獲れれば最高ですよね。できるだけ早くそこまでたどり着きたいです。

 

-- ところで復帰を機に改名されたんですね。読みだけで言うと、あの有名選手と同じになりましたが。

 

TAKERU ハハハ。周りからも言われたりはするんですけど、まあ僕はローマ字なんで(笑)。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントは?

 

TAKERU 前回の『KNOCK OUT』での試合では、自分の得意な技とかが全然出せなかったんですけど、今回はしっかり出して倒しますので、そこに注目してほしいですね。

 

-- 分かりました。ありがとうございます!

 

 

 

プロフィール

TAKERU(たける)
所属:GET OVER
生年月日:1999年4月20日
出身:愛知県名古屋市
身長:170cm
戦績:20戦14勝(7KO)6敗
タイトル:DBSフェザー級王者、RKAフェザー級王者