2022/07/20

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|杉原新也 インタビュー公開!

 

 

 

「渡部太基戦は大きな経験になりました。その経験を生かして勝ちます!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-RED -68.5kg契約/3分3R・延長1R」で峯山竜哉と対戦する杉原新也。4月の『KNOCK OUT』初参戦で渡部太基を相手に気持ちの強さを見せる試合をしたことで、敗れたものの連戦となった杉原は、その渡部戦で得るものがとても大きかったという。彼はそれをどう生かして、どう勝とうとしているのか?

 

 

 

-- まずは前回の渡部太基戦を今振り返ると、いかがですか?

 

杉原 相手のペースに呑まれて戦っちゃったかなという感じが、反省点としてあります。

 

-- ただ後半の追い上げなどでかなり会場は沸いていました。結果は残念でしたが、手応えみたいなものはなかったですか?

 

杉原 確かに、負けましたけど得たものはかなり多かったです。例えば、フルラウンドあれだけ打ち合う試合もできるという自信にもなりましたし、戦い方のバリエーションも増えたと思います。あとは、渡部選手という名のある選手と、負けたけどそれなりの試合ができて、自分ならもっと頑張れば次は勝てるという自信もつきました。

 

-- 試合前にも伺っていた通り、杉原選手にとって渡部選手はプロになるきっかけにもなり、憧れでもあった相手ですよね。その選手と実際に対戦して、試合を終えた時にはどういう思いがありましたか?

 

杉原 まだちょっと追いつけなかったか、というのと、後半もっと違った戦い方をすれば結果も違ったんじゃないかという後悔、最後の最後にもっと踏ん張れたんじゃないかという思いもありました。

 

-- あの試合内容が客観的に評価されたことで、すぐ今回のオファーにつながったと思うんですが、試合後はどういう練習をしてきましたか?

 

杉原 以前よりもさらに追い込むことを心がけて練習しています。3ラウンドは渡部選手よりも自分の方がスタミナがなくて、向こうは最後にガンガン来たのにこっちはへばってしまったので。今まではダッシュとかあんまりやってなかったんですけど、今はそういうメニューも増やして、体力を上げてきました。

 

-- 今回は峯山竜哉選手との対戦です。印象は?

 

杉原 戦いづらそうな、うまい感じの選手という印象ですね。前蹴りで相手を止めたりというテクニックで、相手にうまく戦えないようにするのが上手な選手だなと。

 

-- それはムエタイのやりづらさという感じですか?

 

杉原 そうですね。もろムエタイという感じで、日本人の中でも本当にうまいなと思います。

 

-- そこにどう斬り込んでいきますか?

 

杉原 自分はテクニックはそこまでないので、ガンガン攻めて、相手のテクニックに付き合わない勝負をしたいなと思ってます。相手のペースを崩すというか、相手のやりたいようにさせないつもりです。

 

-- となると、自分から先手を取っていく必要がありますね。

 

杉原 はい、そうするつもりです。自分から出て、最初から最後まで倒しにいくという感じで。相手はうまいから、逃げられて判定に持ち込まれそうなので、そうならないような練習をしています。

 

-- そうするために、渡部戦の経験が役に立つ部分というのは?

 

杉原 ああ、かなりありますね。渡部選手もサウスポーで、今度の峯山選手もサウスポーなんですよ。前回の試合で「もっとこうすればよかったな」と思ったことがいっぱいあるので、たぶんそれが今回は生きると思います。

 

 

 

 

-- 今回はREDルールの試合ですね。

 

杉原 もともと、今までもヒジありとヒジなしを半々ぐらいでやってきたし、ヒジで勝ったことも、組んでのヒザで勝ったこともあるので、ルール的には問題ないです。先生もタイ人で、ヒジありの方が教えるのは得意ということですけど、僕としてはどちらでも問題ないです。特に『KNOCK OUT』ではどちらでもやっていければと思っています。ただ、ヒジありだと思ったよりもガンガンいけないので、個人的には試合として楽しいのはBLACKルールかなというのはあります。REDルールでもそれなりに盛り上げる自信もありますけど。

 

-- ではまずは、自分の希望するルールでやれるようになるのが第一ということですかね。

 

杉原 そうなんですよ。もともとどっちでも大丈夫というのもあるんですけど、まだ『KNOCK OUT』では1戦1敗なので、どっちがいいなんて言えないので(笑)。とりあえずは与えられたルールでいい結果を残して、「こっちでやらせてくれ」と言える立場にならないと、と思ってます。

 

-- その上で、渡部選手とまたやれたらという思いがあるわけですね。KNOCK OUT-BLACKウェルター級は現在空位で、まだタイトルの具体的な動きはありません。頑張って勝っていけば、王座絡みで再び渡部選手と……という可能性もあるかと重います。

 

杉原 ありますね。今回はREDルールなんですけど、自分としてはどちらのルールでも連勝して、渡部選手と王座決定戦でも、彼がタイトルを獲った後の防衛戦でもいいので、そこでやり返すというのが、自分にとって一番いいストーリーなんじゃないかと思っています。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこですか?

 

杉原 どんな不利な状況でも一発で終わらせる技をいろいろ練習してきているので、最後まで注目してほしいです。もしも1回、2回ダウンを取られたとしても、そこから一発で逆転できるような自信がある技をいろいろ用意して、練習してきたので。

 

-- もちろんダウンを取られたり、不利な状況にならないのが一番ですよね(笑)。

 

杉原 そうなんですけどね(笑)。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

杉原新也(すぎはら・しんや)
所属:ワイルドシーサー前橋
生年月日:1994年4月21日
出身:群馬県前橋市
身長:176cm
戦績:23戦12勝(9KO)11敗