2022/07/20

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|津崎善郎 インタビュー公開!

 

 

 

「最後まで倒し切る決意で臨みます。大会で一番重い階級の迫力を見てください!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-REDスーパーウェルター級/3分3R・延長1R」でvic.YOSHIと対戦する津崎善郎。今回はNJKFの現役同級王者を迎え撃つことになった津崎は、ここまで3連勝と好調に試合を重ねている。かねてから口にしている王座戦線に名乗りを上げるため、この試合はいつもとは違う気持ちで臨むという。

 

 

 

-- 今回、相手がNJKFの現役王者ということで、そこは気持ちの上で何かありますか?

 

津崎 もうチャンピオンとは何人もやっているので、正直、現役王者だからと言って何か、ということはないんですけど……確かに現役王者なんですよね。

 

-- そうですね。ベルトを保持しています。

 

津崎 今言われるまで、あまりそこは意識していませんでした(笑)。でも現役だからということでモチベーションが上がるというわけではないです。

 

-- では今回の試合、津崎選手にとってのテーマはどういうところですか?

 

津崎 今3連勝中で、今回勝てば4連勝になるんですけど、ちょっと自分の戦績を振り返ってみて、KOが少ないなと思ったんですよね。3KOしかないので。だから今回はKOして勝ちたいなと思っています。

 

-- その上で相手のvic.YOSHI選手はどういう印象ですか?

 

津崎 試合映像を見ると、フィジカルが強そうだなと思いました。正直、技術的なところについては何とも思わないですけど、体が強そうなので、打撃の威力もありそうだなというイメージはあります。

 

-- そういう相手に対して、どう攻めて倒したいと?

 

津崎 今回はパンチでいきたいですね。まあ漠然となんですけど、パンチが当たる気がするというか(笑)。

 

-- 練習でも手応えがあるとか?

 

津崎 そうですね。パンチの練習は強化してやっていて、対人スパーとかやっていてもいい感じなので、これを試合でも出したいなと。

 

-- 最後のフィニッシュもパンチでですか?

 

津崎 そうですね。パンチ、もしくは得意のヒジで。KOしたいと思ってます。

 

-- 今大会はメインに梅野源治選手が出場するし、普段よりREDルールの試合が多いじゃないですか。その中で、以前から『REBELS』~『KNOCK OUT』のREDルールでコンスタントに出場している津崎選手にとっては、このルールでの存在感を改めて示す機会ではと思いますが。

 

津崎 確かにREDルールの試合が多いですけど、その中でも僕のスーパーウェルター級が一番重い階級ですよね。だから迫力だったり攻撃が当たる音だったり、格闘技経験がない人、キックボクシングを始めて見に来たという人にも面白いと思ってもらえる試合ができると思います。「あの大きい人たちの試合が一番面白かったね」と言われるように。

 

-- スーパーウェルター級で言うと、BLACKルールで中島弘貴vs漁鬼というカードがあります。そこも意識しますか?

 

津崎 しますね。その試合とはヒジのあるなしが一番大きな違いですが、今僕はヒジにすごく自信があるんですよ。前回の試合(4月23日、日本キック連盟後楽園大会での田村聖戦)でもヒジで切って判定勝ちしましたし、今はヒジの当て勘には自信がありますね。だからBLACKルールにはない、僕のヒジを見てもらいたいと思います。

 

-- ヒジもパンチも調子がいいんですね。

 

津崎 はい。だから当日は試合しながら、当たる方で決めたいなと思ってます。もちろんある程度のプランとかはあるんですけど、最後はその時の様子で、試合中に見極めたいなと。

 

 

 

 

-- 3連勝していて練習でも好調という背景には何があるんでしょう?

 

津崎 特に何を変えたとか、私生活で何かに気をつけているとかはないんですけど、勝っていくとやっぱり自信がつきますよね。特に前回、田村選手に勝ったのはすごく大きな自信につながりました。そういう、試合で得た経験値が自信になっています。

 

-- 試合で勝って自信がつき、その上での練習も調子よくできて、また試合に勝てて……という好循環なんですね。

 

津崎 そういう感じです。だから次、勝ったらタイトルについて言ってもいいのかなと思ってます。REDスーパーウェルター級のチャンピオンは吉田英司選手ですが、しばらく試合もしていないようなので。

 

-- 王座を巡る戦いが再び活発化するとして、そこに名乗りを上げるためにもいいアピールのできる試合内容、勝ち方が必要ですね。

 

津崎 はい。もう文句なく、そこに手を上げられるようにしたいですね。

 

-- 勝ち切るために必要なものとは?

 

津崎 あまり根性論的な話はしたくないですけど、やっぱり気持ちですね。最後まで倒し切るという気持ちで臨むことじゃないですかね。

 

-- 最初に「KOが少ない」というお話をされていたのも、そこに通じますか?

 

津崎 そうですね。石毛慎也会長からも、「お前は1Rが一番強いよ」ってよく言われるんですよ。流すわけじゃないですけど、前半で優勢が見えたら無理にいかなくなってしまうところがあるのかなというのは、自分でも感じていて。だからこそ今回は最後まで勝ち切る、倒し切るつもりでいきます。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

津崎 スーパーウェルター級の迫力、それからヒジですね。今回組まれている試合の中で、僕が一番面白い試合をするつもりでいますので、そこを見てもらいたいです。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

津崎善郎(つざき・よしろう)
所属:LAILAPS東京北星ジム
生年月日:1984年12月19日
出身:長崎県対馬市
身長:180cm
戦績:21戦10勝(3KO)9敗2分