2022/07/20

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|峯山竜哉 インタビュー公開!

 

 

 

「『KNOCK OUT』のベルトはカッコいいので、メチャクチャほしいです!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-RED -68.5kg契約/3分3R・延長1R」で杉原新也と対戦する峯山竜哉。元J-NETWORKウェルター級王者という肩書きを持つ峯山は、昨年から『KNOCK OUT』への参戦を希望していたという。その理由は、『KNOCK OUT』のベルトにあった!

 

 

 

-- 峯山選手は現体制の『KNOCK OUT』には初出場になりますね。

 

峯山 そうですね。「無法島GP」が開催された大田区総合体育館大会(2020年2月)には出てるんですけど。今はまたちょっと変わりましたけど、立ち技では好きなイベントで、僕はずっと出たいと思ってたんですよ。ムエタイ寄りでは『KNOCK OUT』が一番上の団体だと思っているので、お声がけいただいてすごくうれしいです。

 

-- ただ『KNOCK OUT』のREDルールは、純粋なムエタイともまた違った部分がありますよね。そこは気にならないですか?

 

峯山 僕は自分自身、純粋なムエタイ・スタイルともあんまり思っていなくて、ちょっとシフトチェンジしているので、『KNOCK OUT』のルールは僕のスタイルにちょうど合ってると思うんですよね。ムエタイって、ポイントゲームみたいになる時もあるし、蹴りとか組みがメインじゃないですか。僕はパンチも好きで、どちらかというとキックボクシング寄りのムエタイなので。

 

-- なるほど。今回の相手は杉原新也選手ですが、印象は?

 

峯山 正直、『KNOCK OUT』に出るまでは全然知らなかったんです。4月大会で渡部太基選手とやった試合をたまたま見ていて「面白い選手だな」と思った印象があったので、今回オファーいただいた時も「ああ、あの選手か」と思ったぐらいでした。けっこう背丈があって、すごく気持ちが強い選手だと思います。

 

-- 峯山選手自身はどう戦ってどう勝ちたいですか?

 

峯山 気持ちが強い選手なので、その部分では負けたくないですね。また、ルールに徹底した勝ち方をしたいというのが一番にあります。全局面で勝ちたいですね。技術でも気持ちでもパワーでも勝ちたいです。

 

-- 熱い試合がしたい?

 

峯山 そうですね、記憶に残るような試合がしたいです。今の『KNOCK OUT』には初めて出るので、お客さんが「見てよかった」と思えるようなカードにしたいですね。

 

-- この試合に向けて、練習で一番気をつけていることは?

 

峯山 最後の方になると、だらけちゃって手を抜いちゃう時があったんですけど、そういうのが試合でも出てしまうというのを、自分でも思ったし、トレーナーにも言われたので、最後までやり切る、最後の方にむしろ全部出し切るぐらいの気持ちで強くやるというのを心がけて、この1年ぐらいはやってました。

 

-- その手応えは?

 

峯山 コロナから復帰してからそこに気をつけているんですけど、試合でもやっぱり気持ちで絶対に負けないという点では変わってきてると思います。

 

-- 練習といえば、SNSでリカルド・ブラボ選手と練習されていた様子を上げていましたね。

 

峯山 はい。リカルド選手とは以前に1回試合したことがあって、縁ができて。彼も大きいので練習をお願いしたんですが、以前に戦った時よりも体が大きくなっていて、たぶん10kgぐらい違ったんじゃないですかね? 身長もあるので、手応えはすごくありました。やってよかったとメチャメチャ思えた練習でしたね。

 

-- リカルド選手も『KNOCK OUT』に出場していますが、今はスーパーウェルター級が中心ですからね。

 

峯山 同じ階級だったらやめとこうと思ったんですけど、「70kg以下ではもうやらない」と言っていたので、それでお願いしました。

 

-- 2019年にJ-NETWORKウェルター級の王座を獲得していますが、その後返上して、そろそろまたベルトがほしいんじゃないですか?

 

峯山 そうですね。今はベルトだけが目標です。僕は今年、デビュー10周年になるんですよ。大きな節目なので、ここで形にできればと思ってます。『KNOCK OUT』のベルトはカッコいいので、メチャメチャほしいんですよ!(笑) ベルトによっては「このデザインはあんまり好きじゃないな」っていうのもあるんですけど、『KNOCK OUT』のベルトはすごくカッコいいんで、メチャメチャほしいです。

 

-- いろいろベルトがある中でも『KNOCK OUT』のベルトがほしいと。

 

峯山 そうですね。去年にも会長に「『KNOCK OUT』のベルトがほしいです」と相談してたんです。でも去年は他のイベントからオファーが来て、そっちに出ることになったので、参戦できなかったんですよね。だから今回オファーいただいて、「やっと来た!」と思っていました。

 

-- ではそのためにも……

 

峯山 アピールになる勝ち方をしたいと思ってます。10年やっていてもまだ伸びしろを感じるし、毎試合毎試合成長できているのを自分で感じているので、それが出れば結果はついてくると思ってます。

 

-- ここ最近で、成長の手応えを感じている部分というのはどこですか?

 

峯山 「これ!」というところはないんですけど、以前は試合をしててもリングの上でアップアップしちゃうというか、余裕がなくなっちゃう時があったんですけど、ここしばらくはそういうのもなくなってきて、視野が広くなっているというか、自分のやるべきことを試合の中で試せるようになってきているかなと。強い選手には、試合しながら適応している様子を感じるんですよね。そういう感覚が自分でも強くなってるなと思いますね。まだ自分にも伸びるところが全然あるんだなと。

 

-- セコンドの声も聞こえてますか?

 

峯山 以前は、聞こえていても「聞いてるだけ」というか、入力はされるけど出力がされないみたいな感じだったんですけど、今は言われていることができるようになってきているというのを感じます。試合でしか得られないものを得ている実感がありますね。

 

-- 成長という意味でも、次の試合も楽しみですね。

 

峯山 はい。前回の試合は4月だったんですけど、試合の1ヵ月前ぐらいにコロナにかかっちゃって、万全じゃなかったんですよ。勝ったから言えるんですけど。今回はそういうのもないので、前回よりさらにパフォーマンスが上がっていると思います。

 

-- 最終的にはどう勝ちたいですか?

 

峯山 やっぱり倒して勝ちたいですね。倒すのでなくても、圧倒したいと思ってます。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

峯山 僕の階級は重い方なので、その迫力とか競技の面白さを見せたいと思ってます。結果よりも内容を見せて勝ちたいと思います。その先には『KNOCK OUT』のベルトを巻きたいです。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

峯山竜哉(みねやま・たつや)
所属:WSRフェアテックス西川口
生年月日:1995年9月8日
出身:埼玉県蕨市
身長:176cm
戦績:25戦16勝(6KO)8敗1分