2022/07/13

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|鈴木貫太 インタビュー公開!

 

 

 

「相手は強敵ですが、僕も劇的に変わりました。倒して勝ちます!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級/3分3R・延長1R」で白幡裕星と対戦する鈴木貫太。鈴木は『KNOCK OUT』では今年初戦だが、久々に登場する試合の相手が元王者の白幡という状況となった。そんな鈴木に話を聞くと、最近劇的に変わったことがあって、自信につながっているという。その変化とは一体?

 

 

 

-- 今回は白幡裕星選手との対戦となりました。最初に聞いた時はどう思いましたか?

 

鈴木 以前は階級も違ったし、ベルトを返上していて、対戦することはないだろうと思っていたので驚きました。同時に強敵だなあと。でも迷わず受けました。

 

-- 改めて白幡選手の印象というのは?

 

鈴木 オールラウンダーというか、打撃も強いし組んでも強いですし、ヒジで切った試合もありますし、どの局面でも、何をやっても強い選手だなと思います。

 

-- その相手に対してどう戦おうと思ってますか?

 

鈴木 白幡選手は階級を上げてきているので、自分が唯一勝っているのは、もともとスーパーバンタム級でやっているという体の強さ、プレッシャーの強さだと思うんです。だから1ラウンドから前に出て、倒しにいくつもりでいます。そこで削れるんじゃないかと思うので。

 

-- 速攻勝負ですか?

 

鈴木 いえ、最初から出ていって、体格の差で白幡選手が削れてくれば自分にもチャンスが出てくるだろうという感じですね。

 

-- そのために練習で強化しているのは?

 

鈴木 手数を出してどんどん前にいく練習をしています。自分はこの数試合、待ちになってしまう戦いが続いていて、いい攻撃を当てていても単発で終わっていたりして、判定になってもポイントにならずに負けてしまうという試合が続いてたんですね。だから自分からどんどん圧力をかけていく練習を常にやっています。

 

-- それは意識から変えないといけない部分ですよね。そこについては?

 

鈴木 その手応えはすごくあります。会長だったりジムの先輩がスパーの時にもリングサイドからすごく声をかけてくれていて、常に意識することができています。

 

 

 

 

-- 『KNOCK OUT』での試合は今年初めてで、久しぶりになりますよね。『KNOCK OUT』スーパーバンタム級の中での立ち位置についてはどう考えていますか?

 

鈴木 今、すぐにタイトルマッチを狙えるような状況じゃないことは自覚していて、まず白幡選手に勝てば大幅に今後が変わると思ってます。『KNOCK OUT』のリングでは森岡悠樹選手、壱・センチャイジム選手に負けていて、リベンジするチャンスを作っていただきたいと思っているので、白幡選手に勝って状況を変えたいですね。

 

-- 確かに元王者の白幡選手に勝てば、いろいろ変わってきそうです。

 

鈴木 はい。今回強敵ですけど、準備の段階ですごくいい感覚で練習できていて。これまで話したことがなかったんですけど、僕はすごく目が悪くて、今までコンタクトレンズをして試合に出てたんです。でも途中で必ず外れてしまっていて、途中からほとんど見えない状態で試合をしてたんです。だから「外れないように」と思って、無意識に動きも悪くなっていたところがあって。

 

-- そうだったんですか。

 

鈴木 でも、これを言うとこれまで負けてきたことの言い訳になってしまうので……。

 

-- いえ、そういうことはないと思いますよ。事実は事実ですから。

 

鈴木 だったらいいんですが。で、ついにその視力の治療をしたんですね。それがうまくいって、今は裸眼でも全く問題ないぐらいにまで回復したんです。

 

-- おお~!

 

鈴木 だから次の試合では、劇的な変化を見せられると思うんですよ。治療を始めて2ヵ月ぐらい経つんですけど、今はコンタクトがなくても日常生活が送れるようになったので、練習から気にせず前にいけるようになったんです。今まではコンタクトが外れないように、ジャブとかもらわないようにと思ってしまっていたんですよね。そして外れてしまうと、相手がどこを見てるのかも分からなくなってしまっていて。それがなくなって、すごく調子がよくなったので、本当に変わったと思います。

 

-- それだけ見えるようになったら、日常生活も練習も楽しいですよね?

 

鈴木 楽しいですね。練習も今は本当に楽しいです。こうなってからの試合も初めてなので、そこも楽しみで、自分自身にすごく期待しています。

 

-- それは楽しみですね。では最後になりますが、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

鈴木 1ラウンドから倒しにいくので、その姿勢を見てほしいです。倒して勝ちます!

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

鈴木貫太(すずき・かんた)
所属:ONE’S GOAL
生年月日:1996年2月9日
出身:千葉県袖ケ浦市
身長:165cm
戦績:13戦6勝6敗1分