2022/07/13

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|白幡裕星 インタビュー公開!

 

 

 

「以前にはなかった自信が今はあります。『NEW白幡裕星』を見せます!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級/3分3R・延長1R」で鈴木貫太と対戦する白幡裕星。以前はKNOCK OUT-REDスーパーフライ級の王座を保持していた彼が、階級を上げて復活! 練習環境も変わって「自分に自信がついた」と言うだけに、新たな風を巻き起こしてくれそうだ。当の白幡は今回の試合に、どんな意気込みで臨もうとしているのか?

 

 

 

-- 対戦カードが発表された時、ちょっと驚きの声が上がっていましたよね。『KNOCK OUT』への復帰戦という形ですが、このオファーが来た時はどう思いましたか?

 

白幡 ジムを移籍したことでベルトも返上していたので、僕自身「もう『KNOCK OUT』に上がることはないのかな」と思っていたんです。でも、3月のRIZINでの試合が終わった後に今回の話が来たので、ありがたく受けようと思いました。

 

-- 再び『KNOCK OUT』のリングに上がるということについては?

 

白幡 特に特別な感情とかはないです。試合できるのがありがたいので。中には、「ベルトを返上してすぐ戻ってきて、何なんだ」と思っている人もいるでしょうけど、そういうのをいちいち気にしててもしょうがないかなと。結果で見せればいいと思ってます。

 

-- その復帰戦の相手は鈴木貫太選手に決まりました。まず鈴木選手の印象は?

 

白幡 何試合か映像を見させてもらって、粘り強いタイプだと思いました。あと、ゴツくていい体してるなという印象です。攻撃面ではアグレッシブと言われてますけど、テクニックもあっていい選手だと思います。

 

-- その相手に対して、どういう試合をしたいですか?

 

白幡 今まで自分に自信がなくて、倒せるなと思ったところでも一歩引いちゃう自分がいたんですけど、そこを今は改善しています。今回は階級アップの一発目ですけど、インパクトを残せる勝ち方、倒し方で復帰できればと思ってます。

 

-- 階級は、これ以後はスーパーバンタム級でやっていくつもりですか?

 

白幡 スーパーバンタム級かバンタム級でやりたいなと思っていて、今回はいきなりトーナメントとかではなくて、まずワンマッチで試してみようという感じです。

 

-- 体作りについてはどうですか?

 

白幡 順調ですね。今暑いですけど、いつもよりは減量の幅も少ないので、いい感じです。あと5kgぐらいなんですけど、練習したら5kgを切るぐらいなので、そろそろ減量を始めようかなという時期ですね。52kgで出ていた時は1ヵ月で11kgとか落としていたので、その点では楽ですけど、逆に不安もありますよね。通常体重自体はそんなに増えていないんですけど、パワーは増したと思います。

 

-- スピードとか動きの面ではどうですか?

 

白幡 自分の持ち味はスピードだと思っているので、そこはなくさないように、体重を増やしすぎないように気をつけています。

 

-- ここでいい形で勝てば、『KNOCK OUT』にはその後も継続参戦する方向ですか?

 

白幡 まあ試合をしてみないと分からないんですけど、『KNOCK OUT』は来年ビッグマッチもあるそうなので、そこで強い選手とやれたらいいなとも思いますし、『KNOCK OUT』からRIZINにも出られたらいいなと思ってます。

 

 

 

 

-- ちょうど話が出たところで、3月にはRIZINに初出場して吉成名高選手と対戦しました。結果は残念でしたが、大きな経験だったのでは?

 

白幡 最初はビビってたんですけど、その試合で僕のことを知ってくれた人もけっこういるので、やってよかったなと思います。ただ、それを経験として生かせているのか、そうでないかは次で分かると思うので、次の試合が大事だなと思ってます。

 

-- 移籍によって練習環境も変わって階級も変わって、大事な一戦ですね。

 

白幡 そうですね。どんどん挑戦していかないとと思っているので、新しいことばかりですけど、試合を見てもらえれば分かると思います。今はすごく自信があるので。『NEW白幡裕星』を見せたいと思います。

 

-- 今回、最終的にはどういう勝ち方をしたいですか?

 

白幡 KOですね。そして、マイクで言いたいことがあるんですよ。そのためにもKOで勝たないといけないと思っていて。判定で勝ってマイクを持つのはちょっと違うと思っているので。

 

-- アピールしたいことがあるわけですね。以前、スーパーフライ級では選手層の問題で対戦相手もなかなかいないという感じでしたが、スーパーバンタム級はまた違いますよね。この階級で気になる選手はいますか?

 

白幡 特にはいないです。『KNOCK OUT』のスーパーバンタム級では壱・センチャイジム選手と森岡悠樹選手ぐらいしか分からないので。『KNOCK OUT』でタイトルが狙えるなら、バンタム級でもいいですよ。ルールもどちらでもよくて、ヒジありのREDルールにこだわっているわけでもないので、BLACKでもいいですし。

 

-- なるほど。では最後に、当日の試合で一番注目してほしいポイントはどこですか?

 

白幡 新しい階級で新しい挑戦ということでもあるので、全部を見てもらいたいと思います。入場も試合もマイクも全部注目してもらえれば。今回は第4試合ですけど、終わってみたら「あの試合がメインだったな」と思われるような試合をしてみせます!

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

白幡裕星(しらはた・ゆうせい)
所属:Battle-Box
生年月日:2002年8月11日
出身:東京都渋谷区
身長:164cm
戦績:16戦11勝4敗1分
タイトル:元KNOCK OUT-REDスーパーフライ級王者、MUAY-THAI OPENスーパーフライ級王者