2022/07/14

7.23 KNOCK OUT 2022 vol.4|中島弘貴 インタビュー公開!

 

 

 

「KOするのが仕事。一度見たら忘れられないKOシーンをお見せします!」

 

7・23『KNOCK OUT 2022 vol.4』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級/3分3R・延長1R」で漁鬼と対戦する中島弘貴。話は試合のことだけでなく、対戦が噂されていた日菜太の病気発覚→欠場の件から、自身のコンディションのことにも及んだ。そこで分かった、中島の衝撃的事実とは?

 

 

 

-- 今回の対戦相手は沖縄の漁鬼選手に決定しました。

 

中島 試合映像を何試合か見たんですけど、パンチで前に出てくるファイタータイプの選手だなと思いました。パンチは持っているので、そこは警戒したいと思います。

 

-- その相手に対して、どういうテーマで臨もうと思っていますか?

 

中島 圧倒したいですね。一方的に、何もさせないで終わらせたいです。練習も、そのために一つひとつやる意味を見出しながら考えてやっているので、いい感じでいけると思います。次の試合についてはそれぐらいですかね。あとはいつもの試合と同じで、KO目指して戦うだけですね。

 

-- さて、6月に予定されていた代々木大会の時点から、日菜太選手とお互いに「やろう」という流れになっていました。が、代々木大会が延期になり、日菜太選手は頸椎の病気ということが発覚しました。そのことについて思うことは?

 

中島 長いこと同じ階級でやっていて、K-1 MAXのトーナメントにも同じ時に出ていたので、残念だなと思います。試合ができなかったことは仕方ないですが、残念ですね。早く回復してほしいです。

 

-- 長く選手生活を続けていると、もちろんダメージが溜まるということもあるでしょうし、ケガや病気もつきものですよね。

 

中島 何より試合をしたいのにできないというのが一番つらいですよね。長くやっていると、ある程度仕方ない部分もありますけど。

 

-- 中島選手は、年齢的な衰えやダメージ、古傷なんかもないというお話でしたよね?

 

中島 そうですね。僕は何もなくて、メチャメチャ元気です。なので、できる限りやるしかないと思ってます。

 

-- これまでのキャリアでは、けっこうな激闘もあったじゃないですか。しかも長年戦っていて何もないというのは、何か秘訣があるんですか?

 

中島 いやー……何かあるんですかね? 自分では全然分からないんですけど(笑)。

 

-- そうですか(笑)。

 

中島 ただ最近は、以前よりは自分のコンディションとかを確認しながら練習するようにはなりました。みんなやってることかもしれないですけどね(笑)。20代前半の頃よりは疲れが溜まりやすくなってるかなーというのはあるので、ちょっとコンディションを意識しながらやるようにはなりましたね。あと、量より質を心がけるようにはなりました。

 

-- ベテラン選手だと、公表はしていなくてもあちこちにケガや不調を抱えていて、騙し騙しやっているということもよく聞いたりします。

 

中島 そういうの、ありますよね。でも僕は本当に何にもないんですよ(笑)。別に隠してるとかでもなく、本当になくて。

 

-- それはそれですごいですよね(笑)。

 

中島 丈夫でよかったと思ってます(笑)。

 

-- 50戦近くやってて故障が何もないということは、これから先も……

 

中島 はい、まだまだやれます。ケガもないので、いけるところまでいくしかないですよね。

 

-- 気持ちの面ではどうですか? 波があったりはしない?

 

中島 あー、そういうのも全然ないですね。『KNOCK OUT』に出る前は少し休んでたんですけど、そこから考えてやるようになって、むしろメンタルのコンディションも上がってきてる気がします。

 

-- 練習に向かうのにモチベーションを奮い立たせる必要があったりもしないですか。

 

中島 そういうのはないですね。練習はむしろ、さっきも言ったように質を重視するようになって、以前よりも集中してやるようになりました。練習の時間になったら誰ともしゃべらないでやってますね。練習の時点から自分との勝負ができてるかというのを意識していて。それができているかどうかというのは、お客さんにも必ず伝わると思うので。そういうところから意識してやっています。

 

-- では、今は自分との勝負が毎日しっかりできていると。

 

中島 はい。毎日確認しながらやってます。

 

 

 

 

-- 先日の7月5日に誕生日を迎えられましたよね。一つ年を重ねて、何か意識することってありましたか?

 

中島 全然ないっす(笑)。すみません(笑)。

 

-- いえいえ(笑)。

 

中島 自分でも、あんまり年齢を重ねているって感じもしないですね。その意味でも変わらないかもしれないです。

 

-- それはいいことだと思いますよ。老け込むよりは全然。ケガや病気を気持ちでカバーしないといけないとかでもないですもんね。

 

中島 そういうのもないですからね。元気です(笑)。

 

-- 子供の頃から健康優良児だったんですか?

 

中島 そうですね……中耳炎とかはかかったことありますけど。そのぐらいですね。格闘技をやる前は野球をやってましたけど、ケガとかもなくて。

 

-- 中耳炎だけ! ホントに健康優良児が34歳になったということですか(笑)。

 

中島 そうなっちゃったっぽいですね(笑)。子供の頃からスポーツも得意だったし、病気もほとんどしてないし、そのまま来ちゃいました(笑)。

 

-- その丈夫な体から生まれた強さを、次の試合にもぶつけるということですね。その試合では、どこに注目してもらいたいですか?

 

中島 KOがマストというか、KOすることが仕事だと思っているので、一度見たら忘れられないようなKOシーンを見せようかなと思ってます。そこに注目してほしいですね。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

中島弘貴(なかじま・ひろき)
所属:LARA TOKYO
生年月日:1988年7月5日
出身:東京都八王子市
身長:175cm
戦績:45戦29勝(17KO)16敗
タイトル:元Krushスーパーウェルター級王者、K-1 WORLD MAX 2010日本トーナメント準優勝、Krush-70kgトーナメント2009優勝