2023/11/16

12.9 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6|第3弾対戦カード発表記者会見レポート

 

 

 

 

 2023年12月9日(土)東京・後楽園ホールで開催されるMAROOMS presents『KNOCK OUT 2023 vol.6』の記者会見が行われ、第三弾対戦カードが発表された。

『KNOCK OUT』で新ルールの試合が発表され、立った状態での打撃に加えて、寝た状態での打撃技が認められる、KNOCK OUT-UNLIMITED(仮)ルールとして、今大会から採用される。

 投げも有効で、相手が寝た状態でのサッカーボールキック、そして寝た状態でのパウンド攻撃が解禁されるなど、ヒジを含む打撃が得意なMMAファイターにとってもチャレンジしやすいルール。また、関節技と絞め技は反則となる。山口元気代表によれば、同ルールのみの大会を来年には計画中だという。

 山口代表は「昔から僕がやりたいと思っていたルールで、僕自身現役時代から疑問に思っていて、首相撲からこかした後、その後の展開が見たい。打撃が強い子が打撃を極めるルールが欲しいなと思ってました。このルールで公になるのは初めてだと思うので、どういう状況になるのか本当に楽しみにしています」と期待のコメントを寄せた。

 

 

 

 

 記念すべき初戦として「KNOCK OUT-UNLIMITED クルーザー級 3分3R・延長1R」で、三上ヘンリー大智(格闘ドリーマーズ)vsパトリック・ケンソン(カメルーン)が発表された。

 ヘンリーは、山口代表の山木ジム時代の後輩・港太郎から「凄い選手がいる」と推薦を受けたファイター。MMAの道に進んでいたが、新ルール発表に伴い、『KNOCK OUT』参戦が決まった。対するパトリックは新空手がバックボーン。現在は極真空手に取り組んでいる。

 山口代表は「クルーザー級なので、非常に迫力のある試合が期待できる。究極の打撃格闘技だと思っているので、楽しみにしています」と見どころを語った。

 ヘンリーは「今回の話を頂いて、山口代表とは昔に縁があって、いつかは山口代表の団体で試合ができればと、港先生にお願いしていました。港先生も亡くなってしまったので、本来の目的であるMMAファイターとして活動していこうということで、MMAファイターとして努力を重ねてきました。今回対戦相手のパトリック選手は空手家ということで、キックボクシングとか立ち技の映像がないので、未知の相手と認識しています。何か大きな不思議なパワーを持っていたりするので、気を付けながら、全力で対戦出来れば」と意気込み。

 対するパトリックは「アフリカから来ました。私は空手家です。日本の格闘技の迫力が少なすぎる。なので、それをアフリカから運んできました。空手家として『KNOCK OUT』をてっぺんに持っていくなら、空手家として証明したい。相手の選手は全く分からないけど、面白い試合したいと聞いたけど、本当にやれる?」と呼びかける。

 ヘンリーは「ぜひお願いします」と返答。パトリックは「いい子育ちだな。どうか皆さん宜しくお願いします」と配信を見ているファンにアピールした。

 

 

 

 

 初のルールに関して、ヘンリーは「MMAファイターとして試合をしていますが、基本的にはストライカーという形で打撃に自信を持っています。抑え込んで、絞め技で戦うタイプではないです。普段MMAでやっていることと変わらないので、いつも通り全力で倒しに行こうと思っています。もちろんKOを狙っていきたいけど、狙えば狙うほど遠ざかるものかな、場面場面で適切な判断をしていきながら、その先にKOがあればいいなと思っています」と控えめにKO決着を見据える。

 パトリックは「極真空手といえば、一撃必殺、そこしかない。一撃を極めるためには打撃。相手に火をかけて、その上からガソリンをこぼして、気が付いたら終わっている。自分自身は骨が折れても、最後まで立っていたい。言った通り、迫力がないMMAは面白くないので、面白い試合をしたい。寝ている状態でも打撃は打撃。寝ている状態で出せるなら、それでいいです」とコメント。空手家としての覚悟を感じさせた。

 

 

KNOCK OUT-UNLIMITEDルール

①立った状態、お互いが寝た状態、片方が立っていて片方が寝ている状態など、全ての状況において打撃技(パンチ、蹴り、膝、肘による攻撃)が認められる。
②寝技、関節技、締め技、金的、後頭部、頸椎を狙った攻撃、髪の毛を掴む行為、噛みつき、目への攻撃、頭突きは全て禁止。
③相手を掴む行為、投げ(バスター・パワーボム等も含む)もOK。
但し、着衣・グローブ等のコスチュームを掴む・引っ掛ける行為、スパイク等の頭を垂直に投げる行為は、禁止。
④サッカーボールキック、踏みつけ、パウンドもOK。
⑤ただし、立っての状態でも寝ての状態でも膠着状態になったら即ブレイク→スタンドから再スタート。
⑥ダウンはなく、即ストップ(MMAと同じ)
※ルールは変更する場合があります。

 

 

◇MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6  新たな決定カード

 

 

<KNOCK OUT-UNLIMITED クルーザー級/3分3R・延長1R>

三上ヘンリー大智(格闘ドリーマーズ)MIKAMI HENRY Daichi
96.4.6生/青森県出身/27歳/191cm/MMA 4戦3勝1敗 キック 4戦4勝4KO
VS
パトリック・ケンソン(カメルーン)Patrick KENGSONG
80.6.19生/カメルーン出身/43歳/173cm/
極真空手チャンピオン

 

 

 

<KNOCK OUT-BLACKバンタム級/3分3R>

川野龍輝(クロスポイント吉祥寺)KAWANO Ryuki
06.11.10生/東京都西東京市出身/17歳/166cm/オーソドックス/デビュー戦
KNOCK OUTアマチュア4階級王者
K-1アマチュアAクラス優勝
クロスオーバーAクラス優勝
NJKF2階級王者
Stand up Aクラス優勝
VS
馬上一樹(G1 TEAM TAKAGI)MOUE Kazuki
86.5.4生/神奈川県相模原市出身/37歳/174cm/オーソドックス/デビュー戦