2023/11/30

12.9 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6|前田翔太 インタビュー公開!

 

 

 

 

「BLACKルールでもムエタイの強さを見せて、キレイに勝ちます!」

 

 

 

12・9『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6』の「KNOCK OUT-BLACKバンタム級/3分3R・延長1R」で工藤“red”玲央と対戦する前田翔太。6月大会では体調不良により計量に参加できず、無念の不戦敗。半年ぶりのリングで『KNOCK OUT』での初勝利を目指す彼は何を見せようとしているのか?

 

 

 

 

 

── 前回、6月に試合の予定でしたが、計量に参加できず不戦敗ということになりました。

 

前田 はい、相手選手には申し訳なかったです。久々に短い期間での試合だったんですけど、それが結局空いてしまったのは残念でした。

 

── 『KNOCK OUT』には昨年9月の古木誠也戦から参戦されていて、それが5年ぶりの試合ということでしたが、5年空いたのはどういう理由だったんですか?

 

前田 気持ち的に一度やめようと思っていたので、離れていました。ただ、2年ぐらい前につくば市に自分のジム(TRIM GYM)を出したのと、その5年の間に「次の試合はいつ?」って聞かれたり、応援してくれる声もあったので、やるべきだなと思って復帰を決めました。

 

── 今は自分のジムを運営しながら、選手としてはウィラサクレック・フェアテックス三ノ輪で練習されているわけですよね。単純に、大変じゃないんですか?

 

前田 いえ、午前と午後で時間も全然重ならないし、問題ないです。毎日、つくばと三ノ輪の間を往復してますけど、片道1時間ぐらいなので、それほど遠いわけでもないですし。

 

── そんな中、9ヵ月ぶりのリングで、勝てばほぼ1年ぶりとなります。試合を前にして、どんな心境ですか?

 

前田 前回、昨年11月に勝ったのも他団体のリングで、『KNOCK OUT』ではまだ勝てていないので、ルール関係なく、ここでの勝ち星がほしいというのがあります。とりあえず勝つことが最低条件だなと思ってます。

 

── 「ルール関係なく」ということですが、『KNOCK OUT』ではずっとBLACKルールですね。

 

前田 ムエタイのジムなので、本当はREDルールの方が……というのは、正直あります。以前はヒジありでやっていて、近い距離になると首相撲からヒジで対応していたこともあり、それが全部禁止のBLACKルールでは難しさもあります。でもどっちもやらなきゃと思うし、BLACKでオファーをいただいて受けているので、BLACKで勝たないとと思っています。だんだんとBLACKの戦い方にも慣れてきているので、大丈夫かなとは思います。

 

── そこで相手が工藤“red”玲央選手です。それこそルール以前の問題として、やりづらそうな相手に思えるんですが、いかがでしょう?

 

前田 前のジムにいた時に工藤選手が出稽古に来ていて、スパーもやったことがあるんですよ。当時から変則的なスタイルだったんですけど、逆に僕はキレイに勝ちたいと思っています。相手のペースにさせないようにしたいと思います。

 

── そのために必要なこととは?

 

前田 一回スイッチが入るとガンガン来るタイプだと思うので、出鼻をくじく攻撃というか、ノらせないための攻撃が大事だと思って、意識しています。

 

 

 

 

── 昨年復帰した時に、目標は定めていたんですか?

 

前田 アマチュアではほぼ勝っていて自信があったんですね。復帰の時もフェザー級でオファーをもらって、階級は関係ないと思って出たんですけど、そういうところがちょっと格闘技に対して考えが甘かったなと思っていて。今は考えを改めてしっかり練習していますし、今からでもベルトは狙えると思っているので、「勝つ感覚」を早く取り戻したいですね。

 

── 今回はバンタム級ですが、3月の代々木大会ではスーパーフライ級でしたよね。

 

前田 はい。その後、11月の試合ではバンタム級でやりました。6月に減量で体調を崩してしまったこともあるので、今後はバンタム級かスーパーバンタム級でやっていくつもりです。ベストはバンタム級なんですが。

 

── 先ほど、「キレイに勝ちたい」という言葉がありましたが、どう攻めていこうと思っていますか?

 

前田 左の攻撃をベースに作戦を立てていて、左ミドルだったり左のローやインローで攻めていきたいと思います。工藤選手はあまりディフェンスのイメージがないので、入らせないように組み立てていきたいです。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

前田 BLACKルールでもムエタイの強さを見せて勝ちたいと思っています。『KNOCK OUT』での初勝利を勝ち獲りたいと思っているので、注目してください。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

前田翔太
所属:WSRフェアテックス三ノ輪
生年月日:1995年11月15日
出身:神奈川県横浜市
身長:168cm
戦績:7戦3勝4敗