2023/12/04

12.9 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6|栗秋祥梧 インタビュー公開!

 

 

 

 

「相手が物足りない! でも、自分の“次”のためにキッチリ潰します!」

 

 

 

12・9『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6』の「KNOCK OUT-BLACK-59.0kg契約/3分3R・延長1R」で下地奏人と対戦する栗秋祥梧。9月大会ではK-1 GROUPとの対抗戦で玖村修平を鮮やかな1RKOで切って落とした栗秋は、次に用意されたのが沖縄の新鋭だったことに不満だったという。デビューから8戦全勝という相手を前に、栗秋はどう感じているのか?

 

 

 

 

 

── 今回の試合に向けて、今は追い込み期間というところですか?

 

栗秋 そう……らしいですね。みんなそう言ってます。僕は追い込みとかあんまりやらないんで。

 

── ではこの試合に向けては、どれぐらいのペースで練習を?

 

栗秋 週1回……この前は2時間ジムにいたんですよ。だから週1回、2時間ってところですかね。前回、玖村戦の時よりはやってないですけど。全然気持ちが入らないので、別にいいかなと。

 

── それは対戦相手が物足りないからということですか?

 

栗秋 まあ、そうですね。会見で山口元気代表から「デビュー戦を思い出してほしい」と言われて、「そういうことか」とは思ったんですけど、「今、それは自分に必要なのかな?」とも思います。まあ、試合があるのはとてもありがたいことですし、自分もそうでしたけど地方からもどんどん選手が出てきて、自分がその相手をする番が回ってきたのかなと思って、今回は頭を切り替えて受けることにしました。

 

── ここでいい勝ち方をして、発言権をもっと確かなものにしようと。

 

栗秋 そうですね。どうしても前回の試合と比べて、なかなか自分を奮い立たせるのが難しいんですけど、試合は試合だし、若い選手に「栗秋祥梧」っていう壁を越えさせるわけにはいかないので、キッチリ潰してやろうと思ってます。それを今回キッチリと証明して、次につなげたいですね。そうでないとやってられないので。

 

── で、今回対戦する下地奏人選手なんですが、どういう印象ですか?

 

栗秋 お相撲さんみたいだなと。それか、坊ちゃんみたいな感じですかね。

 

── それは見た目の話ですか?

 

栗秋 はい。だって、試合の印象って別にないじゃないですか。試合映像も見ましたけど、よくあれで勝ってきたなと。何で俺に当てたんだろうと思ってますけどね。

 

── では余裕で勝てる?

 

栗秋 そうですね。KOにしろ判定になるにしろ、圧倒して勝つのがもう見えてます。油断はしてないけど、冷静に見れてますね。本当にここで勝って、次は玖村選手より強いヤツを連れてきてほしいし、対抗戦の方が燃えるし注目も集めるので。誰でも呼んできてくれたら、ぶっ倒しますから。

 

── それを要求できるような勝ち方をすると。

 

栗秋 はい。というか、負ける要素を感じないですから。毎日、勝ってるイメージしか出てこないし。自然とそういう形になるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

── 周りからも「勝って当然」と思われていると思いますが、それがプレッシャーになったりは……。

 

栗秋 まあアマチュアの戦績とか、プロになっても8戦8勝とか、そういう戦績をぶら下げて『KNOCK OUT』に来てるんで、そういう面では文句はないけど、戦い方が気に入らないんで。「ちゃんと倒しに来いよ」って言いたいですね。いつも下がって下がってカウンター狙いばっかりみたいなんで。『KNOCK OUT』に来てるんだったら、闘志を見せろよと言いたいです。ぶっ飛ばしに来てほしいですよね。

 

── 最後はもちろん倒す? しかも、前以上のKOを期待されると思いますが。

 

栗秋 噛み合えば。まあ噛み合わなくても、3Rまでには相手は倒れてると思いますけどね。けっこう弱点もあったんで。いろいろ研究したので、そこだけ狙っておけば、遅くとも3R、早くても1R……後半かな。玖村戦は早すぎたんですよね。玖村選手の方が打ち合いに来てる印象があって、すごく熱くなれたんですよ。今回は真逆なタイプで、逃げられると面倒くさいかなと思ってて。もし相手が逃げても、3Rには仕留められると思ってますけど。

 

── 何かと引き合いに出るほど、玖村戦の手応えが大きかったということですよね。

 

栗秋 そうですね。周りから「コイツは強いよ」って言われてる相手の方が、自分を発揮できるんですよ。気持ちが違うので。余裕ぶりたいわけじゃなくて、緊張感が出ないというか。でも今は、練習量は少ないけどやるべきことはやってるので。あとは試合中にそれをガチ合わせて、狙って倒すだけですね。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

栗秋 圧倒的強さ。今回だけじゃなく、これから先も「栗秋祥梧」という強さを出していこうかなと思ってるので、圧倒的強さを見せたいですね。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

栗秋祥梧
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1995年4月23日
出身:大分県日田市
身長:170cm
戦績:68戦44勝(24KO)21敗3分
獲得タイトル:元大和フェザー級王者