2023/12/07

12.9 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6|バズーカ巧樹 インタビュー公開!

 

 

 

 

「この試合は『世界一』へのいい一歩目。技術の高い試合をして倒します!」

 

 

 

12・9『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6』の「スーパーファイト/KNOCK OUT-REDスーパーライト級/3分3R・延長1R」でマルコス・リオスと対戦するバズーカ巧樹。今年REDスーパーライト級王座を獲得して、BLACKとREDにまたがっての2階級制覇に成功したバズーカが対戦するのは、3月大会で鈴木千裕と対戦したアルゼンチン・ファイター。秒殺に終わった鈴木戦では見られなかった実力がありそうだが、バズーカは全く気にする様子はなし。彼はこの一戦をどうとらえているのか?

 

 

 

 

 

── カード発表記者会見では、マルコス・リオスvs鈴木千裕戦の映像を「見ていない」ということでしたが、結局その後も見てないんでしょうか?

 

バズーカ あー、そうですね。まあ早すぎて見る必要もないと思うので。

 

── その他の試合映像については?

 

バズーカ それも特に見てないですね。まあ、戦績はいいかなとは思ってますけどね。アルゼンチンのキックのレベルがどれぐらいか分からないですけど。

 

── では、相手のイメージもあまり作っていない?

 

バズーカ まあ、そうですね。「南米最強」とかっていう触れ込みでしたけど、本当にそうなんだったら、自分が勝てば南米制覇したみたいなことになると思うんで、普通にやって普通に勝てばいいかなと思います。

 

── 普通にとは?

 

バズーカ いつもの試合と何も違わないというか、相手に対してどうこうというのが何もないので、普通にやれば勝てる相手としか思ってないですね。いつもと違う気持ちは特にないです。

 

── 欧米人、アジア人以外との対戦は初めてかと思いますが、そこについて思うことは?

 

バズーカ つい最近までタイで練習していたんですけど、そこに練習に来ている欧米の選手と当たることも多かったんですね。世界でそれなりに強いという選手もけっこういて、まあ日本人よりはやや体の強さもあるなという感じはしましたけど、自分との差を感じるということはそんなになかったですね。体質的に、日本人より筋力とかはあるのかもしれないですけど、自分が気になるということはないです。

 

── その練習の中で、日本人やアジア人にないものを感じた部分はなかったですか?

 

バズーカ うーん……日本人より体がちょっと強いという以外は、本当に別に気にならなくて。ちょっと思いつかないですね。

 

 

 

 

── なるほど。では、今回の試合についてのテーマは何ですか?

 

バズーカ 一応、相手は海外での実績がある選手なので、それなりに強いんだったら、この試合を見れば自分の実力が判断してもらえるかなという感じですかね。

 

── 『KNOCK OUT』ではREDスーパーライト級王座を獲得して、2階級制覇しての初戦ですよね。そこで「対世界」ということについて思うことは?

 

バズーカ 自分が考えているのは「世界一」というところなので、今回はそのための道の、いい一歩目かなという感じですね。世界を獲ること、世界一になることが最大の目標なので。

 

── 今の自分が、その「世界一」に近づいているという手応えは感じていますか?

 

バズーカ 強くなれているとは思いますけど、今の自分では世界一に向けてはまだまだで、トップレベルと戦うにはまだ修行が必要だなと思います。まだ胸張って「自分が世界一強い」とは言えないので、強豪を一人ずつ倒していって、胸張って言えるようになりたいという段階ですかね。

 

── 11月大会で行われたオープンフィンガーグローブ(OFG)の試合にも興味があるというお話を聞きました。また今大会からはUNLIMITEDルールも始まります。そこはどうですか?

 

バズーカ OFGもやってみたいと思ってましたけど、UNLIMITEDルールの内容を聞いたら、自分にはそれが一番向いてるんじゃないかなと思いますね。そういう戦いにも対応できる練習も普段からしていますし。いい道が切り開けるのであれば、やってみたいです。

 

── おそらく今年最後の試合になると思います。そこに対しては?

 

バズーカ 前回は結果として勝利してベルトも獲りましたが、内容的には満足いくものではありませんでした。自分のレベルがこんなもんなのかと考えさせられるような内容で。それも含めて今年は納得いく結果は出せていないので、最後の試合はキッチリといい形で締めたいという気持ちはありますね。来年は世界と戦っていきたいと思っているので、その意味でもしっかり勝ちたいと思います。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

バズーカ 今回はいつもより面白い展開になりそうな気がしてます。相手はベテランですけど、自分はベテラン選手との対戦は少ない気がしていて。まあ技術の高い試合をして、最後は倒すので、そこを見てほしいです。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

バズーカ巧樹
所属:菅原道場
生年月日:1996年11月16日
出身:千葉県富津市
身長:175cm
戦績:42戦29勝(11KO)10敗3分
獲得タイトル:初代KNOCK OUT-REDスーパーライト級王者、初代KNOCK OUT-BLACKライト級王者、元REBELS-BLACKスーパーライト級王者、MA日本スーパーライト級王者