2023/12/07

12.9 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6|龍聖 インタビュー公開!

 

 

 

 

「来年は飛躍の年に。絶対に倒して復活します!」

 

 

 

12・9『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6』の「株式会社風間印房presents スーパーファイト/KNOCK OUT-BLACK-59.0kg契約/3分3R・延長1R」でファク・スアレスと対戦する龍聖。6月大会でチュームーシーフーに逆転勝利して以来のリングとなるが、この間には練習から離れ、リングからも去ろうと思った時期もあったという。新たな環境での復活にかける、龍聖の熱い思いとは!

 

 

 

 

 

── 今回の試合から所属が「Team KNOCK OUT」になりました。練習はKNOCK OUT GYM高幡不動で、栗秋和輝トレーナー(栗秋祥梧の実兄)とともにされているそうですね。

 

龍聖 そうですね。メインは栗秋先生とやっていて、対人練習はクロスポイント吉祥寺に来て行っています。栗秋先生はすごく格闘技が好きだということが伝わってきて、僕も格闘技が好きなので、格闘技に対しての熱量がマッチしました。教え方とかミットのやり方とかも、表現は難しいですけど……マッチできたなという感じですね。

 

── 6月の前戦後、練習にも試合にも意欲が持てない時期があったと聞きましたが……。

 

龍聖 6月のチュームーシーフー戦があって、直後はすごく練習してたんですけど、前のジムでトラブルがあってプツン!ときて、7月の半ばぐらいからは練習もしなくなりました。この業界がイヤになって、一時は試合ももうやめようと思ってました。

 

── そこから、もう一度やろうと思えたのはいつのことだったんですか?

 

龍聖 9月ぐらいですね。だから2ヵ月近くは離れてました。やっぱり、子供の時からずっと格闘技をやっていたから、それがないと充実してないんですよね。気持ちもずっと沈んでたんですけど、トラブルの件で『KNOCK OUT』関係者に相談したら「また龍聖の試合が見たい」って言われて、その言葉に一瞬やる気にはなるんですけど、また沈んで、っていうのを繰り返して。そしたら「高幡不動のジムができたから遊びに来なよ」って誘ってもらって、遊び程度の感覚でやっていたら、栗秋先生のミットがよくて、「あ、ここでやれるんだったら復活できるな」と思いました。

 

── なるほど。

 

龍聖 復活する時には前に教えてもらっていたノップとまたやりたいと思ってたんですけど、そうしたところで環境が整わなければまた迷走するし、それじゃやる意味がないなと。悩みながらやりたくはないなと思っていたんですけど、栗秋先生とだったらそういうこともなく、練習に集中できるなと思って、すぐにお願いして。それで12月には大会があったので、山口元気代表に「出たいです」とお話しして、出られることになりました。

 

── 今回は「復帰戦」ということになりますが、試合するにあたってどんな心境ですか?

 

龍聖 本当にメチャクチャ気合いが入ってて、気持ちも入ってるというか……いつも気持ちは入ってるんですけど、その中でも思いがすごく深く入ってるというか、自分自身もすごくかけてる試合ですね。

 

── 新たな気持ちで臨むと。

 

龍聖 本当にこの1年、ジムのこととかでキツい状況で、なかなかうまくいかない日々だったんですけど、そんな1年を全部締めくくる終着点にもしたいし、来年に向けてのスタートにもしたいですね。僕に負けてほしいと思ってる人たちがいっぱいいると思うんですけど、そういうヤツらを見返したいし、「もっと強くなったんだよ」というところを見せたいし、いろんな思いがありますね。

 

 

 

 

── 今回の相手はファク・スアレス選手ですが、どういう印象ですか?

 

龍聖 瞬発力があって、フックが重いですよね。あとローキックがある選手だなと。

 

── その相手にどう勝ちたいと思っていますか?

 

龍聖 勝つのは当たり前で、絶対に倒すという気持ちは強いです。練習から離れた時期もありましたけど、練習に復帰してすぐに試合をすると決めて、そこからは倒すための練習をずーっとしてきたので、何Rの何分で倒すかは分からないですけど、最後の最後まで倒しに行きたいと思います。

 

── K-1でスアレス選手に判定勝ちだった軍司泰斗選手と、勝ち方が比べられる試合だと思います。そこは?

 

龍聖 もちろん、そこをクリアした上で次のステップに行きたいです。別に今回の相手を見てやっているわけじゃないし、来年はもっと高いところに行きたいので、絶対に倒します。狙っている技も何個かありますし、それを体が覚えるぐらい反復練習してきたので、それがハマればいいなと思っていますね。

 

── この試合で見せたいものというのは?

 

龍聖 本当に気持ちが入っていて、練習でもその気持ちが入るような作り方をしているので、その気持ちを見てほしいですね。緊張感とか殺気も味わってほしいですし、見ている人の胸が熱くなるような試合がしたいです。

 

── 改めて、来年はどういう年にしたいですか?

 

龍聖 飛躍したいですね。今22歳なんですけど、復帰するにあたって、これから25歳ぐらいまで、3年ぐらいの間は格闘技に集中しようと決めたんです。その最初の年になるので、本当に身のあるものにしたいですし、ムダにしたくないですね。「Team KNOCK OUT」という所属名にしてもらったこともあるし、『KNOCK OUT』の代表として戦っていきたいですし。今は格闘技界全体が新たな戦いに入ってきてて、もう団体がどうとか、小さいことを言ってる時期じゃないですよね。その中で、みんなで『KNOCK OUT』を押し上げていければと思っています。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

龍聖 瞬発力と攻撃力ですね。それから今回、いつもより強振しようと思っているので、そこを見てほしいです。力強い試合をしたいので、自信を持ってぶん殴ります。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

龍聖
所属:Team KNOCK OUT
生年月日:2001年4月11日
出身:神奈川県相模原市
身長:175cm
戦績:15戦15勝(10KO)
獲得タイトル:初代KNOCK OUT-BLACKフェザー級王者