2023/12/08

12.9 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.6|公式計量・会見レポート

 

 

 

 

 2023年12月9日(土)東京・後楽園ホールにて開催される、MAROOMS presents『KNOCK OUT 2023 vol.6』の前日計量・会見が8日(金)都内にて行われた。

 

 

■メインイベント(第12試合)スーパーファイト/KNOCK OUT-BLACK -59.0kg契約 3分3R・延長1R

 

 

 

KNOCK OUT-BLACKフェザー級王者・龍聖(Team KNOCK OUT)は58.85kg、ファク・スアレス(アルゼンチン)は58.20kgで計量を一発クリアー。

 

 6月のチュームーシーフー戦以来、約半年ぶりの試合を迎える龍聖は「めちゃくちゃ練習してきて、今までで一番気合いが入っているので明日はぶっ壊します。相手に関しての印象は特にないのですが、自分の中でこいつにやられる覚悟もできているし、こいつをぶっ壊す覚悟もできているので、みなぎっています」と気合い十分。

 

 対するスアレスは「今回2度目の来日ですが、再び最高な日本に来られて嬉しいです。明日はいい試合をします。必ずファンの皆さんにその約束を守ります」と自信を見せる。スアレスは2022年8月の「K-1 WORLD GP 2022 K-1フェザー級世界最強決定トーナメント」の1回戦で軍司泰斗に判定で負けているが、昨日の公開練習でスアレスは「彼(=軍司)はとても強かったです。前回の相手の方が今回の相手よりも強いので、今回は楽に勝てると思います」と挑発的なコメントを残しており、龍聖は「そのインタビューを見ました。ムカついてます。怪我をしたら順天堂病院に行くんですよね? 今までにも僕は対戦相手をいっぱい病院送りしてきていて、(スアレスは)日本が好きだというので病院送りしたいと思います」とイラつきを見せた。それを受けてスアレスは「必ず勝ちます。彼に悪夢を見せます」と不敵な笑みを浮かべる。

 

 また、この試合では“D.ダイバー”よりKOボーナス50万円が出ることを受け、龍聖は「今までと同じく、練習に付き合ってくれた僕の先生やチームのみんなと山分けしたい」といえば、スアレスは「全て家族のために使いたいと思います」と賞金の使い道を応えた。

 

 最後に来年の展望を聞かれた龍聖は「今年は辛い1年だったのですが、来年は僕がキックボクシングの中心になりたい」とした。

 

 

 

■セミファイナル(第11試合)スーパーファイト/KNOCK OUT-REDスーパーライト級/3分3R・延長1R

 

 

 

KNOCK OUT-REDスーパーライト級王者・バズーカ巧樹(菅原道場)は64.95kg、マルコス・リオス(アルゼンチン)は64.65kgで計量をパスした。

 

 会見でバズーカは「沈めます」「(相手の印象は)小さい」「(明日の試合で見せたいことは?)公開処刑します」とこれまでと同じく一言で意気込みを語り、静かに闘志を燃やす。試合に向けては「明日全てが分かるので、対戦したことを後悔するんじゃないですか」と挑発する。

 

 対するリオスは「今回に向けてとてもハードなトレーニングをしてきました。明日は必ず勝ちます」と意気込みを語った。

 

 また、この試合では“D.ダイバー”よりKOボーナス50万円が出ることを受け、バズーカは「獲ったら考えます」と賞金の使い道についても多くを語らなかったのに対し、リオスは「家族のために使いたい」とした。

 

 

 

■第10試合 KNOCK OUT-BLACK 女子-48.0kg契約 3分3R・延長 1R

 

 

ぱんちゃん璃奈(フリー)は47.95kg、ケイスリィ・ヴァンス(オーストラリア)は47.55kgで計量をクリアー。

 

 会見に出席したぱんちゃんは「この3カ月弱の期間で東京、大阪、タイで今までとは違う練習をしてきたので、KOで必ず倒して、“倒せる女子”になったことを見せたい」とKO決着に自信満々。

 

「私の後の試合は必ずKO決着になると思います。私の試合はvs世界の最初の試合になり、自分がKOしないといけない気持ちでいっぱいです。勝つ負けるよりも倒すことを意識しています」とKO以外は考えていないとも明かす。

 

 対するヴァンスは「フェイストゥフェイスで彼女と目を合わせて、凄く強そうだと感じました。YouTubeで彼女の試合を見て、いいパンチを持っていると思ったのでいい試合になると思います」と評価しつつも、「明日はたくさんパンチを出して、できれば早いラウンドでKOできたら」とこちらもKO宣言。

 

 昨日の公開練習でヴァンスは2RKO宣言しており、それを伝え聞いたぱんちゃんは「わざわざ遠いところから来て下さったことには感謝しているのですが、その言葉をそっくりそのまま返したいと思います。I can KO you! Tommorrow You know it.OK?」と片言の英語でヴァンスを挑発。それを受けてヴァンスは「理解できました。いい英語です」とニヤリ。

 

 なお、この試合では“PURE BIOKEYZ”よりKOボーナス30万円が出ることを受け、ぱんちゃんは「年末年始の日本では(ジムが休みで)練習できないので、オーストラリアに練習に行こうと思っていて、ちょうどオーストラリアに行くための飛行機代にしたいと思います」といえば、ヴァンスは「クリスマスが近いので家族にプレゼントを買ったり、お母さんを助けたいと思います」と賞金の使い道を語る。

 

 最後に、来年の目標を聞かれたぱんちゃんは「KOできたら海外の舞台に行きたいと思います。できなかったらまだ修行が必要だと思います」と海外挑戦も視野に入れているとした。

 

 

 

■第9試合 スーパーファイト/KNOCK OUT-BLACK -56.0kg契約 3分3R・延長1R

 

 

古木誠也(G1 TEAM TAKAGI/KNOCK OUT-BLACK スーパーバンタム級王者)=55.85kg

「壱君のテクニックに自分がどこまで通用するか楽しみです。

(どういう勝ち方をしたいか)一番盛り上がる試合だと思うので全力でぶつかりにいきます。

(KOボーナスの使い道)みんなでご飯を食べに行きたいです。

(壱のベルトKOを狙っている発言を受けて)自分がKOして、いつも通り盛り上げる試合をしたいと思います」

 

 

壱・センチャイジム(センチャイムエタイジム)=55.85kg

「明日は初めてのBLACKルールですが、ムエタイベースの技でBLACKルールでも通用することを証明しようと思っています。

(どういう勝ち方をしたいか)明日はBLACKルールなんですけど、自分の試合ができれば問題なく勝てると思っているので自分の試合をします。

(KOボーナスの使い道)前回出場したルンペットさん、コーチは休みを返上して教えてくれているので、いい物を食わせに行きたいです。

(ベストバウト賞を取る自信)ベストバウターという言葉も気に入っているんですけど、そろそろMVPとベストKO賞を取りたいと思っています」

 

 

 

■第8試合 スーパーファイト/KNOCK OUT-RED -61.0kg契約 3分3R・延長1R

 

 

久井大夢(TEAM TAIMU/KNOCK OUT-BLACK ライト級王者)=60.90kg

「前の試合から僕は強くなっているので進化している姿を見てほしいです。

(どういう勝ち方をしたいか)最近は、KOをする試合を見せてないのでそこを見せたいです。

(KOボーナスの使い道)お父さんに全部あげます。

(強い相手が代打出場になったことについて)映像を見たところ、相手はタイ人ということもあって、組みヒジ打ちが上手いなと思いましたが、負ける相手じゃないなと。組んだ時に負けないこと、組まないようにする練習をやってきたので、絶対に負けないです」

トンミーチャイ・FELLOW GYM(FELLOW GYM)=60.95kg

「明日は試合がまたできることを楽しみですし、とても嬉しいです。

(どういう勝ち方をしたいか)KOで勝ちたいと思います。

(KOボーナスの使い道)実家にいる父や母に送金したいと思います。

(相手の実力をどう評価しているか)大変強い選手で、とても素晴らしいスキルを持っていると思います。とても素早いので気を付けながら試合をしたいと思います」

 

 

 

■第7試合 KNOCK OUT-UNLIMITED クルーザー級 3分3R・延長1R

 

 

三上ヘンリー大智(格闘ドリーマーズ)=89.70kg

「明日は元気いっぱい頑張ります。

(どういう勝ち方をしたいか)腕十字で(笑)。KOで勝ちます。

(KOボーナスの使い道)借金返済に使います。

(初のルールでの試合イメージ)何も考えてないです。パトリック選手が何をしてくるのか全然わからないので、あれこれ考えても仕方ないかな、と思います」

パトリック・ケンソン(カメルーン)=87.30kg

「黒人侍のケンソンです。明日はしっかりサムライ・スピリットを見せてあげます。楽しみにしてください。

(どういう勝ち方をしたいか)極真空手家なので一撃で勝ちます。

(KOボーナスの使い道)小学2年生と2歳の可愛い娘がいて、いつもお世話をしてくれている奥さんを年末に旅行に連れて行きたいと思います。

(初のルールでの試合イメージ)全て初めてのことなので、飛んだりバク転したりとアクション映画のような戦いを見せたいと思います」

 

 

■第6試合 KNOCK OUT-BLACK -59.0kg契約 3分3R・延長 1R

 

 

栗秋祥梧(クロスポイント吉祥寺)=59.0kg

「明日は“栗秋祥梧”をしっかり見せて、KOして会場を盛り上げたいと思います。

(強化してきたこと)特に何もしていないですけど、倒し方はしっかり練習してきました。

(何を見せたいか)会場に来てくれるお客さんもそうですし、同階級の選手たちにも倒し方を見せてやろうかなと思います。

(KOボーナスの使い道)30万を取ったら、とりあえず12月23日にクロスポイントの忘年会があるので、全部使って山口会長を朝まで飲みに連れて行こうかなと思います。(山口会長は小笠原瑛作のONEでの試合のためにタイに行っているために忘年会は欠席とのこと)

(相手が未到着)頑張ってくださいという感じ。会見にも計量にも来れなかったので、体重を落として瞬殺してあげて早めに沖縄に帰ってもらおうと思います」

下地奏人(RIOT GYM)
※到着遅れのために会見は欠席したが、62.55kgで2kg以上オーバーしたために試合は中止。

 

 

 

■第5試合 KNOCK OUT-BLACK スーパーバンタム級/3分3R・延長1R

 

 

森岡悠樹(北流会君津ジム)=54.95kg

「貫太選手とは3年前に試合をして3RTKO勝ちだったので、明日は差を見せて2RでKOして勝ちたいと思います。

(強化してきたこと)BLACKルールが次で3戦目なので、倒すためだけの練習をしてきました。

(何を見せたいか)明日はKO勝ちは絶対だと思っています。その中でも明日出る選手は派手なKOできる選手が揃っているので、その中でベストKO賞を取れるように自分も負けないKOを見せたいと思います。

(KOボーナスの使い道)30万円じゃなかったのは今のレベルかなと思ってショックなんですけど、20万円をしっかり取って、見てもらっているタイ人のコーチに子供が生まれて今タイにいるので、色々送ってあげられたなと思います。(KO賞以外にもベストファイター賞、KO賞、MVPの10万ずつが用意されて30万円になることを聞いて)自分はベストKO賞しか自分は取れないと思っているので、そこを狙っていきます。30万円を送ります」

鈴木貫太(ONE’S GOAL)=54.95kg

「明日はリベンジを果たして、自分が先に進みたいと思います。

(強化してきたこと)普段よりもパンチは多めに練習してきました。

(何を見せたいか)何を見せたいというよりは、一度負けた森岡選手との再戦なので、何が何でも勝ちます。

(KOボーナスの使い道)年末年始の長い休みに家族で遊びに行くのに使いたいと思います」

 

 

 

■第4試合 KNOCK OUT-BLACK バンタム級/3分3R・延長1R

 

 

工藤red玲央(TEAM TEPPEN)=53.40kg

「明日はKOします。

(強化してきたこと)全体的なスキルアップと攻撃をもらわずに倒すというところを練習してきました。

(何を見せたいか)1年前のような自分らしさをしっかり見せて、こういう倒せる選手がいるということをみんなに見せたいと思います。

(KOボーナスの使い道)支払いに当てます」

前田翔太(WSRフェアテックス三ノ輪)=53.40kg

「2023年の締め括りに相応しいような面白い試合をします。

(強化してきたこと)特に変わらずいつも通りです。

(何を見せたいか)バチバチに打ち合って、しっかり倒そうかなと思います。

(KOボーナスの使い道)特に何も考えていないです」

 

 

 

■第3試合 KNOCK OUT-BLACK スーパーフライ級 3分3R・延長1R
柿﨑 瑠(クロスポイント大泉)=51.85kg
vs
井ノ本 航希(LAILAPS東京北星ジム)=51.90kg

 

 

 

■第2試合 KNOCK OUT-BLACK フェザー級 3分3R・延長 1R
雅治(レンジャージム)=57.40kg
vs
利根川仁(Realiser STUDIO)=57.40kg

 

 

 

■第1試合 KNOCK OUT-BLACK フェザー級 3分3R
アックス斧田(KIBAマーシャルアーツクラブ)=60.0kg
vs
小森玲哉(ONE’S GOAL)=59.9kg

 

 

 

■プレリミナリーファイト KNOCK OUT-BLACK バンタム級 3分3R
川野龍輝(クロスポイント吉祥寺)=53.05kg
vs
馬上一樹(G1 TEAM TAKAGI)=53.25kg