2022/10/05

10.16 KNOCK OUT 2022 vol.6|クンタップ・チャロンチャイ インタビュー公開!

 

 

 

「年齢は関係ない。ムエタイのテクニックを見せて倒す!」

 

10・16『KNOCK OUT 2022 vol.6』の「KNOCK OUT-BLACK スーパーウェルター級/3分3R・延長1R」で中島弘貴と対戦するクンタップ・チャロンチャイ。長く日本で活躍しているムエタイ戦士の一人で、これまで日本人のトップ選手も多数下しているベテランが『KNOCK OUT』に初来襲! 自身にとっても久々のリングとなるが、そこで彼は何を見せようとしているのか?

 

 

 

-- 公式な試合に出るのは久しぶりですよね。いつ以来になりますか?

 

クンタップ 2019年5月の巌流島(伊藤澄哉に3ラウンド一本勝ち)以来の試合になります。キック、ムエタイは2018年6月のNJKF(YETI達朗に1ラウンドKO負け)以来ですね。

 

-- 今回、久々にリングに上がろうと思った理由は何ですか?

 

クンタップ 日本に来てからこれまでの僕は、常に戦う場所を探していました。コロナに入り、時間がもったいないと感じました。そんな中、42歳になりましたが、それでも僕は、まだまだ試合をしたかった。それが参戦を決めた理由です。

 

-- 今はジムの会長として忙しいと思いますが、自分の練習、コンディション作りはできていますか?

 

クンタップ 僕はいつでも用意できています。もちろん、純粋な選手として過ごした頃と同じ練習ではありません。その中でもやれることはあります。準備はできているので、楽しみにしていてください。

 

-- 中島弘貴選手は長く現役を続けている選手です。彼のことは知っていましたか? 知っていたら、どういう試合を覚えていますか?

 

クンタップ ナカジマのことは、昔からよく知っています。僕が、彼のジム(当時)の会長の新田明臣さんと対戦した時、挨拶に来てくれたことをよく覚えています。K-1に出ていたことも知っていますし、いい選手だと思います。

 

-- 改めて、対戦相手としての中島選手の印象は? 警戒するべき部分はどこですか?

 

クンタップ 中島選手はいいストレートを持っていると思います。警戒というよりも、それを攻略するのが僕の課題となるでしょう。

 

-- それに対して、自分はどう戦おうと思っていますか?

 

クンタップ ムエタイスタイルを貫き、そして勝ちます。今回のルールはムエタイではないけれど、その中でどう見せるか、みんなに楽しみしていてほしいです。そして最後は当然、倒して勝ちたいと思います。

 

-- 今回はヒジ禁止のBLACKルールですが、問題はないでしょうか?

 

クンタップ 日本に来てからも、ヒジ禁止ルールでの試合は数え切れないほどやってきて、もう慣れました。対応はできているので、問題ありません。

 

 

 

 

-- 『KNOCK OUT』についての印象は?

 

クンタップ 『KNOCK OUT』には非常にいい印象を持っていて、発足当時から出たいと思ってました。特に初期の頃はタイ人の出場選手も多く、母国の友人達を応援しに、何回も試合場に行ったことを覚えています。

 

-- 『KNOCK OUT』はスアレック選手のように、タイ人選手も勝っていけばタイトルのチャンスがあります。タイトルについてはどう思いますか?

 

クンタップ もちろんタイトルマッチをやってチャンピオンになりたいです! やりたくない人はいないと思います。

 

-- ジムの会長としては、どんな気持ちで指導を行っているんですか?

 

クンタップ 会員さんたちには、強くなってほしい、健康でいてほしい、といつも思っています。

試合に出なくても、挑戦することで自信がつき、気持ちも強くなります。特に子供たちはそうですね。リングに上がるのも学校に行くのも同じ面があると思います。挨拶をキチンとしたり、人に優しくしたりしてほしい。ジムを通じて、人として成長してほしいと思っています。

 

-- その会員さんたちにも勝つところを見せたいですよね?

 

クンタップ カッコいいところを見せたいと思っています。僕は42歳だけど、歳は関係ない。そんな僕の姿勢を見てほしいです。そして、その姿を見てみんなには頑張ってほしいですね。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこですか?

 

クンタップ 僕のムエタイスタイルを見せます。楽しみにしていてください!

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

クンタップ・チャロンチャイ
所属:タイ/BTC GYM
生年月日:1980年4月24日
出身:タイ・ローイエット県出身
身長:174cm
戦績:98戦71勝(21KO)18敗9分
獲得タイトル:第4代WMAF世界スーパーウェルター級王者、元WMC世界ウェルター級王者、元M-1スーパーウェルター級王者