2022/10/12

10.16 KNOCK OUT 2022 vol.6|Apollo中山インタビュー公開!

 

 

 

「半年前にKOされて全てが変わった。衝撃的な勝ち方で成長を見せる!」

 

 

10・16『KNOCK OUT 2022 vol.6』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級/3分3R・延長1R」でYUYAと対戦するApollo中山。前戦、3月のクボ マサヤ戦では人生初のKO負けを経験して、『KNOCK OUT』にはそれ以来の参戦。あの負けから全てを変えて臨んでいるという中山は、1年前に引き分けたYUYAとの再戦で成長を見せつけるか?

 

 

 

 

 

-- もう半年前になりますが、『KNOCK OUT』での前戦、3月のクボ マサヤ戦について振り返っていただけますか?

 

中山 人生初のKO負けを食らって、自分的には童貞喪失したぐらい衝撃を受けたっすね。

 

-- 童貞喪失って(笑)。

 

中山 いやホントに、みんなの前で素っ裸を見られるぐらい恥ずかしかったんですけど、それで俺は変わったっすね。要は、試合の動画を酒飲んだりタバコ吸ったりしながら見てるわけですよ。すると「何やってんだ、俺?」という気持ちになりまして(笑)。自分で変わったと思ってたけど、このまんまじゃこれが限界だろうし、もう一個上に行くにはどうしなきゃいけないかっていうのが分かったなと。そこはすごくターニング・ポイントで、クボ選手には感謝してます。

 

-- そこから何かを変えたんですか?

 

中山 練習はずっとしてたんですよ。でも普段の私生活が荒れちゃってたんですよね。夜は飲みに行って、翌日寝不足のまま練習に行ったりとか。そういう、「ギリギリ格闘技もやってる」っていう生活から、仕事もやめて勝つことだけを意識して向き合うっていうことにフォーカスするようになったかなと。だから今は格闘技だけっすね。それまでは何となーく格闘技もやってるけど、街に行くと飲みとか遊びとか誘惑があって、それに負けちゃう感じだったんですよ。やっぱ、申し訳ないけど根がアスリートじゃないんで(笑)。でも自分をよく知れたという意味では、クボ選手には本当に感謝ですね。

 

-- そうやって意識が変わったところで、1年前に引き分けたYUYA選手との再戦というのは、タイミング的にはいい感じなのでは?

 

中山 そうですね。『KNOCK OUT』もチェックしに来てるのかなと。「コイツ、変わってきてるのかな?」ってことですよね。ここで伏線回収をしていかないといけないんですけど、俺はかなり進化してるんで。俺は階級とかも動けるんで、もっといろいろ仕掛けていきたいなとも思ってるんですけど、まずは1年前に引き分けた相手に勝たなきゃかなと。相手がどうこうじゃなくて、今の現状で1年前と同じような試合をしてるっていうのは自分の中であり得ないんで。前回はキンタマ蹴られてちょっと……というのはあったっすけど、あれからクボ選手にKOされて、MMAの試合もやったりと試合には出続けながら、そのたびにファイターとして成長してるという気持ちはあるんで。

 

-- 成長している実感があると。

 

中山 YUYA選手がどうこうではなくて、1年前の自分と比べる試合ですね。ここで倒し切れないと、クボ戦からの俺は何やってたのってことですから。MMAの試合は反則負けでしたけど、自分的には倒し切ってるぐらいの勢いでいるんで。ここから勝ってトップに行きたいっすね。

 

-- その7月のMMA戦での反則負けなんですが、先日の会見での中山選手の説明を聞くと、自分から頭突きを入れたみたいな話でしたが……。

 

中山 あーすみません、あれはちょっとふざけちゃいまして。それは冗談のつもりだったんですけど、宮田プロデューサーから「今、生配信されてるよ」って言われて「あ、すみません!」と(笑)。本当は、その大会では禁止になっているグラウンドでのヒザ攻撃を、自分の中では得意技だったこともあって思わず入れてしまったんですよね。それで相手が続行不可能と言われちゃったので、自分はそれ以上は何も言えないですよね。

 

-- あ、「自分では倒し切った」というのはそういうことですね。

 

中山 そこは本当は、自分からは何とも言えないですけど、MMAデビュー戦で反則負けって、相当ヤバいヤツだなと(笑)。

 

-- 結果はともかく、ここで1試合MMAを挟んだことの意義は何かありますか?

 

中山 自分はもともとMMAの選手になりたくて格闘技を始めたというのもあるし、そっちでも大きい舞台を目指さないと格闘家じゃないし、稼ぎたいというのもあるんで。今は『KNOCK OUT』で育ててもらってるんで、ここから二刀流で活躍して、『KNOCK OUT』の名前もさらに売りたいっていうのはありますね。二刀流はもうすでに聖人君子のスーパースターがやってますけど、一方ダークサイドでこういうヤツもいるんだよというところでは準備万端なんで、次にちょっといい倒し方をして、そのチャンスも掴みたいですね。

 

-- そのためにはすごくインパクトのある勝ち方が……。

 

中山 それを狙い過ぎちゃってるんですよね(笑)。この前の反則負けも、勝ち急いでそうなったというのもあるんで。やっぱりギリギリで競り勝つっていう練習を……すみません、選手っぽいこと言っちゃって(笑)。

 

-- いやいや、選手ですから(笑)。

 

中山 まあ、インパクトのある勝ち方はしたいですよね。ただ、マジでクボ戦はみんなに素っ裸見られるぐらい恥ずかしかったんで、もうありのままの俺を出せれば、勝っても負けてもいいかなぐらいに振り切ってますね。もちろん勝つつもりではいるし、俺を出せれば勝てると信じてますし。

 

 

 

 

 

-- 久しぶりに『KNOCK OUT』に戻ってきて、ちょうどいいタイミングでレギュラー番組『KNOCK OUT STYLE』も始まりましたしね。

 

中山 いや、俺なんかみたいな入れ墨もんが出られるなんて、サラサラ思ってないですから(笑)。もし映るとしたら、普通はシャツとか着て隠すのかもしれないですけど、俺はいっそモザイクとかの方がいいんじゃないですかね(笑)。

 

-- それはかえって怪しすぎます(笑)。

 

中山 でもマジメな話、俺は格闘技に救われたし、格闘技のおかげで今があるんで、番組とかで取り上げてもらえれば、かつての俺と同じような立場のヤツに、救いになるかもしれないですけどね。どうしようもなかったクソみたいなヤツが、『KNOCK OUT』に出られたことで今があるんで。別に調子に乗ってるわけでもないし、いい勝ち方しないと映してももらえないでしょうから、トップ取るためにもメチャクチャ衝撃的な勝ち方を目指したいと思います。

 

-- そしてそのMMAの試合の前には、ネットで新曲を発表してましたね(https://soundcloud.com/user-211749037-897026702/illtraping-apollo-the-pv-y)。これがまた相変わらずしっかり作られていて、驚いたんですが。

 

中山 俺は一番好きなのが格闘技と音楽なんで。こういうヤツもいるんだってことを、『KNOCK OUT』を通して知ってもらえたらいいなと思いますし。好きでやってるんですけど、これで食っていけたら最高だなと思ってるし、本気で作ってるんで。ラッパーでも売れたいと本気で思ってるんで。格闘技は先輩の言葉を借りると、自分の中で「カルマの清算」で。プロになってからはまだ1年生ですけど、そっちでも成功したいし、歌でも成功してスターになりたいというのが俺のリアルなんですよ。

 

-- で、格闘技で成功するためには勝たないといけない。

 

中山 しかも倒さないとダメじゃないですか。そういうところまで、意識は上がってきてますね。『KNOCK OUT』でも“顔”とは言わないけど、こんなピエロみたいなヤツも1人いてもいいかなと。でね、みんな言葉を選んで聖人君子やってますけど、俺は黙ってられないなと最近思って。これだけ体張って、ファイターやれる時期も短いわけじゃないですか。そんな中だから、もう振り切ってどんどん言っていこうと思って。そういう気持ちでいます!

 

-- なるほど。では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

中山 自分の生き様ですね。ファイトスタイルにそれが出ると思うし、他とは違うと思うんで。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

プロフィール

Apollo中山
所属:GOD SIDE GYM
生年月日:1988年6月14日
出身:神奈川県川崎市川崎区出身
身長:170cm
戦績:6戦2勝(2KO)2敗2分