2022/10/12

10.16 KNOCK OUT 2022 vol.6|ナカムランチャイ・ケンタインタビュー公開!

 

 

 

「今回は珍しく練習してきました! 瞬殺された前回とは違って、波が来てます!」

 

 

10・16『KNOCK OUT 2022 vol.6』の「KNOCK OUT-REDバンタム級/3分3R・延長1R」で大﨑草志と対戦するナカムランチャイ・ケンタ。風貌とリングネーム、試合スタイルといずれも独特な男だが、前回、今年1月の『KNOCK OUT』初出場では乙津 陸に39秒でKO負けするという結果に。それ以来のリングだけに、相当燃えているようで……。

 

 

 

 

 

-- 『KNOCK OUT』には2度目の参戦になりますが、前回は……

 

ケンタ 乙津 陸選手に一瞬でやられちゃいましたねえ……。瞬殺でしたね、あれは。何にも記憶ないですけど。

 

-- あ、記憶はなかったですか。

 

ケンタ はい、何が起きたか分かんなくて。あの日、「いけるな!」と思って出た瞬間にカウンターを合わせられちゃって、そこからはもう全く。リングを降りた記憶もないですね。不完全燃焼というか、「やられた!」って感じで、悔しい思いが強いので、今回はガツンといきたいと思います。

 

-- あんなことが起きた、同じリングだけにという思いが強い?

 

ケンタ そうですね、やっぱり。KO負けしてそこから試合に出てないので、寂しいじゃないですか。やっぱりKO勝ちしてこそ面白くなるので、もう一回出たいという思いはずっとありました。あと、TVに出られるかもしれないということで、そこもモチベーションですね。

 

-- TVについては後ほどお聞きします。では、前回見せられなかったナカムランチャイ・ケンタの戦いというのは、本当はどういうものなんでしょう?

 

ケンタ 僕は進化を楽しんでもらえるファイターとしてやっていきたいので、毎回毎回、違う内容の試合をしてるんですよ。ただ毎回共通しているのは、「面白い試合をするよ」ということなので、そういう選手と思ってもらえれば。

 

-- 得意技というと?

 

ケンタ 特にないんですけど……蹴りですかね。蹴りは自信持って出してます。

 

-- ヒザ蹴りは?

 

ケンタ ヒザも打ちたいんですけど、練習不足で打てない試合も何回かあって。でも今は自信があります。

 

-- パッと見の特徴として、手足が長いですよね。

 

ケンタ はい。それを生かせた試合はだいたいKO勝ちしてるんですよ。生かせなかったら判定負けしてるっていう。だから安定して生かせているとは言えないですね(笑)。

 

-- そこで今回の相手が大﨑草志選手ですが、印象は?

 

ケンタ 僕のジムの先輩の濱田巧選手が一度『REBELS』で対戦していて、濱田選手がスカボコに勝った記憶しかなくて。ただ、濱田選手がボコボコにしたというだけで、そんなに弱い選手とは思ってないので、前回とは違って油断しないでいこうかなと思ってます。

 

-- 最終的にはどう勝ちたいですか?

 

ケンタ KOで仕留めたいですね。何で、と言われると特にないんですが……過去には跳びヒザでKOしたこともあるし、パンチでも、ヒジでもKOはしているので、特に「これ!」という勝ち方はないんですけど、派手なKOをしたいです。前回、派手にKOされてるので、今回は僕が派手なKOで勝ちたいなと思ってます。

 

-- 試合全体でのテーマは?

 

ケンタ 「倒して勝つ」ですね。それしかないです。今回は珍しく練習してるんで。

 

-- 珍しく(笑)。あー、良太郎選手のツイッターで「練習やってる感だけ出してる」てきなことをよく書かれてますよね。

 

ケンタ そうですね、気分によってって感じで(笑)。去年とか本当に練習やってる風だったので。やってる風に見せるのはうまいんですよ(笑)。

 

-- ファイターには一番いらない技術じゃないですか(笑)。

 

ケンタ 動画撮ってる30秒だけ一生懸命やるみたいな。その間だけですよ。

 

-- 何を威張ってるんですか(笑)。

 

ケンタ でも今回はちゃんとやってるんですよ! さすがにあのKO負けしてからは、なあなあにはできないんで。キッチリ仕上げると体つきもメンタルも違ってきますからね。

 

-- しかしNKBに出場する時なども、よくいろんな人たちからイジられてますよね。でも今回は違う?

 

ケンタ 基本的にイジられキャラなので、イジられるようなKO勝ちでもいいかなと思ってます。

 

-- イジられるKO勝ちって、どういうことですか(笑)。

 

ケンタ いや、どんなにカッコよく勝ってもイジられるので、今回は結果を出した上でイジられたいです。

 

 

 

 

-- なるほど。ところでそのリングネームなんですが、「見た目がタイ人っぽいから」と聞きましたが。

 

ケンタ 本名の「中村憲太」をもじって、ノリでつけたリングネームですね。ジムのみんなで「リングネームを考えよう」みたいな話になって、いろいろ案が出た中で一番語呂的にフィットしたのがこれだったんです。タイ人で「~ンチャイ」ってけっこういるじゃないですか。

 

-- 今では気に入ってますか?

 

ケンタ みんなからけっこうクレームがくるんですよ、「長い!」って。「長いし、言いづらいよ」と。「チャイケン」って言ってくれる人もいるんですけど、格闘技と関係なく応援してくれる人とかからはクレームが多いですね。

 

-- ──ああ、僕もさっき「ナカムランチャイ選手は……」って言いながら正直「長いな」と思いました(笑)。

 

ケンタ そうなんすよ! 特に前半が長いんで。でも、みんなに浸透しちゃってるんで変えるわけにもいかなくて。

 

-- インパクトは十分ですよね。

 

ケンタ 顔がこれですからね。顔がこれでリングネームが「中村憲太」はちょっと違うなと、僕も思いましたから。しかもヒジありに出るので、タイ寄りにした方がいいかなと。

 

-- このインパクトで、先ほども出たようにTVにも出たいぞと。

 

ケンタ 存在自体がアピールポイントみたいなものなんで、ぜひ映してほしいですね。5秒ぐらいでいいんで。

 

-- 5秒で(笑)。それこそ親分の良太郎選手は連勝でチャンピオンにもなって、番組でもインパクト十分でしたよね。

 

ケンタ そうなんですよ! だから僕も波に乗って勝たないといけなくて。ここで負けちゃったら「オイ!」って言われそうじゃないですか。

 

-- あの試合を見て、気合いが入りましたか。

 

ケンタ 入りましたね。ベルトも見せてもらったんですけど、すっごいカッコよくて。さすがだなあと思いました。重くてカッコよくて、自分もほしくなりました。

 

-- では今回、負けられない要素がたくさんありますね。

 

ケンタ ですね、僕の波が来てるので。「来たな!」と思われるような試合をしますよ。

 

-- その中で、一番注目してほしいポイントは?

 

ケンタ 「存在」です! 僕の存在の全てに注目してもらえればいいと思います。派手な入場とかはしないですけど、存在感だけはあると思うので。別に、メチャクチャ強い!ってわけじゃないですけど、存在感で目立って、その上で「あ、KO勝ちした!」みたいな感じが一番ですね。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

プロフィール

ナカムランチャイ・ケンタ
所属:team AKATSUKI
生年月日:2000年8月18日
出身:千葉県白井市出身
身長:170cm
戦績:9戦3勝(3KO)6敗