2022/10/06

10.16 KNOCK OUT 2022 vol.6|新田宗一朗 インタビュー公開!

 

 

 

「今回はとにかくミドルキックで勝負。蹴って蹴って蹴りまくります!」

 

10・16『KNOCK OUT 2022 vol.6』の「KNOCK OUT-RED スーパーフェザー級/3分3R・延長1R」でカミ シロと対戦する新田宗一朗。4月に他団体で勝利して自身初のベルト獲得、7月にはRIZIN沖縄大会で地元初の試合を行った新田は、この試合で「とにかくミドルキックを蹴りまくる」と宣言。スーパーフェザー級を盛り上げたいという彼の意気込みとは?

 

 

 

 

 

-- 4月には他団体で初のタイトルを獲得して、7月には地元・沖縄で初、しかもRIZINという大舞台での試合ということで、キャリアの中でもトピックになるような試合が続きましたね。

 

新田 そうですね。ただ去年タイトルマッチが決まった時点で、そこで勝てばRIZIN沖縄大会に出られるんじゃないかと思ってそれを目標にしてきたので、そこに関しては達成できたんですけど、結果が結果(大雅に判定負け)で中途半端になっちゃって。次は『KNOCK OUT』のベルトを獲って、また沖縄で試合ができるような実績を残したいと思っているので、もう一度立て直そうと思っています。

 

-- タイトルを獲得できたことへの思いは?

 

新田 やっと1個目のベルトが獲れたので、それは本当にうれしかったですけど、その次でチャンピオンなのに負けちゃったという悔しさがあって。なので挑戦者のつもりで『KNOCK OUT』のベルトも目指していきたいです。

 

-- 今回はカミ シロ選手との試合が決まって、9月13日のカード発表会見でも顔を合わせました。

 

新田 カミ シロ選手とは階級的にもワンチャンやることもあるかなと思ってたんですけど、正直、そんなに気にしてはいないです。

 

-- 会見でもそういう言葉が出ていましたが、警戒する点も特にはない?

 

新田 ポカせずに自分の力が出せれば、結果もいつも通りついてくるとは思ってます。変に焦ったりしなければ問題ないと思うので、今回は本当に自分との勝負ですね。

 

-- 「自分との勝負」が今回の試合のテーマということですか?

 

新田 そうですね。自分の中である程度やりたいことを決めているので、それができるかどうかがテーマです。

 

-- 話せる範囲で構わないですが、「やりたいこと」というのはどういうことですか?

 

新田 至ってシンプルなんですけど、とりあえずミドルをバンバン蹴るというだけです。会見でも言いましたが、相手の腕が折れるぐらいバンバン蹴りたいと思ってます。

 

-- これまでもミドルは使ってきていますが、それ以上に出すと。

 

新田 今までのミドルはそんなに効かせた感じはなくて、とりあえず出してる感じだったんですよ。今回は「効かせよう」と思って蹴るので、見た人が「痛そうだな」と思うような蹴りをひたすら当てていきたいと思います。

 

-- 「効かせる蹴り」というのは、どのあたりが一番違うんでしょう?

 

新田 今までは本当にひたすら回数を出すという感じだったんですけど、そうすると当てる場所もまちまちになって、自分の足も痛めていたんですよ。今回は自分のスネを相手の一番痛いところにバンバン当てていきたいです。そうすれば自分の足のリスクも減るし、今までより少ない回数で効かせられると思うので、焦らずに丁寧にやっていった方が試合も楽になるかなと。

 

-- 蹴りの精度を上げていくということですね。

 

新田 そうですね。それを続けていって、相手の腕が上がらなくなったらレフェリーが止めてくれると思うんで。

 

-- ただ、3ラウンドでそこまでいくのはけっこう大変なのでは?

 

新田 そのためにも正確にバンバン蹴っていかなきゃですし、そこまでいければ自分のスタミナに自信もつくので。3ラウンドしかないので最初から飛ばせるような力をつけたいと思っているので、自分の中でも効果的ですね。1ラウンドに様子見しちゃうと時間が足りなくなるので、最初から飛ばしていきたいです。

 

-- 試合序盤は様子見してしまう?

 

新田 最初の頃はそういうこともあって、自分からいけなくて中途半端な試合になってドローになったりしました。だからそこからは、変に見てしまわないで、いけるところでいこうという意識を持ってやってきました。

 

-- その上で落ち着いて戦うと。

 

新田 はい。落ち着いてタイ人のイメージで一発一発、質を高めた蹴りを当てればポイントは取れると思うので、慌てずにいきたいと思います。

 

 

 

 

-- 前回の大会では小笠原瑛作選手が2階級制覇を達成しました。同門の選手たちもそれぞれに活躍していて、いい刺激になっているのでは?

 

新田 そうですね。やっぱり身近な選手は勝っても負けても刺激になるので、自分も早く試合がしたくなります。もし瑛作さんが負けたら自分がTAKERU選手とやりたいと思ってたぐらいで。

 

-- そんな思いがあったんですか。

 

新田 はい(笑)。自分もまだワンチャン、フェザー級でもいけるんじゃないかと思ってたんで。スーパーフェザー級でもまだそんなに体ができているわけでもないので、まだどっちも視野には入れています。

 

-- そうなんですね。

 

新田 今は体を作っている最中で、これが出来上がると2.5kgはキツいじゃないですか。もしいけるとしたら今ぐらいのタイミングだなと思ってて。でも瑛作さんが勝ってチャンピオンになったので、その必要もなくなったんですけどね(笑)。今、『KNOCK OUT』のスーパーフェザー級は選手も少ないので、ここで自分が勝ち続ければ盛り上げられるなとは思っています。

 

-- 今、新田選手は王座に近いところにはいると思います。一方で前回大会では、デビューから2連続KO勝利した久井大夢選手がベルトへのアピールをしてましたよね。

 

新田 まあ、若手が増えてくれば活性化もするでしょうし、僕もまずREDでベルトを獲って、相手がいなければBLACKも獲りにいければいいでしょうし。いろんな選手が出てきた上で、自分が盛り上げなきゃなとは思ってます。ただ、現状では気になるレベルの選手はいないですけどね。組まれれば誰でもやるので、勝っていった先にタイトルまでいければと思っています。

 

-- 今回もその一歩として、しっかり勝つと。

 

新田 会見で宮田プロデューサーからも釘を刺されたので(笑)、インパクトのある試合をして頭角を現したいなという感じですね。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントは?

 

新田 ホントに、今回は蹴って蹴って蹴りまくるので、とにかくミドルに注目してもらいたいです。それで決められれば自信がつくので。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

新田宗一朗
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1996年4月2日
出身:沖縄県西原町出身
身長:179cm
戦績:14戦9勝(4KO)2敗3分
獲得タイトル:イノベーション・スーパーフェザー級王者