2022/10/09

10.16 KNOCK OUT 2022 vol.6|工藤“red”玲央インタビュー公開!

 

 

 

「『5年に一度のツキ』はまだ継続中! 何ラウンドにKOするか注目してください!」

 

 

10・16『KNOCK OUT 2022 vol.6』の「KNOCK OUT-BLACK スーパーバンタム級/3分3R・延長1R」でダイナマイト柿崎と対戦する工藤“red”玲央。1年ぶりの参戦となった4月、それから7月の試合と連勝し、ここで3連勝を飾って大きな波に乗りたいところ。夏にはわずかな日数ながらタイ合宿にも参加してリフレッシュしたという工藤の試合への意気込みとは?

 

 

 

 

 

-- 連勝中のところで、今回はダイナマイト柿崎選手との対戦となりました。相手の印象は?

 

工藤 ムエタイの選手だなっていう印象ですね。今回はBLACKルールですけど、前回の炎出丸選手も首相撲が得意だったじゃないですか。相手がどんな感じで来ても、戦いの途中で切り替えられるので、向こうの土俵で戦ってもいいし、僕の土俵に引っ張り込んでもいいし。いつも言ってるんですけど、練習したことをしっかり出せば相手は倒れるので、僕がしっかりハマれば問題ないです。

 

-- 今年はコンスタントに試合されてますが、試合を重ねるごとに発言にも自信が溢れてますね。

 

工藤 自分でも、まさにその自覚はありますね。4月の加藤和也戦で約1年ぶりにリングに上がったんですけど、あの時は正直、そこまでの自信はなかったんですよ。でもやっぱり、やらないと次に進めないので、自信ありそうなことを言ってたんです。それが7月の炎出丸戦では確信に変わって、結果も出せました。正直KOできるとは思ってなかったので、それは言わなかったんですけど、そのために判定になっちゃたのかなと思って反省したので、今回は「倒して勝つ」と決めていて、倒せる技……というよりは、そこに持っていくための流れをしっかり練習しています。そこに相手を持ってきて当てれば倒せるという感じなので。そこの練習はいっぱいやってるので、自信はあります。

 

-- 実際、試合でもノってる感じがありますよね。

 

工藤 それは前回の試合の時に言った、「5年に一度のツキ」が来てるからですよ。

 

-- あ、あれは継続中なんですね。

 

工藤 続いてます。自分の体つきを見ても分かるんですけど、これはしばらく続きますね。

 

-- それは楽しみですね。ところで夏にタイに行かれたそうですね。

 

工藤 ああ、行きました。TEPPEN GYMの合宿ということで、僕は仕事の都合もあって途中参加で、3~4日でした。

 

-- ノっている中でのタイ修行は、また違ったんじゃないですか?

 

工藤 炎出丸戦が終わって数週間後だったので、楽な気持ちで臨めました。海外の雰囲気も味わえて、いつもと違う感覚で練習できました。

 

-- リフレッシュできたと。

 

工藤 そうですね。タイでのトレーニング内容も、自分がジムで教える上で盗めるものがあって、よかったです。

 

-- もう一つ、今回から入場テーマ曲が変わるという話も聞きました。

 

工藤 そうなんですよ! どういう曲になるのかは当日のお楽しみにしてほしいんですが、分かる人には分かってもらえると思います。

 

-- ほう。周辺的な要素はいろいろとあるわけですが、試合のテーマとしては何かありますか?

 

工藤 那須川会長から「今回はKOな!」って言われてるので、そこをしっかり指示通りに有言実行できるか、というのが今回のテーマですね。

 

-- それができるという自信は?

 

工藤 メチャクチャありますよ! ただ、KOするぞ!するぞ!するぞ!と思い込み過ぎちゃうと力んでしまうじゃないですか。格闘技の試合はたくさん見てるし、そういう人の話もいろいろ聞いてるし、力むのはよくないんで。そこはリラックスしてという感じですけど、いかに冷静に試合して、倒せるところまで持っていくかですね。

 

 

 

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントは?

 

工藤 僕が何ラウンドで倒すかに注目してほしいです。

 

-- 自分で予告するわけではなくて?

 

工藤 いや、僕はそんな予告なんてできないです。「1ラウンドで倒す!」なんて絶対言えないですね。でも必ず倒しにいくので、注目してほしいです。

 

-- ありがとうございました!

 

工藤 あ、今日はこれで終わりですか?

 

-- 何か言い残したことがありますか?

 

工藤 いや、TOKYO MXの『KNOCK OUT STYLE』が始まったので、そのこととか聞かれるのかなと思って。

 

-- ではお聞きしましょう。やっぱり取り上げられたいですか。

 

工藤 いや、僕は主役でもないんで、そんなに取り上げられることはないのかなあと思って。この前の第1回も見たんですけど、いずれは出してもらえるといいなあ~と。

 

-- 自分から話題を振ってきたわりには、エラい弱腰ですね(笑)。

 

工藤 ハハハハ! すみません(笑)。

 

-- でも実際は、すごく出たいのでは?

 

工藤 そりゃあやっぱり出たいですね。僕も『KNOCK OUT』に出てるんで。しかもスポットとかではなくて、けっこうレギュラー参戦じゃないですか。だから出たいですよね。

 

-- では、TVの尺もたぐり寄せるような試合と勝ち方をしなきゃですね。

 

工藤 そうですね。絶対いい試合しますんで!

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

工藤“red”玲央
所属:TEAM TEPPEN
生年月日:1987年5月8日
出身:大阪府豊中市出身
身長:162cm
戦績:25戦10勝(7KO)10敗5分