2022/10/11

10.16 KNOCK OUT 2022 vol.6|CAZ JANJIRAインタビュー公開!

 

 

 

「今回KO勝ちして、ウェルター級でRED、BLACK両方を狙いにいきたい!」

 

 

10・16『KNOCK OUT 2022 vol.6』の「KNOCK OUT-BLACK-66.5kg契約/3分3R・延長1R」でクボ マサヤと対戦するCAZ JANJIRA。今回は66.5kg契約での対戦だが、ここで勝って『KNOCK OUT』のウェルター級に殴り込みたいという目論見があるという。そのために今回、彼が見せようとしている戦いとは?

 

 

 

 

 

-- 『KNOCK OUT』には、2019年6月の『REBELS.63×KNOCK OUT』という大会に出て以来ということですよね。

 

CAZ はい。しかもREBELSの王座決定戦(67kg級。UMAに1ラウンドKO負け)で。だから『KNOCK OUT』への参戦歴となると、ちょっと微妙なところもあるんですよね(笑)。

 

-- まあ、今の体制の『KNOCK OUT』には初参戦ということですね。今はどんなイメージがありますか?

 

CAZ Krushの初期の頃みたいなイメージで見てますね。卜部弘嵩選手と石川直生選手が戦っていたりして、後楽園が毎回盛り上がって勢いがついてきた頃に近い感じがするんですよ。ここから、来年3月の代々木大会もあるし、そこでまた一つの形が見られるかなと思うと楽しみで。

 

-- そのリングに上がるという上で、どういう気持ちですか?

 

CAZ ウェルター級ではまだ「この人が絶対的な主役!」という人がいなくて、本当は渡部選手がなるはずだったのかもしれないですけど、良太郎選手にあんな風に負けてしまったので、ここで自分が台風の目というか、面白い存在になれればと思ってます。

 

-- ただ、今回はクボ マサヤ選手と、66.5kg契約での対戦となりました。

 

CAZ 今回はそうですね。もともと僕はキックボクシングのウェルター級(66.67kgリミット)でやっていたので、そこまでなら落ちるので。逆にいつもよりも重い設定でやるクボ選手の方がどうかなと思ってます。それがどちらに転ぶのかなと。最初、自分としては65kgも視野に入れて……とも思ってたんですけど、9月の大会でウェルター級の王者も決まったし、自分はBLACKもREDも両方行けるので、今回KO勝ちしたら正式にウェルター級に殴り込みたいと思っています。

 

-- なるほど。そのためにも、今回勝たないといけないと。クボ選手についてはどういう印象ですか?

 

CAZ もともと階級も違ったし、対戦のイメージをしてこなかった選手なんですけど、いざ決まって見てみると、すごくテクニックがある選手という印象ですね。意外にパンチが重たいんじゃないかと勝手に思っていて、そこは警戒してますね。蹴りに目が行っちゃいますけど、パンチのタイミングの取り方とかも上手なんじゃないかなというのは気にしてます。

 

-- 逆に自分はどう戦おうと思ってますか?

 

CAZ 自分は一気に倒すとかカウンターを狙うというよりも、削っていくタイプなので、全体を通してしっかり勝ちたいと思ってるんですけど……そうすると、せっかくのKO賞がもらえないので、ちょっと悩みどころです(笑)。

 

-- 『だし香るふわとろタコ焼き 菊川・タコ鉄』さんからのKO賞ですね。

 

CAZ はい、アレはちょっとデカいなと(笑)。ただ、狙いにいくといい思い出がなくて、それで痛手を負ったことがけっこうあるんで。そこは相対しながら考えて、いけたら一気にいきたいなと考えてます。

 

-- 4月の前戦まで引き分けを挟んで3連勝と好調ですよね。その理由はどういうところだと思っていますか?

 

CAZ 連勝はNKBに上がるようになってからなんですけど、当日計量なのが自分に合っていたみたいなんですよね。そこがポイントなのかなと自分では思っています。

 

-- なるほど! しかし『KNOCK OUT』は前日計量ですが……。

 

CAZ でも、当日計量だと計量終わってすぐ試合しないといけないので、コンディショニングとかを早め早めにやるようになったんですね。以前は前日計量だから無茶な水抜きをやっちゃってたところもあったので、それをやらなくなって違いをすごく感じました。

 

-- 以前は計量をパスした後にリカバリーの時間があるからと、無茶な減量をしていたと。

 

CAZ はい。自分では大丈夫だと思ってたんですけど、その頃は結果が出てなかったので。接戦になっても、後半失速してしまったりもあったんですよ。だからいろいろ変えた部分が、今回どう生きてくるのかが楽しみです。

 

-- 今はもう当日計量の団体はほとんどないですが、それを経験したからこそ分かることもあったということですね。

 

CAZ まさにそうですね。それに1日で全部終わるというのも自分の性格に合ってたみたいで。

 

 

 

 

-- また、SNSを拝見したらこの試合に向けて出稽古を強化されてるんですね。

 

CAZ やってます。今はジムの会長をやらせてもらってるので、誰かに厳しく言われることもほとんどなくなってしまったんですよね。なので、緊張感を持って練習できるように、外に出るようにしています。先日は前口太尊選手と縁があってスパーリングをやらせてもらったんです。

 

-- その写真も上がっていましたね。

 

CAZ 最初は前口選手が「サウスポーでやってあげるよ」と言ってくれてたんですけど、けっこうすぐにオーソドックスになっちゃって、「アレ?」とは思ったんですけど(笑)。プレッシャーに関しては褒めてもらったので、それだけでも手応えは十分かなと。

 

-- また、試合の時はセコンドに大道塾の加藤清尚さんがいらっしゃいますよね。

 

CAZ はい、加藤さんとはJANJIRA GYMの先代会長のご縁で、もう10年以上、専属コーチみたいな感じでずっと見ていただいています。加藤さんは見た目からヤバいじゃないですか。だからどっちかと言うと、試合よりも控室に帰ってからの方が怖いんですよね(笑)。最近勝っていても、なかなか昭和の方には優しくしてもらえなくて。『KNOCK OUT STYLE』でも追いかけてもらいたいぐらいです(笑)。

 

-- なるほど、ではそのためにもレギュラー参戦にならないとですね(笑)。

 

CAZ 試合順も発表されましたけど、今回は全9試合のうちの第4試合なんですよね。僕はまだまだ認知度が足りないので、次は後半戦で試合ができるように頑張りたいと思います。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしい点はどこでしょう?

 

CAZ もう試合だけじゃなくて、入場から退場まで全てを見てほしいです。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

CAZ JANJIRA
所属:JANJIRA GYM
生年月日:1987年9月2日
出身:東京都調布市出身
身長:173cm
戦績:39戦18勝(4KO)16敗5分
獲得タイトル:元蹴拳ウェルター級王者