2022/03/03

3.12 KNOCK OUT 2022 vol.2|角田泰盛 インタビュー公開!

 

 

 

「安本戦で得た自信を胸に、BLACKフェザー級王座戦線へ!」

 

3・12『KNOCK OUT 2022 vol.2』の「KNOCK OUT-BLACKフェザー級/3分3R・延長1R」で、栗秋祥梧と対戦する角田泰盛。昨年11月の『KNOCK OUT』初参戦で、安本晴翔を相手に大善戦し、一気に評価を上げた角田は、その一戦でかなりの自信を得たという。このまま波に乗りたい中、栗秋との一戦では何を見せようというのか?

 

 

 

-- 『KNOCK OUT』参戦は昨年11月の安本晴翔戦以来、ご自身の試合もそれ以来ということですが、安本戦を今振り返ると?

 

角田 結果は負けてしまったんですけど、自分の中でも過去最高の仕上がりで、内容的にも過去最強の自分を出せたので、手応えはかなりありました。絶対王者と言われた安本選手に対してあれだけ食い下がることができたというか、3Rはかなり巻き返せたと思うので、それができたことでだいぶ自信になりました。

 

-- 何しろ、あの安本選手が一夜明け会見で涙してましたからね。

 

角田 僕も見ました。負けたという結果は悔しいんですけど、内容でそれだけ安本選手にも悔しい思いをさせることができたというのはうれしいというか、自分の実力がそれだけあるんだなという確認にもなりましたし、そこも自信につながりました。

 

-- あの試合で、攻撃面でよかったところは?

 

角田 内腿へのローキックが、3Rにはだいぶ効かせられたかなと思います。それが一番よかったかなと。

 

-- 大一番でしたが、落ち着いて戦うことはできましたか?

 

角田 そうですね。気持ち的には熱い気持ちで戦ったんですけど、すごく冷静に戦うことができました。

 

-- その試合を経て、その後の練習で強化・改善した部分はどんなところですか?

 

角田 ダウンを食らってしまったり、攻撃をけっこうもらったりしてしまったので、もらわないように戦うという練習を集中的にやってきました。攻撃はそのまま鋭く、ディフェンス面を前よりさらに強化してきた感じです。

 

-- 今回は『KNOCK OUT』2戦目で栗秋祥梧選手との対戦になります。

 

角田 まずキャリアが、僕の3倍以上の試合数があるんですよね。それだけの場数をこなしてるという経験値がすごくあると思います。攻撃の一発一発はけっこう破壊力があるという印象です。

 

-- ただ、栗秋選手はこのところもう一つ波に乗れていない状況です。そこはどう見ていますか?

 

角田 スタイルによって、苦手なスタイルの相手とやった時に負けている印象があるので、そのへんもしっかり対策しています。僕は栗秋選手とは相性はいい方だと思うんですよ。バチッと噛み合って、いい試合ができるんじゃないかと思います。

 

-- 勝手なイメージですが、お互いが、噛み合った時にはいつも以上の強さを発揮するタイプのように思えるんですが……。

 

角田 僕もそう思います(笑)。噛み合うとは思うんですけど、そこでさっき言った通りディフェンス面を強化してきたので、一発をもらわないで自分の攻撃だけ当てていく展開にはできるかなと。クリーンヒットをもらわないで、僕だけ当てて倒せると思っています。そのイメージは頭の中でしっかりできてますね。倒すイメージも掴んでいますが、何で倒すかは試合でのお楽しみということで(笑)。

 

 

 

 

-- なるほど。それが現実になれば、『KNOCK OUT』初勝利かつ、今年一発目の勝利ということで弾みがつきそうですね。安本戦で自信がついたことで、この先への欲も出てきているのでは?

 

角田 それはありますね。安本戦で自信がついたので、今までより自分の力が通用するんだということを感じて、より一層高い目標を持って進めるかなと。僕は今、KNOCK OUT-BLACKフェザー級のベルトを狙っているので、そこに近づけるように試合をこなしていけたらなあという思いが、前より強くなってきました。

 

-- そうなると、当面は昨年10月に王者になった龍聖選手にたどり着かないとということになりますね。

 

角田 龍聖選手とは戦いたいです。戦うだけじゃなくてベルトを奪取したいので、そのためにも特に今回の試合はしっかり勝ちたいですね。

 

-- 勝利への自信も、以前とは違う?

 

角田 前の試合も「大番狂わせを起こしてやる」という気持ちは強かったですし、自分のやってきた練習やしんどい思いをしてきたことを信じて「やってやる!」という思いは持っていたんですけど、安本選手も絶対王者と言われているだけあってすごく強かったですし、その試合を経て、その時以上に自信があるので、今回は絶対に勝ちます。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

角田 安本戦は結果としては負けてしまったんですけど、今回は結果の面でも強い角田泰盛を見せるので、それを楽しみにしておいてほしいです。

 

 

 

 

プロフィール

角田泰盛(かくだ・たいせい)
所属:CRAZY WOLF
生年月日:2000年2月28日
出身:兵庫県神戸市西区
身長:168cm
戦績:20戦9勝(6KO)10敗1分
獲得タイトル:元KAISERスーパーフェザー級王者