2022/03/04

3.12 KNOCK OUT 2022 vol.2|阿部晴翔 インタビュー公開!

 

 

 

「東京のリングでベルトを巻きたい! 自信を増したパンチで倒します!」

 

3・12『KNOCK OUT 2022 vol.2』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーフライ級/3分3R・延長1R」で、松﨑公則と対戦する阿部晴翔。今回、宮城県から『KNOCK OUT』に初参戦し、松﨑のラストマッチの相手を務める阿部は、このチャンスに燃えている。「父親と同じ年」という松﨑との対戦で、彼が見せたいものとは?

 

 

 

── 今回、『KNOCK OUT』には初参戦ということで、『KNOCK OUT』にはどういう印象がありますか?

 

阿部 僕がデビューしたての頃から、有名どころの選手が出ている大きい大会だったので、YouTubeでよく見ていました。いつか出たいなと思っていたので、1月の試合にオファーいただいた時には「これはカマすしかないな」と。

 

── そこからスライドにはなったものの、念願の初出場ということですね。相手の松﨑公則選手は阿部選手の倍以上の年齢ですが……。

 

阿部 そうなんです、僕のお父さんと同じ年で(笑)、デビューした時から松﨑選手のことは知っていて、ベルトを獲った時も記事とか見てたんですよ。だから、ちょっとやりづらいかなとは思ったんですけど、やらなきゃやられる選手なので、年を気にしていたらやられるなと思って、そこは気にせずガンガン戦いたいです。

 

── なるほど。試合についてはどんな印象ですか?

 

阿部 とにかくタフだなというのが一番ですね。いざ対面するとなると、恐怖も感じるのかなと思うんですが、そこはうまく戦って勝ちたいなと思ってます。

 

── ご自分のファイトスタイルを自己紹介するとしたら?

 

阿部 僕はパンチに自信があって、動いて動いて的を絞らせず、素早い動きからパンチを当てていくというのを練習しているので、スピード感を見ていただければと思います。

 

── これまで6勝のうち5つがKO勝ちですね。それはやはりパンチですか。

 

阿部 そうですね、ほとんどがパンチでのKOです。最近まで負けが続いていたんですが、ちょっとコツを掴んで、パンチへの自信は増しています。

 

── 昨年11月の前戦もTKO勝ちでしたね。

 

阿部 はい。現役チャンピオンの選手に勝てて、そこでもすごく自信がつきました。勝ちへのイメージもつきやすくなって、今回の試合に向けてもいい状況で練習できています。

 

 

 

── チーム・タイガーホークからは『KNOCK OUT』には平塚洋二郎選手が出場しています。また他団体でも活躍する選手が出てきていますね。

 

阿部 はい。一緒に練習している選手が、先日も大きな大会に出て、すごく刺激になりました。東北から行って首都圏の選手に勝つというのはなかなかすごいことだと思っているので、僕も試合では東北魂を見せつけたいなと思ってます。

 

── しかもいくつもタイトルを獲った経験のある選手が相手ですから、ここで勝てばさらにいい波に乗れそうですね。

 

阿部 名のある選手ですからね。お客さんは僕のことを知らない人がほとんどだと思うので、ここでいい勝ち方をすることで、僕のことを覚えてくれる人を一人でも多くしたいです。なので、いい形で勝ちたいですね。

 

── また、松﨑選手がこの試合を最後に引退します。そこについては?

 

阿部 最後の相手に、僕を選んでくれたというわけではないと思うんですけど、僕との試合で最後ということなので、松﨑選手に「まだやれるな」と思わせないように、圧倒的に勝ちたいと思います。

 

── これだけキャリア差のある相手も初めてなら、引退する相手との試合も初めてだと思いますが。

 

阿部 そうですね。言葉にはしづらいんですけど、「ぶっ潰してやる!」みたいな気持ちもなくて、とにかく「いい試合」「熱い試合」をしたいなと思ってるんですよね。

 

── 松﨑選手の試合は、特に後半になるにつれて熱くなる試合が多いですよね。

 

阿部 ですよね! 僕も熱くなると思うので、そこで松﨑選手の気迫に負けないように戦いたいと思います。気迫を全面に出して前に出てくるところとかすごいじゃないですか。あれを味わってみたいという気持ちも正直あるんですけど、ああいう状況になる前に勝ちたいという気持ちも強いです。打ち合ってはみたいですけどね。

 

── 仙台を拠点にされていますが、東京での試合ということについてはどうですか?

 

阿部 これまで東京で10戦やっているんですけど、昨年11月の試合が東京での初勝利だったんですよ。そこもいい流れですし、最近は戦い方が安定してきたので、今回も頑張りたいです。

 

── やっぱり、地元で試合するのとは違いますか。

 

阿部 回数も多くなったので、遠征での体調管理とかは慣れたんですけど、東京での大会で地方の選手が勝つというのは大きいことだと思うんですよね。宮城の選手が勝つところを見せたいという気持ちがあるので、やっぱり東京でやる方が気合いが入ります。それと、最初はアウェイな感じもあったんですけど、ここ数戦は「阿部選手頑張れ!」って応援してくれる人もちょっとずつですけど増えてきたので、頑張ってきてよかったと思ってます。

 

── 地元をアピールしたいという思いは強いですか。

 

阿部 地元もそうですし、チーム・タイガーホークからは今、平塚洋二郎さんも『KNOCK OUT』に出場しているので、2人で勝ってチームの名前を上げていきたいです。それが船木鷹虎会長への恩返しにもなると思うので、頑張りたいですね。

 

── 当面の目標は?

 

阿部 東京でベルトがほしいです。そのためには1戦1戦勝っていかないと、タイトルマッチも組んでもらえないじゃないですか。だから東京で勝っていって、宮城の選手でもやれるんだぞというところをジムのキッズたちにも見せたいです。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

阿部 先ほども言った通り、パンチとスピードには自信があって、それで松﨑選手を倒すつもりなので、そこをしっかり見てほしいです。

 

 

 

 

プロフィール

阿部晴翔(あべ・はるか)
所属:チーム・タイガーホーク
生年月日:1999年3月31日
出身:宮城県仙台市
身長:158cm
戦績:18戦6勝(5KO)12敗