2022/03/07
3.12 KNOCK OUT 2022 vol.2|Apollo中山 インタビュー公開!
「狙うはワンパンKO! “Apolloロケット”をぶち込む!」
3・12『KNOCK OUT 2022 vol.2』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級/3分3R・延長1R」で、クボ マサヤと対戦するApollo中山。昨年6月にデビューし、9ヵ月で6戦目というハイペースで試合を続けるApolloは、1月大会では大ベテランの小磯哲史をKO。今回もプロキャリアでは大きく上を行くクボに勝利しての急浮上を狙う。そしてもう一つ、勝利後に見据えているものとは?
-- クボ マサヤ選手とは先日の会見で顔を合わせましたが、いつもはフェースオフで相手を挑発するApollo選手が、そこまでやらなかった気がするんですが……。
Apollo 相手がヘラヘラしてて……というか、スポーツマンシップにのっとったナイスガイって感じだったんで、こっちも「よろしく!」って感じになっちゃいましたね。でもその反面、会見中は悪い自分が出てきそうで、「つまんねえな~」と思ってました(笑)。ホントに聖人君子っていうか、お手本みたいなことを言ってくれて、もうちょっと……っていうのはありましたけど。
-- では、試合はいつものApollo選手全開で?
Apollo そうっすね。変わらず全開でいくんですけど、前よりパワーアップしてるんで、そういうところを見せたいっすね。今はもうチョーいい感じで仕上がってるんで、それを見せるだけなんですけど、相手もすごく実績のある相手なんで、それを倒せばもっと評価してもらえんのかな?って感じで。楽しみっすね。
-- クボ選手は海外でも試合して、実績と経験はかなりなものですからね。その部分は気になりますか?
Apollo まあ、それを言ったら自分もガキの頃から柔道、剣道をやってきて、1日3試合とか4試合とかやってきたし、それにリングで面と向かったら実績とか経験とか関係なくて、ただの実力勝負ってだけですからね。まあ勝ったらオイシイなとは思ってます。それも含めて全部かっさらいたいっすね。メチャクチャいいディナーなんで、それを食えるかどうかは自分次第かなと。
-- 勝ち方のイメージはありますか?
Apollo やっぱワンパンで決めたいっすね。ワンパン一発で沈めるっていうのが自分のイメージなんで。こないだの小磯哲史戦も、もっと早く終わらせられたっすけど、ラッシュとかよりはワンパンで終わらせるっていうのが気持ちいいんで、今回もそれでいきたいっすね。こっちはしっかり研いで切れ味増してるんで、そこを見せたいです。
-- 連勝で連続KOとなると、もっと先も見えてきそうですね。
Apollo その意味でも絶対外せないっすね。評価してもらえるだろうし、言いたいことも言えると思うんで。まあ今回は通過点としか思ってないっすけど、ここで勝てたらもっと見てもらえんのかなっていうのはあります。
-- そのあたりが楽しみ?
Apollo どこまで通用するのかっていうのは、実際楽しみっすね。クボ選手はキックが好きな人なら「おっ!」って思うような選手じゃないですか。そんな相手に自分のスタイルをぶつけて、勝てればそれが通用するってことだと思うし。それでもっと多くの人に「『KNOCK OUT』に面白いヤツがいるな」と思ってもらえたらいいなと思います。
-- 今回の試合のテーマもそういうところですか?
Apollo そうっすね。変わらずぶっ放していくんで、それがどこまで通用するかというのを見てほしい、っていうのがテーマですかね。ただ、俺はどんどんバージョンアップしてるんで、そこも期待してほしいし、判定でどっちがいいとか悪いとか決められるのってマジでつまんねえなと思うんすよね。やるなら前のめりに倒れるぐらいに腹決めて試合行かなきゃっていうのは、前の試合で学んだんで。それに自分の年のこととかも考えて、賞味期限はあると思うんで、そういうとこもちょっとウリにしてやっていこうかなと。だから『KNOCK OUT』は早く俺のことをピックアップしてくれないと(笑)。まあ、『KNOCK OUT』でやって面白いなと思う相手は鈴木千裕選手ぐらいしかいないと思うんで……あとはバズーカ巧樹選手とか、龍聖選手とか……。
-- そのあたりは階級が違いますが?
Apollo やったら面白そうじゃないですか(笑)。まあフェザー級は無理っすけど、ワンマッチで61kgぐらいまでは頑張るんで(笑)。最初から行ってる通り、『KNOCK OUT』のヤバい選手は食いまくっていきたいんで、頑張らせてもらいます。
-- それも楽しみですね。ところで、ツイッターアカウント(@Apollothepvssy)のプロフィールにあるリンク先がサウンドクラウド(音楽共有プラットフォーム)なのに気付いて見てみたら……
Apollo あ、そうなんすよ。自分、ラップやってんすよ。
-- そうなんですね。そこに上がっていた曲を聴かせてもらったら、かなり本格的じゃないですか!
Apollo けっこうずっと趣味っていうか、音楽やってて。そういう地元でのストーリーもありつつ、地下格もやってて……みたいな感じだったんで。そういう意味では、自分で言うのも何ですけど“リアル”っていうか、好きなことしかやってこなかった男なんで。
-- 驚きました(笑)。
Apollo まあ、ラップもガチでしたからね。アンダーグラウンドとかストリートとかヒップホップとか好きな人からしてみれば、面白がってもらえるんじゃないかと思いますよ。そういうとこでバシバシ売っていきたいです。まあ、以前音楽やってた時はあんまりうまくいかなくて、「やっぱり俺には格闘技しかねえし」ってとこで今はやってるんで。格闘技で有名になってまたラップやるっていうのが今の目標でもありますね。
-- 入場テーマ曲には使わないんですか?
Apollo これから機会があったら曲を作り直して、使いたいですね。生で歌いながら入場するファイターとかもいるじゃないですか。まあ自分がそれやるかどうかは分からないですけど(笑)。
-- しかし、これから勝っていけばそういう方面にも広がってくるかもしれないですよね。
Apollo そうなったら最高っすね! 今はファイターに重心置いてますけど、もともと音楽は好きなんで。チェックしててほしいですね。
-- では最後に試合の話に戻りますが……今回の試合で一番注目してもらいたいポイントはどこでしょう?
Apollo やっぱり、飛び込むのか飛び込まないのか。飛び込んだら終わりなんで、飛び込めるかどうかに注目してもらいたいっすね。Apolloのロケットをぶち込んでいきますんで!
プロフィール
Apollo中山(あぽろ・なかやま)
所属:GOD SIDE GYM
生年月日:1988年6月14日
出身:神奈川県川崎市川崎区
身長:170cm
戦績:5戦2勝(2KO)1敗2分
獲得タイトル:KNOCK OUTアマチュア・アダルト65kgトーナメント優勝(2021年)