「いつも通りガンガン突き進むだけ。必ずベルトを持って帰る!」


12・30「K.O CLIMAX 2024」の[ISKAインターコンチネンタルバンタム級(K-1ルール)王座決定戦/3分5R]で古木誠也と対戦するドスティン・オルティス。今回初来日のオルティスは、エクアドル生まれで現在はスペイン在住の24歳。強打を武器にいくつもの王座を勝ち獲ってきた強豪は、日本での古木戦を前にどう思っているのか?

──日本の格闘技界、またKNOCK OUTというイベントについて、どれぐらいの認識がありますか? 知っている選手などはいますか?

オルティス 『KNOCK OUT』は世界中で有名な団体ですよね。選手名は憶えていませんが、『KNOCK OUT』の試合ビデオは、ほとんど見ていると思います。

──得意な戦い方のスタイル、得意技は?

オルティス とにかくガンガン突き進むスタイルです。僕の試合を見てもらえれば、強いという印象だけが残るでしょう。

──相手の古木誠也選手についてはどういう印象ですか?

オルティス とても強いと思います。全てを警戒しています。

──試合ではどのように戦って、どう勝とうと思っていますか?

オルティス 僕の戦い方をいつも通りに、そのままやるだけです。

──勝敗を決めるカギは何だと思いますか?

オルティス この試合に勝つために、また自分が強くなるために、ハードな練習をしています。だから何かがカギになるとかではなく、いつも通り勝つだけです。

──ISKA王座にはどんな思いがありますか?

オルティス これは、とても重要なタイトルです。必ずベルトを持って帰ります。この階級(55㎏)では、私が世界最強だと証明するいい機会です。インターコンチネンタル王座の次は、世界を手に入れます。

──古木選手にメッセージをお願いします。

オルティス 俺の魂(ソウル)をかけて戦います。自身の全ての兵器(技)を出します。

──当日の試合で、観客に最も注目してほしいポイントはどこでしょう?

オルティス 私を応援してください。皆さんを絶対にがっかりさせません。私が世界最強ということをお見せします。

プロフィール ドスティン・オルティス 所属:スペイン 生年月日:2000年10月3日生

出身:エクアドル出身

身長:166cm 戦績:24戦19勝(8KO) 5敗



コンバットX KO王者 WAKO 世界王者 56,4㎏ k1ルール (2023年、2024年獲得) FEKMスペイン王者57㎏ ISKAスペイン フェザー級1位