「賞金でタイに行ってまた強くなって、二刀流を目指します!」
9.13「優勝賞金100万円 THE KNOCK OUT FIGHTER UNLIMITED -57.0kg 1DAYトーナメント」に出場する今村流星。Krushで4戦して3勝2KOという経験を持つ今村は、最近のフィジカル強化がこのトーナメントへの自信につながっているという。そんな彼が目指すものとは?
──今村選手は西浦ウィッキー聡生さんの紹介で今回のトーナメント出場を決めたそうですね。
今村 そうですね。僕のスポンサーさんのお子さんがウィッキーさんのWICKY GYMで練習していて、僕も見に行った時に「練習においでよ」って言われて、そこから週に1回は練習に行くようになりました。フィジカルを主にやっていて、レスリングとかの練習もよくやらせてもらってます。
──ただ紹介があったとはいえ、UNLIMITEDは今までやったことないルールですよね?
今村 そうなんですけど、UNLIMITED自体が最近できたルールなので、やってる人自体が少ないじゃないですか。それにルール的にも寝技がないので、大丈夫かなと。出場が決まってからはUNLIMITEDに対応できるようにする練習は、ちょこちょこやってます。レスリングをバリバリ練習したりというわけじゃないですけど、とりあえず対処できるぐらいの練習は、教えてもらっていますね。でも基本的には、練習も立ち技ばっかりですけど。
──ではこのトーナメントも、基本的に立ち技のスキルで戦いたい?
今村 はい。子供の頃にムエタイを始めて、2回やめた期間があって、それでもトータルで5年ぐらいはしてました。その時は兄がやってて、楽しそうだなと思って始めて。でも練習がキツすぎて、ちっちゃかったのもあって「遊びたいな」という気持ちが強かったので、それでやめたんです。そこから、中学の時は格闘技とかスポーツは一切やってなくて、お父さんの仕事の手伝いをずっとやってた感じで。
──お父さんの仕事というのは?
今村 その時は居酒屋を経営してたのと、塗装業をやっていて、今は居酒屋をやめて塗装一本ですね。僕は今もその頃の名残りで、父とは別なんですけど、塗装業をやっています。
──で、格闘技に戻ってきたのは?
今村 3年前、19歳の時ですね。格闘技に復帰してプロになると決めて、KINGSに入りました。
──ブランクの間も、格闘技はずっと好きだったんですか?
今村 ずーっと見てましたね。それこそ兄がずっと試合には出ていて。一時期、兄もやめていた期間があったんですけど、また兄も復帰して、練習してるのを見てたら「僕だったらもっと結果残せそうだな」と、ずっと思ってたんですよ。
──それでKINGSで再び練習を始めて、半年でプロデビューしたと。
今村 オファーが来たんですよね。出る予定がなかったKrushから2週間前にオファーが来て。でもその時はけっこう練習していて、相手の試合映像を見たらメッチャ勝てる自信があったので受けたら、KO勝ちできました。
──そこから3連勝して、4戦目は体重オーバーで負けてしまって3勝1敗と。
今村 4戦目はやらかしちゃいました。プロになって、3戦目までは全部最低でもダウンは取って勝っていて、うまいこといったなというところもあったんですけど、その4戦目に関してはちょっとナメてたなという部分もありました。それも含めて勉強かなと思ったりはしてるんですけど。
──では今回は、体重オーバーからの再起戦ですね。
今村 そうですね。ただ、今までは53kgとか55kgでしか出てなくて、今回57kgって、軽量級ではありますけど、今までより一回りぐらい大きくなってくる感じですよね。選考会に行ったら、やっぱりみんな体が大きかったですし。でもその中でも、ウィッキーさんにめちゃめちゃフィジカルを教えてもらってたので、自分もメッチャ体が大きくなってたんですよ。だからいろいろと、タイミングがよかったなという感じではありました。
──自信を持って臨めると。
今村 自信はあります。怖いこととか、心配な部分とかはそこまでないかなと思います。
──その上で、UNLIMITEDで勝つのに必要な部分というと、どこだと思ってますか?
今村 やっぱり結局は、お客さんも殴り合いを見る方がメチャクチャ盛り上がると思うんですよね。だからどんな相手が来ても殴り合いに持っていけるような選手になりたいんですけど、タックルとかも一応あるので、今回いい結果が出れば、レスリングももっと勉強して、タックルとかレスリングが上手な人にも対処できるようになりたいです。もちろん今回も、全試合KOしたいという気持ちはあります。
──トーナメントに出場するメンバーについては、何か思うところはありますか?
今村 選考会に出た時は、どんな人が出るんだろう?って、メッチャ思ってたんです。そしたら4月のトーナメントで優勝してた山野邉嵐選手が来ていて、優勝したから招待みたいな感じで来てるのかなと思って、近くにいた時に頭を下げたんですよ。そしたらメッチャ無愛想で、ほぼ無視されたんですね。「何で無視されるのかな?」と思ったら、あの人も出るって分かって、「そういうことか!」と思って(笑)。
──そうでしたか(笑)。
今村 でも、山野邉選手は自分的には「優勝した人」というだけで、別に試合的にはあまり印象に残ってないですけど。有川直毅選手もパンクラスのフライ級タイトルマッチに出てるとは聞いたんですけど、それも別にタイトルマッチに出てるだけで、チャンピオンになってるわけじゃないので。だからMMAの方では、そんなにメチャクチャ強い人はあんまりいないのかなと思います。でも立ち技の方ではKNOCK OUTで連勝してる祐輝選手とか、もう1人の川野龍輝選手はONEでも2連勝してるので、逆に僕はその2人を倒した方が本戦にもつながると思うので、やっぱりその2人を倒したいなっていう気持ちはメチャメチャありますね。
──そして、KNOCK OUTでやりたい相手がいるとか?
今村 はい、乙津陸選手ですね。今度のトーナメントで祐輝選手や川野選手に勝って優勝して、どんどんそこに、今後につなげていきたいです。それから最近、練習環境とかいろいろ変えたりとかしていたら、ONEに出たいなという気持ちがメチャクチャ強くなってきたんですよ。
──ほう。
今村 やっぱり上を見れば見るほど、どんどん自分って強くなるなと思って。ONEに出るために、とりあえず今、自分が与えられた仕事をどんどんクリアしていきたいなと思っています。どんどん注目されるようになって、オファーをもらえるようにしていかないといけないので。
──今回、優勝したら、賞金が100万円です。使い途とかは考えていますか?
今村 タイに行きたいです。
──それは練習に?
今村 はい・タイのファイトキャンプに行きたいなと、ずっと思ってたんです。100万円あれば行けるので、メッチャ行きたいです。
──そしたらまた強くなれますね。では最後に、改めてトーナメントへの意気込みをいただけますか?
今村 もう今後、相手がいないって思われるぐらいに強くなって、僕の階級でもUNLIMITEDのベルトを作っていただきたいなと思ってます。キックとUNLIMITEDの二刀流でやっていきたいでので。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
今村 流星
所属:KINGS 生年月日:2003年5月30日生 出身:福岡県福岡市 身長:165cm 4戦 3勝 (2KO) 1敗rnK-1アマチュアAクラス55キロ級トーナメント優勝

