「毎日5時間練習の成果を出してキレイに勝ちます!」
10・5「KNOCK OUT REBELS SERIES.6」の[KNOCK OUT-BLACK女子バンタム級/3分3R・延長1R]で珠璃と対戦する真秀鷹虎センチャイジム。今年上京してセンチャイジムに移籍した彼女は、充実した練習環境の中で日々励んでいるという。その成果を出す初の機会、彼女の意気込みは?
──以前は本名で出場されていたと思うんですが、リングネームが変わったんですね。
真秀 はい、今回からこのリングネームになりました。前のジムで10年ぐらいお世話になっていたのでそのジムの名前「鷹虎」を入れて、今のセンチャイジムの選手はリングネームに必ず「センチャイジム」と入るので、それでこういう名前になりました。
──ということは、「真秀鷹虎」までが名前ということなんですね。そして、今回からセンチャイムエタイジムに移籍したと。
真秀 はい、今は東京にいます。大学進学で4月に上京して、6月からセンチャイジムで練習しています。もともと上京する予定だったので、一番楽しそうなジムということでセンチャイジムを選びました。前のジムとは会長さん同士が交流があったのも、決めた理由の一つですね。
──ジム選びの理由で「楽しそう」というのも珍しいですね(笑)。
真秀 そうですかね?(笑) 楽しそうだなと思ったし、ちゃんと入っても楽しかったので、ここでよかったなと思っています。
──新しい環境になってから一発目の試合になりますが、今の練習環境はどうですか?
真秀 何と言うか……楽しいから続けられてるというのがあるんですけど、1日の練習時間が5時間なんですね。今までそんなにやったことがなかったので、最初はキツかったんですけど、その「キツい」の中に選手の皆さんとかコーチとか一般会員の方との交流がたくさんあって「楽しい」が最終的に来るので、今のジムでとても楽しくやらせていただいてます。
──技術的な面ではどうですか?
真秀 会長さんとかコーチがタイ人さんなので、ムエタイの知識がより深くなるというか。タイ語ですけど、体の動きとかで細かく教えてくれるので、そういう面では幅が広がったかなと思います。
──もう3ヵ月ぐらいになりますが、一番手応えのある部分は?
真秀 このジムに来て一番体感してるのは体力面ですね。5時間も男子選手たちと同じ練習をやってるので、最初は体が追いつかなくて痛めたりしてたんですけど、今は慣れてそれが普通になってます。前のジムの時は受験とか部活とかいろいろあって、あんまり行けてなかったんですよ。多くて週2ぐらいで。なので、試合が体力的にキツかったんです。でも今のジムに来て、プロの選手が「練習が一番キツくて、試合は楽」って言うんですね。そういう面では今、体力がついてきてこの練習に慣れてきている状態で、次の試合が移籍後初めてになるので、どうなるのか自分でも楽しみです。
──なるほど。常葉では八角形リングでの試合になりますが、何かイメージしてますか
真秀 やったことないので分からないいんですけど、同じジムの蒔・センチャイジム選手が常葉で試合していて。
──6月1日の試合ですね。
真秀 「すぐだったからあまり覚えてないけど、あんまり変わんないよ」って言ってたので、あまり気にしなくていいかなと思ってます。
──今回はミネルヴァ王者の珠璃選手との対戦です。珠璃選手の印象は?
真秀 特にないんですけど、強いて言うならパンチで攻めてくるのが多いのかなっていう印象です。パンチと、あとローキックには警戒したいと思っています。パンチローで出てくる感じなので。
──自分ではどういう試合にして、どう勝ちたいと思っていますか?
真秀 今の会長さんとかコーチは、試合内容をメッチャ気にするタイプで、勝っても怒られる時もあるし、負けても同じく怒られたり、逆に褒められたりということもあるので、勝ち方にはこだわりたいです。今まで私も戦い方をキレイに見せたいと思っていたし、見ている方が面白いなって思えるような試合にしたいと思っていたので、会長さんやコーチに教わった技術を出せばいい結果にもなって、なおかつ試合内容もよくなると思うので、キレイに戦って、そこで圧倒することを目標にしています。
──KNOCK OUTにはこれが初参戦になりますが、この先、KNOCK OUTでこうしたいという思いはありますか?
真秀 会長がどう判断するかですね。今回のルールでどのぐらい適応できるかとかいろいろ見ていると思うし、「ONEの大会にも出したい」と言ってもらっているので、いろいろ視野に入れてやっていきたいです。
──そこも含めて、上京して新たな環境で試合するにあたって、改めて目標などはありますか?
真秀 大きな目標は特にないんですけど、やっぱり毎日5時間も練習させていただいていて、それを結果に出さないと恩返しにならないと思っているので、その練習してきたことを出すというのが目標かなと思っています。
──毎日5時間練習していて、大学の方は大丈夫なんですか?
真秀 大丈夫じゃないんですけど……どうなんでしょうね?(笑) このままずっとこの状態だったら、4年で卒業するのは無理だと思うので、ちょっとそこを考えながら、調整して試合に出させていただきたいなと思ってます。
──それこそ蒔選手は大学やめちゃいましたからね。
真秀 そう、それはよく言われてます。でも蒔さんは大学よりもキックの方が好きって言ってこっちを優先にしているし、「一つのことしかできない」と言ってたので、好きなことを続けたいという気持ちで進路を変えたところは、逆に尊敬してます。私は一つに絞れないんですよ。賭けができなくて。そういうところは、蒔さんはすごいなと思ってます。
──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
真秀 一番は、女子でも男子以上の動きができるよというところに注目していただきたいなと思っていて。女子イコールパンチで押し相撲みたいな感じの印象があると思うんですけど、女子だから男子だからとか関係なく、技術とか立ち技のキレイな動きとかを見て、面白いなと思って見ていただけたらなと思ってます。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
真秀鷹虎センチャイジム
所属:センチャイムエタイジム 生年月日:2006年4月10日生 出身:宮城県仙台市 身長:166cm 戦績:9戦6勝2敗1分

