「後楽園ホールにも上がりたい。そのためにもしっかり勝つ!」
10・5「KNOCK OUT REBELS SERIES.6」の[KNOCK OUT-REDフェザー級/3分3R・延長1R]で茂木豪汰と対戦するやまちゃん。36歳でデビューし、40歳、10戦目で常葉に初登場となるやまちゃん。広島を拠点とし、今回が東日本で初めての試合となる彼が抱いている思いとは?
──プロ10戦目でKNOCK OUTに初出場となりました。KNOCK OUTにはどういうイメージがありますか?
やまちゃん 激しい打ち合いをする選手が多いなというイメージはありますね。僕はそんなに激しく打ち合うタイプじゃないと思うので、それにどう対処できるかというのがカギになってくるかなというのは思ってます。
──SNSを調べていたら、ジムのアカウントで「ヒジ・ヒザが得意だからやってくれるでしょう」と書かれていたのを見つけたんですが、ヒジ・ヒザが得意なんですか?
やまちゃん いや、そんなに「超得意」というわけじゃないんですけど(笑)。どっちかというと、僕はわりと自分の距離を保ちたいタイプで、下の蹴りだったりがが軸になる感じですかね。
──ただ、今回の相手である茂木豪汰選手はまさに前に出て打ち合うタイプだと思うんですが。どういう印象ですか?
やまちゃん 僕からしたらやっぱり若いし、勢いもあるし、いい選手だなと思いますね。
──一番気をつけたいところは?
やまちゃん 左ストレートとか、パンチには気をつけたいなと思います。
──逆に自分としてはどういう試合にしてどう勝ちたいと思っていますか?
やまちゃん できればあまりもらわず、自分だけ攻撃を当てて、倒せるタイミングがあれば倒しに行きたいというのはありますね。
──今回は八角形リングでの試合になりますが、そこについては?
やまちゃん 全くイメージが湧かないんですよね(笑)。実際にやってみないと分からないし、なるようになるしかないかなと思ってます。
──ところでやまちゃん選手は今、40歳ということですが、プロデビューは何歳の時だったんですか?
やまちゃん 36歳ですね。だいぶ遅いんですよ(笑)。キック自体を始めたのも31歳とかだったので。
──ということは、プロデビューまでもちょっと時間があったんですね。
やまちゃん そうですね。始めた当初は、ジムにも半年に一回とかしか行ってなくて、全然真剣に打ち込んでない時期があったので。
──そもそもどういう理由で始めたんですか?
やまちゃん もともと興味はあったんですけど、タバコを吸ってたので、そのタバコをやめたのがきっかけだったんですよ。禁煙したし、ちょっとスポーツをやってみるかと。
──それまではスポーツは?
やまちゃん 全くしてなかったですね。でもキックを始めてタバコはやめられました。
──そこからだんだんハマった?
やまちゃん ハマったというのとはちょっと違うんですけど……もともとは別のジムに通ってたんですよ。そこがけっこう練習がハードなジムで。当時の仕事が出張が多かったというのも相まって、やっぱり一週間行かなかったらちょっと行くのが億劫になったりとかで、打ち込めてなかったんです。でも途中で、何とか行ける時は行こうと思って通い始めて。そんな時に今所属しているジムがオープンしたので、元のジムはやめさせていただいて、今のジムに移動するという形になったんです。
──なるほど。
やまちゃん で、そのジムがオープンして少しして、興行を打とうっていう話になったんですよ。その時に、前のジムの時から一緒に練習していた選手がプロでデビューするっていう話になって、「よかったら一緒にプロで試合しましょうよ」みたいに誘われてデビューしたのがきっかけですね。
──ではどちらかというと、自分から積極的にというわけでもなかった?
やまちゃん そうですね。流れというか、誘われて流れて……というのが、けっこうきっかけではありましたね。
──でもそこから、プロで4年ぐらい経って、もう今度10戦目になるわけですよね。ここまでの9戦は、自分ではどうでしたか?
やまちゃん はい、そうですね。今年の6月に判定勝ちした試合まで、4連敗してたんですよ。デビュー戦で勝って、2戦目で負けて、最近は連敗していて……、やめようかなと思った時期もあったんですけど、この間の試合で判定で勝てて、ちょっと自分の成長も感じられる部分があったので、やめずに続けててよかったかなっていうのは思いましたね。
──そしたら、こういう機会も来たわけですしね。REBELSはいい試合をしたら本戦にも起用される可能性がある大会ですし。
やまちゃん そうですよね。次につながるような試合をしたいと思います。まあ年齢のことを言ったらちょっと言い訳になっちゃうんですけど、成績的にも、やっぱりそんなデカいことを言える歳じゃないっていうのは分かってるので。やめ時の見極めとかも大事だと思うんですけど、続ける以上はコツコツと勝ちを重ねていい成績を残して、ちょっとでも有名なリングに立てればなっていうのはありますよね。
──これまで東日本で試合した経験は?
やまちゃん ないです。これが初めてですね。今までは広島県内と、大阪、福岡、大分でだったので。後楽園ホールにも上がってみたいという気持ちもあるので、しっかり勝ちたいです。
──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
やまちゃん あんまりスタミナがある方じゃないので、とりあえず1Rに注目してほしいです。1Rはいくつもりなので。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
やまちゃん
所属:K-1 GYM BLOWS 生年月日:1985年8月4日生 出身:山口県周南市 身長:169cm 戦績:9戦4勝(1KO)5敗

