「継続は力なり。経験を生かして勝ちます!」



10・12「MAROOMS presents KNOCK OUT.58」の[KNOCK OUT-BLACKバンタム級/3分3R・延長1R]で柿﨑瑠と対戦するKING剛。多くの団体のリングに上がり、ベルトも多数獲ってきた彼にとって、年齢で半分以下の柿﨑との試合はどういうものなのか?

──今までいろんな団体に出られている剛選手ですが、今回KNOCK OUTには初めての参戦になりました。KNOCK OUTにはどういうイメージがありますか?

剛 KNOCK OUTは、旗揚げ戦のイメージがすごい強くて。大月晴明さんとかが出ていたすごい大会でしたからね。レジェンドの人たちがたくさん出ているすごい大会というイメージがあります。僕は、KNOCK OUTは初めてですけど、山口元気代表がやっていたREBELSには出たことがあるんですよ。ディファ有明で。

──なるほど。今回、初参戦が決まった時はどう思いましたか?

剛 しっかり結果を出したいと思いました。今は力入れて練習してるので、試合を見てもらえたらと思いますね。面白い試合をするので、ぜひ楽しみにしてくださいという感じです。

──今回はBLACKルールですが、今は他団体でもヒジなし中心ですね。

剛 昔はJ-NETWORKとかでヒジありの試合にも出てたんですけどね。MAキックもタイトルマッチの時はヒジありでしたし。でも自分はあんまりヒジは使わないので、BLACKがいいです。

──今回は柿﨑瑠選手との対戦です。印象は?

剛 映像を見たんですけど、若くてアグレッシブな感じでしたね。でも、僕は僕で柿﨑選手よりは一応経験があるので、そこは生かしたいと思います。

──一番警戒しなきゃと思うところというと?

剛 やっぱり身長がバンタム級にしては高い方なので、映像でもジャブとかワンツーとかが伸びてくるんだなという感じはしましたね。あとはタテ系の前蹴りとかの攻撃は、ちょっと警戒しなきゃいけないなと思いました。

──ご自身としてはどういう試合にして、どう勝ちたいと思っていますか?

剛 僕は体が強い方なので、前に出て距離をつぶしていきたいなと思ってます。中間距離でやると、たぶん柿﨑選手はやりやすいと思うので、距離を取らせないようにしようと思っています。

──最終的にはどう勝ちたいですか?

剛 初めてのKNOCK OUTなので、やっぱり印象に残るような勝ち方をしたいと思ってます。

──その先については?

剛 まだ本当に何も考えてないですけど、とりあえず一つ一つ、決められた試合、目の前にある試合をしっかり集中して勝ちにいきたいです。

──後楽園ホールの試合って久しぶりですか?

剛 そうですね。もう何年も前の話なので、本当に久しぶりですね。後輩が出てたので、後楽園に行くことは行ってるんですけど、自分が試合するのはかなり久しぶりです。

──アウェー感を感じたり、そこで燃えたりもありますか?

剛 この間、九州で試合した時もそうやったんですけど、やっぱり向こうの応援の方がいっぱいいる状況が普通というか、もう慣れてるんで。ただ、逆にDEEP☆KICKとか関西でやる時の方が周りがすごく応援してくれるので、そっちの方がプレッシャーになる感じはしますね、僕の性格上。

──そして今回、柿﨑選手とは年齢が倍ですよね。

剛 3月の京都での試合も、ちょうど相手の倍やったんですよ。もうけっこう、そういう試合も多くなってるんで。経験で頑張ろうかなと思ってます。

──それだけ長く続けられている理由というと?

剛 これはよく言うんですけど、「継続は力なり」って本当に思ってて。やっぱりずっと続けてたら、そこでちょっとずつでも自分にプラスになって、経験になっていくと思うんで。例えば1戦でも2戦でも、負けてやめたらそこで終わりなんですけど、それでも続けてたら次もあるし、いい試合の話が来たりもするので、練習とかを生活習慣にすることが大事やと思いますね。生活習慣にしてたら、どれだけしんどくても、調子が悪くても、朝、顔を洗って歯を磨くのと一緒ですから。走って、練習するというのを、僕は生活習慣にしてるので、それで続けられたと思いますね。一応、40戦もやれているかなと思います。積み重ねが大事ですよ。

──先ほども言われたように、最近は若い選手との対戦が増えてきていると思いますが、そこでは負けないという意地もかなりある?

剛 そういう気持ちはあるにはあるんですけど、今、周りは若い子ばっかりですよね、本当に。ちょっと前までジュニアだった子たちがそのままプロになってるんで。ジュニアの頃に見てた子やなっていう選手がいますから。そこはもう、本当に経験と気持ちで頑張ろうかなと思ってます。

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

剛 前に出る気持ち、アグレッシブさを見てもらいたいですね。「見てて面白い試合だった」とよく言われるので、今回もそういう試合をして勝ちます。

──分かりました。ありがとうございました!

プロフィール
KING剛
所属:ロイヤルキングス
生年月日:1986年7月23日生 出身:兵庫県姫路市 身長:158cmrn戦績:43戦26勝15敗2分