「16歳の僕がプンルアン選手を完封したら面白い。自信はかなりあります!」
11・15「MAROOMS presents KNOCK OUT.59」の[KNOCK OUT-RED -61.0kg契約/3分3R・延長1R]でプンルアン・バーンランバーと対戦する秋田巴琉。タイでも多くの試合経験を積んでいる実力者の16歳が、KNOCK OUT初登場!初めての舞台で実力者プンルアンを相手に、どう臨もうとしているのか?
──秋田選手は今回初参戦になりますが、KNOCK OUTにはどんなイメージがありますか?
秋田 昔、アマチュアの頃からずっと観ていた団体で、すごく憧れの舞台だったので、今回お話をいただけてうれしいです。
──REDルールでの参戦になりますが、秋田選手が主戦場としているムエタイとも、ルール的に微妙に異なる点がありますよね。そこはどう考えていますか?
秋田 確かにムエタイルールとは少し違いますけど、ヒジがあって首相撲もあるので、そこはあまり気にしていないですね。ただオープンフィンガーグローブ(OFG)は今回初めてで、相手もプンルアン選手というハードパンチャーなので危険だとは思うんですけど、そこもあまり関係ないのかなと思っています。
──あまり違いは感じない?
秋田 やっぱりパンチを当てた時の当たり方が違っていて、硬さがあるなという感じはしますし、相手のパンチもガードを抜けてくるところだけはちょっと怖いかなとは思います。あと首相撲の時は、相手の腕を掴む時とか、すごく組みやすいなという印象です。
──改めて、プンルアン選手の印象は?
秋田 タイでも有名で、ONEでもメインを張るぐらい強い選手ではあるんですけど、ここで16歳の僕がしっかり完封してやろうかなと思っています。パンチは少し警戒する必要がありますけど、当てさせずに僕が当てる展開になれば一番いいなと思っています。
──最後はどう勝ちたいですか?
秋田 チャンスがあれば、最後は倒し切って勝ちたいです。
──プンルアン選手は8月の初来日で古村匡平選手と対戦しましたが、あの試合はどう見ましたか?
秋田 最後、古村選手に左フックで、倒されてしまったんですけど、1・2Rは動きも速くて、パワーがすごくあるなという印象でした。
──これまで国内外でタイ人選手との対戦が続いていますが、KNOCK OUTでも強いタイ人とやっていきたい?
秋田 僕はやっぱりムエタイが好きなので、これからもタイで試合し続けていきたいと思ってますし、日本人よりは強いタイ人とやっていきたいっていう思いの方が強いですね。KNOCK OUTには、これからも継続して出場させていただきたいです。
──KNOCK OUTのタイトルに興味は?
秋田 チャンピオンのゴンナパー選手はタイ人で強い選手なので、そこも狙っていきたいです。ゴンナパー選手にも、今の自分だったら勝てる自信はありますし。どんな選手が来ても、けっこう自信はありますね。
──その自信の根拠になっているのは?
秋田 キング・ムエ代表の佐藤孝也会長や、あとは福田海斗先生と一緒に練習してきているので、そういうところから自信は来てるのかなと思っています。
──今16歳ということは、高校生ですか?
秋田 はい。今は高校に通いながらムエタイもやっています。
──タイにも頻繁に行っていますよね。学校との両立は大変なのでは?
秋田 大変ではあるんですけど、僕は格闘技だけじゃないので。例えばケガでできなくなったりということを考えると、やっぱり高校は最低でも出ていた方がいいのかなと思って、両立しながら頑張っています。
──素晴らしい! 勉強の方はどうですか?
秋田 勉強はあんまりできないです(笑)。得意科目は体育で、苦手なのは英語です。
──逆にタイ語は得意だったりしますか?
秋田 タイ語はちょっとだけですね。最近ちょっとずつ分かるようになってきています。
──今、一番大きな目標は?
秋田 やっぱりラジャダムナンスタジアムのベルトを獲ることですね。今回、プンルアン選手に勝てば、また一歩大きく近づくかなと思っています。
──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
秋田 今回の試合を見てもらえれば、分かると思います。
──自信がありそうですね。
秋田 はい、かなり自信はあります。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
秋田 巴琉
所属:キング・ムエ
生年月日:2009年3月5日生
出身:愛知県名古屋市
身長:180cm
戦績:15戦13勝(3KO)1敗1分

