「ヒジありでベルトがほしくて来ました。今回はとにかく結果を出す!」

 

 

11・15「MAROOMS presents KNOCK OUT.59」の[KNOCK OUT-REDフェザー級/3分3R・延長1R]で祐輝と対戦する竹内賢一。4年前に一度だけKNOCK OUTに上がった彼が戻ってきたのは、ヒジありでベルトを獲るためだという。初のオープンフィンガーグローブとなるこの試合で、彼はどんな戦いを望んでいるのか?

 

 

 

 

 

──KNOCK OUTでは2021年7月に安本晴翔選手と対戦して以来ですね。KNOCK OUT自体もあの頃とだいぶ変わっていますが、今のKNOCK OUT にはどんな印象がありますか?

 

竹内 大会数がすごいなというのと、すごく華やかな舞台になってるなという印象があります。

 

──竹内選手はこれまで、すごくいろんな団体に上がっていますよね。その中で、もう一回今のKNOCK OUTに上がりたいという気持ちもあったんですか?

 

竹内 一番は、ヒジありで試合をしたいという気持ちがあって。その中でどの団体にしようかとなった時に、やっぱりKNOCK OUT が一番盛り上がってるというか、メジャーだったので、という感じですね。

 

──ヒジありの試合は、その安本戦以来?

 

竹内 いえ、その後1回やっています。2023年の12月にやっていて、それは判定勝ちでした。以前はヒジありを多くやっていたんですけど、最近は主戦場を変えたこともあって、少なくなっていて。

 

──では、これからはヒジありでやっていきたい?

 

竹内 そうですね。ヒジありでKNOCK OUTのベルトを狙おうと思っています。

 

──では今回はそのためにも大事な一戦になりますね。相手の祐輝選手については、どんな印象ですか?

 

竹内 倒すパンチを持っていて、危ない相手だなとは思いますね。あとオープンフィンガー・ムエタイでちょっと化けてきてるようなイメージがあります。

 

──今回、オファーが来る前から祐輝選手の存在は認識していましたか?

 

竹内 何となく、ぐらいですかね。正直、対戦相手としての意識はしていなくて、ちゃんと試合を見たのはオファーがあってからでした。

 

──過去の試合映像を見る中で気になった部分というと?

 

竹内 彼がオープンフィンガーグローブ(OFG)に向いてるとは思うんですけど、今はOFGムエタイの試合が増え始めたばっかりで、彼と戦った相手がその準備をしきれてないなというのも目立つなとは思っていて。

 

──自分としては、どう戦ってどう勝ちたいと思っていますか?

 

竹内 過去にいろいろ試合はしてきたんですけど、今回KNOCK OUT参戦にあたって、自分の中では本当にデビュー戦のような気持ちでいます。本当に一番下から、ベルトに向かって駆け上がっていくようなマインドで準備している感じですね。

 

──スタイルも今までとは変えていく感じですか?

 

竹内 変えるというか、ここ最近ずっと、自分のスタイルを見失っていた感じだったんです。自分の悪い気持ちが出ちゃったり、メンタル部分でよくない部分が多く出ちゃっていたので、もう一度自分を見つめ直すというか、自分のキックボクシング、会長に作ってもらったキックボクシングを貫いてやり直そうという感じですね。

 

──先ほど出た、OFGムエタイへの適応という部分ではどうですか?

 

竹内 KNOCK OUTに出る話は8月ぐらいからもらっていて、その頃から、最初に話のあった相手への対策でOFGをつけて準備していたんです。だから試合で使うのは今回が初めてですけど、もうけっこう長くやってはいますね。実際は試合にならないと分からないところがありますけど、準備は十分にできたかなと思ってます。

 

──通常のグローブと違うところはどう感じますか?

 

竹内 本当に一発でももらっちゃいけないと思っているので、ブロッキングは重視しています。あとは首相撲のロックだったりキャッチだったりもやりやすいので、ほとんど別競技になってくるなという感じはしてますね。

 

──自分にはOFGは合っていると思いますか?

 

竹内 正直、分からないですね。合わせるしかないと思ってます。ただ、間違いなくヒジありは合ってると思ってるので、そこには自信があります。

 

──今回、最終的にはどう勝ちたいと思っていますか?

 

竹内 今回は結果が一番大事ですね。結果を出したいと思っているので。チャンピオンだった小笠原瑛作選手が今、ベルトを返上したじゃないですか。その中で今、祐輝選手はけっこう評価が高い選手だと勝手に思ってるので、彼に勝ったらベルトも見えてくるかなと。アピールもしたいですけど、もうとにかく結果にこだわろうと思ってます。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいというポイントはどこでしょう?

 

竹内 KNOCK OUTのファンはみんな、竹内賢一という選手を知らないと思うので、「この選手はフェザー級のベルトを獲りにいけるな」と思われるような、そういう自分の味を出していきたいなと思っています。

 

──分かりました。ありがとうございました!


プロフィール
竹内 賢一
所属:Ten Clover Gym 世田谷
生年月日:1997年4月22日生
出身:静岡県浜松市
身長:170cm
戦績:38戦25勝(8KO)11敗2分
第4代Bigbangフェザー級王者
初代S-BATTLE KICKフェザー級王者