「スロースターターですが……3Rは絶対盛り上げます!」

 

 

11・30「KNOCK OUT REBELS SERIES.8」の[KNOCK OUT-BLACK女子 -48.0kg契約/3分3R]で山崎希恵と対戦する世愛。アマチュアでは10年以上やっていて、これがプロ6戦目にしてREBELSデビューとなる彼女は、このチャンスをどう生かそうとしているのか?

 

 

──山崎選手は昨年7月にデビューして、これが6戦目。キックを始めたのはいつだったんですか?

 

山崎 始めたのは高校2年生だったので、もう11年以上前ですね。最初は高校の部活動みたいな感じで始めたので学校でやっていて、卒業する時に地元のジムを探して入ったのがクロスポイント吉祥寺でした。

 

──部活でキックボクシングがあったんですか?

 

山崎 同好会レベルなんですけどね。そこからアマチュアの試合に10回以上出たんですけど、1回も勝てなくて、このままじゃやめられないと思って、卒業する前ぐらいにジムに入会しました。

 

──では、最初はプロになることまでは考えてなかった?

 

山崎 はい。格闘技は全然見たこともなくて、最初はキックボクシングって聞いて「どんな競技かな?」というところからスタートしたぐらいでしたから。

 

──クロスポイントに入ってからも、プロデビューまでけっこう長いですよね。

 

山崎 ずっとアマチュアでやってました。それと吉祥寺は出戻りで、22歳ぐらいの時に1回やめて、一昨年ぐらいにまた戻ってきたんですよ。

 

──そうなんですか。その間は別のジムで?

 

山崎 KNOCK OUTにも出ている森川侑凛という選手と高校の同級生で、部活でもずっと一緒にやってたんですよ。それで彼女と同じジムに移って。それでまた戻ってきたんです。あとは仕事とかで空いたりする時期はあったんですけど、やっぱりキックが好きなので、休みながらもちょこちょこ続けてたって感じですね。

 

──そこから去年、プロデビューに至ったのは?

 

山崎 山口会長の一言というか。「もうやっとこうよ、おばさんになっちゃうよ」みたいな。

 

──それはすごい言葉ですね(笑)。

 

山崎 まあ、そんなに言ってもらえるんだったら、じゃあ一回やってみるかという感じで。プロは特別という思いがあって、自分がなっていいのかなと思ったんですけど、そんなに言ってもらえるんだったら、一回何でもやってみるべきだと思って。

 

──そして、そこから続いているわけですね。

 

山崎 そうですね。練習相手もたくさんいますし、いいジムにいるなと思っているので。

 

──ここまでプロでやってきて、どうですか?

 

山崎 本当にあっという間だし、女子の試合ってなかなか組まれないイメージがあったんですけど、1年ちょっとでもう6試合目と、けっこうコンスタントに試合させてもらってて。自分でも想像してなかったというか、1年後にこんなにたくさん経験を積んでるとは思ってなかったですね。

 

──試合では、思うように戦えていますか?

 

山崎 毎回、なかなか思うようにいってないですね。相手も対策とかしてきてて、毎回強いなと思って。

 

──勝った時は何がよかったと思っていますか?

 

山崎 デビュー戦はハイキックがポンとキレイにハマったのがよかったんですけど、あとはそんなにいいところなかったです。必死すぎちゃって。

 

──そのハイキックを得意技にしようということはなかったんですか?

 

山崎 2戦目で蹴ろうと思ってたんですけど、相手のセコンドが「ハイキック!」っていうのがけっこう聞こえてきてて、これはちょっと厳しそうだなと思って。ものすごく聞こえてたので、警戒されてるなと思って。

 

──相手のセコンドの声とかが気になる方ですか?

 

山崎 結構聞こえちゃいますね。でも自分のセコンドの声も聞こえてて、すごく言うこと聞く方の選手だと思います。

 

──今回は世愛選手との対戦になりました。相手の印象は?

 

山崎 速くてうまくて、しかもサウスポーなので、すごくやりづらいだろうなと思ってます。相手の速いところにペースを合わせないようにしないとなと。自分も焦って速く動こうとか思わないように、気をつけてますね。

 

──最終的には、どんな勝ち方をしたいですか?

 

山崎 ローキックとかの方が得意なので、下から崩して、上を狙ってカウンターで蹴りなりパンチなり狙っていけたらなと。あとキャッチしてからの攻撃も私の方が上かなと思ってるので、ワンキャッチワンアタックのルールを生かして戦っていきたいなと思ってます。

 

──ここからの目標というと?

 

山崎 まずはKNOCK OUTが初めてなのと、1R3分というのも初めてなので、いい勝ち方でKNOCK OUTデビュー戦を飾るというのが、とりあえず今、目の前の目標ですね。今は一戦一戦、大事に戦っている感じです。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

山崎 ちょっとスロースターターなので、試合の中で1R、2R、3Rと進むうちにどんどん動きがよくなって、3Rは絶対盛り上がる形にできると思うので、どんどん上がっていく自分を見てほしいなと思います。

 

──分かりました。ありがとうございました!


プロフィール
山崎 希恵
所属:KNOCK OUTクロスポイント吉祥寺
生年月日:1997年5月7日生
出身:東京都武蔵野市
身長:160cm
戦績:5戦2勝2敗1分