「小っちゃいヤツが大きいヤツを倒すところを見てほしい!」
12・30「MAROOMS presents KNOCK OUT.60 ~K.O.CLIMAX 2025~」の[KNOCK OUT-UNLIMITED -63.0kg契約/3分3R・延長1R]で中村悠磨と対戦するふくやーまん。8月の木村亮彦戦ではUNLIMITED初挑戦で劇的勝利を果たし、流れるようなマイクアピールも見せた彼だが、中村に対してはどう臨もうとしているのか?
──8月の木村亮彦戦以来の試合ですが、あの試合、初のUNLIMITEDルールはどうでしたか?
ふくやーまん 試合前のインタビューの時とかからも言ってたように、僕のやってることは基本変わってないので、UNLIMITEDだからどうというのは特になかったですね。実際、MMAでもそんな戦績が芳しくない方なので、あんな勝ち方ができてよかったなという印象しか残ってなくて。自分で言うのも何ですけど、あの後楽園大会をきっかけに、MMA選手の中でKNOCK OUTへの注目がすごく集まってきてるなというのを、我ながらすごく感じるんですよ。

──そうなんですか。
ふくやーまん 僕にというよりは、KNOCK OUTさんへの注目がすげえ上がってきてるなと思いましたね。
──実際、MMAから参戦してくる選手は増えてますからね。
ふくやーまん そんな中で年末に試合を組んでいただけたのは、僕としてはうれしい限りですね。
──8月の試合では、快勝してマイクもガッツリでしたね(笑)。
ふくやーまん はい、マイクまで含めて1Rなので(笑)。あそこまでやれて何の不満もないし、だから今回また勝つしかないなと。今度勝てば、また大きい会場でしゃべれますしね、僕の長々マイクを楽しみにされている方も、実際いらっしゃいますので。

──今回は中村悠磨選手との対戦ですが、どんな印象ですか?
ふくやーまん おっきいな、デカいなと。もうそれだけですね。
──戦い方とか攻撃面とかに関しては?
ふくやーまん 変わらないですね、僕は。中村選手は大きいですけど、僕から見ればみんな大きいんですよ。これから先どの試合もそうなんですけど、僕がやることってたぶん、一生変わらないんですよ。いつも通りやるだけですねというだけなので。前回の相手も自分より大きかったですし。だから理想としては、前回と同じようにパンチを当てられたらなと思うんですけど、前回はそのプランじゃなかったのに、それで勝っちゃったので。
──そうですか(笑)。
ふくやーまん でも今回も、KOで勝つというよりは、UNLIMITEDのルールを活かせるように、自然と出る踏みつけやサッカーボールキックとかでフィニッシュしたいなというところですね。それがやりたくてUNLIMITEDに出てるので。
──そういう意味では、このルールは自分に向いていると感じましたか?
ふくやーまん 向いてるとは思いましたね。話が来た段階でも、周りみんなから「お前のルールだな」みたいな感じで言われてたので。それこそ中村選手はカルロス・モタと当てられるぐらい期待の選手じゃないですか。そこに勝ったら……というのはありますよね。
──ここで勝ったら大きいですね。
ふくやーまん 結局この試合って、ちっちゃいヤツが大きいヤツを倒すという構図になると思うんですよ。やっぱり面白いじゃないですか、そっちの方が。なので、そこを期待していただきたいなと思いますか。ただ……
──ただ?
ふくやーまん 前回もそうでしたけど、今回もまた他のカードが豪華すぎて、誰がこの試合観るんですか?って。前回も言いましたけどね。だからまた前回と同じように、「あの試合を見てなかった!」って、見そびれて後悔したという人間をもっと増やしたいですね。
──それよりも、間に合うように来てもらいましょうよ(笑)。
ふくやーまん もちろん、僕からチケットを買っていただいた方はみんな来ると思うんですよ。でも、僕をまだ知らないよっていう方には、そんな選手いたのか、そんな試合があったのか、見ればよかったって思わせるような、ちょっとムズムズさせるような選手にもなりたいし、そういう試合展開を作っていきたいし。試合で魅せるって、そういうことだと思うので。
──大会場での試合という点はどうですか?
ふくやーまん それこそ後楽園も、8月の試合が初めてだったんですよ。MMAでも後楽園での試合はまだなくて。今回、年末に試合するのも初めてだし、代々木第二もたぶん、今までで一番大きい会場かなと。ただ、代々木第二は学生の頃に、空手の試合で一度経験がありまして。
──ああ、そうなんですね。
ふくやーまん 僕は空手でも型の出身なので。型の大会で日本一になった場所ですね。
──では、ゲンのいい会場なんですね。
ふくやーまん そうですね。会場の大小は、入ってみたら試合当日は緊張するんでしょうけど、それが全部、テンションが上がる要因ですね。そして試合の内容としてやりたいことは、もう今までと一緒っていう。その後のマイクの方が長くしゃべらないといけないので。
──いけないことはないですけどね(笑)。ともあれここで勝てば、今年は自分に合ったルールに出会って、2つ勝って年を越せることになりますが、その先については何か考えていますか?
ふくやーまん まず今回勝つことが前提として、やっぱりKOでスカッと勝って、前回がマグレじゃなかったことを自分の中で証明したいんですよね。それができたら来年、それこそMMA界からの注目もすごく上がってきているので、流れてくるMMAファイターのためにも、ベルトとかの目標を作っていただかないと、この勢いを殺しちゃいますよねーって、また団体を煽るようなことを言いたいなとは思ってて。
──煽るって(笑)。
ふくやーまん それがあれば、僕もそこを目標にできますからね。僕、本当は早くMMAの試合に戻りたいんですよ。でも自分が出せるところで戦わせてもらえるんだったら、どこでもうれしいですし、どこでも戦いますし。そこにさらに、目標があればもっとうれしいな、もっと見てもらえるなって思ってるだけです。
──今回勝ってそういう勢いがあれば、使わない手はないでしょ、ということですね。
ふくやーまん はい。もうどの方面から見ても無視できない存在になりたくて。「あいつがおるやんか!」みたいな存在になりたいです。
──ではそれを目指していただくということで、最後の質問なんですが……今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
ふくやーまん 必ずKOで決着がつくと思ってるので、小人が巨人を豪快にぶっ倒すところを目に焼き付けてほしいですね。UNLIMITEDというルールを最大限に生かした戦い、「UNLIMITEDってこうだよね」っていう戦いをしたいと思ってます。KNOCK OUTさんも、UNLIMITEDってこういうルールですよって紹介するために動画使うんだったら、俺の動画で決まり!というところを見せれたらなと思います。思う存分、ルールの中で爆発したいなと思うので。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
ふくやーまん
所属:FIGHTER'S FLOW
生年月日:1995年3月26日生
出身:熊本県八代市
身長:165cm
MMA戦績:10戦 3勝 (3KO) 7敗
UNLIMITED 戦績:1戦 1勝 (1KO)

