「技術のある打撃の攻防をして、魅せる試合をして勝ちますよ!」

 

12・30「MAROOMS presents KNOCK OUT.60 ~K.O.CLIMAX 2025~」の[KNOCK OUT-UNLIMITED -63.0kg契約/3分3R・延長1R]でふくやーまんと対戦する中村悠磨。8月のカルロス・モタ戦で敗れ、11月には三浦健人を1RKOして復活した中村は、木村亮彦を下して波に乗るふくやーまんをどう見て、どう戦おうとしているのか?

 

 

 

──前回は11月1日の三浦健人戦でした。1RKO勝利でしたが、今振り返ると?

 

中村 8月のカルロス・モタ戦から全然時間が経ってなくて、ケガとかも治りきらないまま試合に出るみたいな形だったんです。それで、モタにカーフを蹴られてけっこう腫れて、1ヵ月ぐらい練習もできなかったんですよ。そのケガがちょっと不安で、モタ戦のためにやった貯金で出たみたいな感じでした。

 

──そうだったんですね。

 

中村 でもまあ、その前がモタだったので、不安はそこまでなくて。作戦も特に決めてなかったんですけど、その割には意外とうまくいったというか、早く倒せたかなと思いました。

 

──では、勝ててよかったというのもあった?

 

中村 そうですね。一応、期間は短いけど再起戦みたいな感じの立ち位置だったんで。そこはホッとしましたね。

 

──でも、その三浦戦からもやっぱり2ヵ月ぐらいなので、試合間隔は同じぐらいですよね。

 

中村 はい。でも三浦戦ではケガはしなかったし、あの試合はほとんどスパーリングみたいな感じでやれたので。それに、自分の打撃のリズムとか、試合での打撃のペースの持っていき方とかを、三浦戦でけっこう掴めたかなと思うし、その点では収穫はあったなという感じですね。

 

──では今回は、練習もバッチリできている?

 

中村 三浦戦の前は最後の2週間ぐらいしかしてなくて、組んだりするところのスタミナ面だけ練習できてなくて不安だったので、そこだけちょっと重視してやったぐらいだったんですけど、三浦戦の後は1週間も休んでなくて、たぶん12月に試合が決まるだろうなという感覚で、すぐに練習してました。だから今回は万全ですね。

 

──今回の相手はふくやーまん選手になりました。どんな印象ですか?

 

中村 伝統派空手っぽいなと思いました。上下の踏み込みとか出入りのイメージで。ただ、そんな大したことないんじゃないかなという印象です。

 

──そうなんですか? ふくやーまん選手は、前回は木村亮彦選手に勝っていますが……。

 

中村 あの試合も見たんですけど、あれを見た上で、そんな大したことないなと思います。打撃では間違いなく僕の方が強いし、組みでも……モタ戦の時に「けっこう組み力も強いな」と思ったんですけど、あそこまでの組みのうまさと力はないなと思いますからね、見た感じも。木村選手が普通にタックルを切っていたんで。

 

──なるほど。

 

中村 だから今回は、年末だし、本当にいろいろ試した上で、魅せる試合をしようかなって、メッチャ思ってます。

 

──勝ち方にもこだわるという感じですか?

 

中村 もう絶対KOで。モタ戦の時に手が出なかったりしたんですけど、その感覚も三浦戦で掴んだと思ってるので。常に手を出して、前にプレスをかけて、相手が手を出してきたらそれに全部かぶせる感じで、KOして魅せる試合をします。

 

──その話を伺っていると、やっぱりモタ戦が、良くも悪くもすごく経験として大きかった感じですね?

 

中村 そうですね。モタ戦が終わった直後は、元UFCファイターの割には、思ったより弱いなとか思ってたんですよ。「全然手が届くな」みたいな感覚で。でも三浦選手とやって、「やっぱ強かったんやな」って改めて思ったっすね。強い選手と経験できたという部分と、自分がダメだったところを修正できたので、あの一戦はだいぶデカいです。だからもう一回、どっかでやりたいですね。

 

──今大会では、そのモタ選手が王座決定戦に臨みますが、そこは?

 

中村 57kgでやるんですよね。僕はとりあえず60kgのベルトを狙ってるんですけど、モタとやれるんだったら、別に一回だけ57kgに落としてもいいなと思いますね。

 

──では、今回はモタ選手にベルトを獲ってほしい?

 

中村 獲ってほしいですね。僕に勝ってるので。まあ、さすがに負けないだろうと思いますけど。

 

──ここでいい形で勝って、来年のビジョンはありますか?

 

中村 来年は、とりあえず外国人といっぱいやりたいですね。僕は結局、MMAをやりたいので、そこで一番上に行くには、外国人に勝てないと進まないと思うんですよ。でもMMAデビューしてすぐに外国人とは絶対やらせてもらえないので、UNLIMITEDで、普通ではできないカルロス・モタみたいな感じの相手とのマッチメイクをいっぱい組んでほしいですね。

 

──そうさせるだけの試合をしないとですね。そのあたりに関して、大沢ケンジ会長と何か話していますか?

 

中村 はい。僕とか平川(蓮斗)君は、UNLIMITEDのけっこう初期からやっているから、普段できないような相手とやらせてもらえてるじゃないですか。大沢さんもそれがいいと言っているので、ここで強い選手とやって、MMAでプロデビューした時にはもう強い状態みたいな感じでいけたらなと。だから大沢さんとは、このUNLIMITEDでベルトを獲ろうという話はしてますね。それを持ってMMAの団体に殴り込みじゃないけど、そういう感じで行けたらみたいな。

 

──そのためにも、今回の試合も大事ですね。

 

中村 はい。今回は相手もストライカーなので、判定は絶対ないかなと思うんですよ。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこですか?

 

中村 今回は打撃の攻防ですね。雑に殴り合いするんじゃなくて、ちゃんと打撃の攻防を近い距離でずっとやりたいなと思っていて、その上で手数を多くしてKOするところ、強いよというところを、来年に向けてしっかり見せたいです。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 


プロフィール
中村 悠磨
所属:和術慧舟會HEARTS
生年月日:2000年6月8日生
出身:福岡県北九州市
身長:185cm
UNLIMITED 戦績:3戦2勝(1KO)1敗