「メチャメチャ自信あります。福岡の人間として、沖縄のお客さんに見せつけてやります!」
4・18「REMY presents KNOCK OUT.63 KNOCK OUT SPRING FES in OKINAWA」の[KNOCK OUT-BLACKバンタム級/3分3R]で川端駿太と対戦する小島慎太。デビューから3戦全勝、2戦目でタイトルも獲っているルーキーが、今回の初参戦に抱く思いとは?
──今回、沖縄大会でKNOCK OUT初参戦ということになりましたが、KNOCK OUTにはどんなイメージがありますか?
小島 どの試合を見ても面白いし、選手のことをメチャクチャ大事にしてるイメージがありますね。待遇とかもそうですし、KNOCK OUTという名前だけあって、KOした時のボーナスとかをしっかり出すところとか、そういうところに自分は惹かれました。
──ただ、沖縄で初参戦というのは思ってもなかったのでは?
小島 そうですね。いきなり本戦で、しかもこんな大舞台に出るとは思ってなかったです。
──今回は川端駿太選手との対戦です。どんな印象ですか?
小島 キレイに闘う選手で、けっこうアグレッシブなイメージですね。戦績もあって、他団体のチャンピオンでベテランだなとは思うんですけど、でも絶対自分の方が強いと思ってます。
──一番警戒するのはどういうところですか?
小島 やっぱりパンチですかね。自分はトレーナーとやってきたことを全部出して、どの局面でも倒せるように闘おうと思っています。
──これで倒したいという技はあるんですか?
小島 あるのはあるんですけど、どの攻撃でも倒せる自信はあります。
──ここまでデビューから3戦全勝で、2戦目でタイトルも獲って、すごく順調ですよね。その理由は何だと思っていますか?
小島 自分が努力してるというのもあるんですけど、やっぱり一番はトレーナーと、あとサポートしてくれるスポンサーの方だったり、そういう人たちのおかげで練習に集中できてるし。それこそ山田真子選手と今村流星選手のセコンドについて2人に刺激を受けて、自分もずっとあの2人と同じ舞台に立ちたいと思って、ここを目指してずっとやってきたので。
──山田選手は苦労してKNOCK OUTのベルトも獲っていて、大きな刺激を受けていると思いますが、どんな先輩ですか?
小島 本当に、メチャクチャ努力する姿を見てきてますし、今回も自分が試合するとなったら応援に来てくれるんですけど、そういう仲間思いなところとかがメチャクチャいい先輩だなと思っています。練習もいつも一緒にしていて、すごく尊敬できる先輩ですね。
──それにしても、2戦目でタイトルマッチ、3戦目で防衛というのはなかなかないことだと思うんですが。
小島 もともと一戦目でやる予定だった選手が欠場になって、前日か前々日ぐらいに急きょ対戦相手が変わったんですね。それでその団体の方が2戦目でタイトルマッチを組んでくれて、まあたぶん噛ませ犬として呼ばれたんでしょうけど。そんな流れでいきなりタイトルマッチ決まって、勝つことができました。
──チャンピオンになって、気持ちが変わった部分はありますか?
小島 獲れると思ってなかったというか、いきなり2戦目でタイトルマッチということで、自分でも不安がメチャメチャ大きかったんです。そこで獲れて、自信がついたというのが一番ですね。
──今回も、小島選手のことを初めて見る人は「チャンピオンなのか」と思うと思います。そう見られることに関してはどうですか?
小島 いや、もう見せつけてやります。客席はほとんどが沖縄の人たちだと思うので、福岡の人間として、圧倒的に勝って実力を見せつけてやろうと思ってます。
──その先はどうしたいですか?
小島 今回、この後もまたKNOCK OUTにすぐ呼ばれるような試合をして勝って、BLACKバンタム級のベルトがまだないと思うので、それを作ってもらえるようにしたいですね。いい選手がいっぱい出てきているので、そこに絡んでいけるようにしたいです。
──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
小島 やっぱり闘い方ですね。技術面も見せたいし、アグレッシブな、KNOCK OUTにふさわしい闘い方もできるし、キレイに闘うこともできるので、そういうところをいっぱい出していきたいと思っているので、そこに注目してほしいです。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
小島 慎太
生年月日:2001年9月15日
所属:KINGS
出身:福岡県糸島市
身長:166cm
戦績:3戦3勝(1KO)
AJKNバンタム級王者

