「高梨選手の方が技術は上かもしれない。でも僕は喧嘩強さで勝つ」藁谷兼介、“必殺”左オーバーハンドで連続KOへ

9・5「REMY presents KNOCK OUT.68 ~KNOCKIN' on the WORLD~」の[KNOCK OUT-UNLIMITEDスーパーフェザー級/3分3R]で、高梨玲次郎と対戦する藁谷兼介。
ジム対抗戦などでUNLIMITEDルールの経験を積み、6月の代々木大会でプロデビュー。石渡寛崇を左のオーバーハンド一発で沈め、鮮烈なKO勝利を飾った。
そしてプロ2戦目で迎えるのが、伝統派空手仕込みの鋭い打撃を武器とする高梨だ。
藁谷自身も「全部上手い」と、その実力を認める。
それでも――。
「高梨選手の方が技術は上かもしれませんが、僕は喧嘩強さで勝てればいい」
狙うのは再び、派手なKO。そしてその先にある年末の大舞台だ。

プロデビュー戦で衝撃KO「倒せるパンチは左のオーバーハンド」

——6月の代々木大会での石渡寛崇戦は、左のオーバーハンド一発でのKO勝利でした。あの試合を振り返ってもらえますか?

藁谷 石渡選手の試合を見て、首相撲対策はしていたんですけど、苦戦してしまったなと思います。
ただテイクダウンに行くことは事前に決めていて、そこはハマってよかったです。

——試合前の準備の段階で、ペースが悪かったら組んでテイクダウンすることも想定して練習していたのですか?

藁谷 はい。ただ首相撲になった時の見栄えが悪くて。
相手のヒザ蹴りをガードしていたんですけど、一方的に蹴られ続けているようにも見えたので、このままだと止められちゃうのかなという焦りはありました。
その中で自分の左が当たって、倒れてくれてよかったです。

——フィニッシュは見事な一撃でした。あれは体が勝手に反応して出ていたパンチだったのですか?

藁谷 今まで自分はUNLIMITEDで3勝していて、その中で自分の倒せるパンチは左のオーバーハンドだと思っていて、上手くそれが反応して出せてよかったなと思います。

——昔から左のオーバーハンドは得意なのですか?

藁谷 ここ最近ですね。
渡慶次(幸平)さんに「そのパンチ当たるから」と言われて、そればっかり練習しています。

UNLIMITEDで見つけた武器「徐々にプロファイターになれている」

——まさにUNLIMITEDで試合をするようになってから見つけた自分の武器ですね。プロデビュー前からUNLIMITEDルールで試合を続けてきて、どんなところが一番成長できたと思っていますか?

藁谷 プロになるにあたって、練習量が増えましたね。
基礎的なことをコツコツとやるようになって。
徐々にプロファイターになれているのかなと思います。

高梨玲次郎を「全部上手い」と評価、それでも磨くのは自分の武器

——今回対戦する高梨選手にはどんな印象を持っていますか?

藁谷 全部上手いですよね。スタミナもあるし。
5月の試合(向坂準之輔戦)でもノーモーションの右が結構当たってたんで、そこは警戒して対策しています。

——あの試合は高梨選手の右ストレートが冴えていました。

藁谷 向坂選手も結構上手な選手だと思っていて、高梨選手はその向坂選手を圧倒して勝っていたので、この選手は強いなって思いました。
ただ、練習に関しては相手の対策というよりも、自分の倒せる武器を磨いている方が多いですね。

横浜で勝って、次は年末の代々木へ

——6月の代々木大会に続いてビッグマッチ参戦となりますが、そこに向かう心境はいかがですか?

藁谷 今回勝って、次は年末の代々木に出たいですね。
今回も倒して勝てば、そこに呼んでもらえる可能性があると思うので、しっかり勝って次につなげたいです。

——1年前の藁谷選手からすると、翌年に自分が代々木第二や横浜武道館で試合をしているとは思わなかったのでは?

藁谷 全く想像していなかったですね。
でも、どんどん強い選手と対戦して、戦う以上はベルトを狙っていきたいですし、一勝一勝大事に戦っていきたいと思ってます。

「技術は高梨選手の方が上かもしれない。でも喧嘩強さで勝つ」

——藁谷選手のオーバーハンドだったら、どんな相手でも倒せるんじゃないかと思わせる試合を見せたいですか?

藁谷 そうですね。
伝統派空手出身の高梨選手の方が技術は上かもしれませんが、僕は喧嘩強さで勝てればいいなと思っています。

——デビュー戦に続いてKO勝ちを楽しみにしている人たちも多いと思います。最後にメッセージをお願いします。

藁谷 UNLIMITEDでしか見られないスリリングな試合をして、派手な勝ち方をするんで応援よろしくお願いします。

PROFILE
藁谷 兼介
所属:クロスポイント・パラエストラ拝島
生年月日:1993年10月16日
出身地:東京都昭島市
身長:166cm
戦績:
UNLIMITED戦績
1戦1勝(1KO)
MMA戦績
1戦1敗

REMY presents KNOCK OUT.68 ~KNOCKIN' on the WORLD~
開催日:2026年9月5日(土)
開場:12:30
開始:13:00
会場:横浜武道館
https://knockoutkb.com/events/remy_presents_knock_out68_knockin_on_the_world