8・4『KNOCK OUT 2024 Vol.3』の「KNOCK OUT-UNLIMITED -63.5kg契約/3分2R」で藤橋チャンミンと対戦する幸希。UNLIMITEDルールでプロデビューとなる幸希は、MMAファイターの幼馴染みと、師匠・渡慶次幸平の影響を大きく受けているという。そんな幸希は、どんな戦いを見せようとしているのか?

──今回はデビュー戦ということですが、格闘技を始めたのは?

幸希 始めたのは17歳の時ですね。幼馴染みに、今RIZINに出ている新井丈がいるんですよ。彼の試合を見て、「楽しそうだな」と思って同じジムに入って始めました。それからアマチュアの試合とか地下格で、MMAと立ち技合わせて8試合ぐらいやってます。最初は別のジムにいて、去年の3月ぐらいから今のクロスポイント拝島の所属になりました。

──始めてからけっこう長いですが、ここでプロになろうと思ったのはどういう理由ですか?

幸希 以前は格闘技に本気になったことがなくて。クロスポイントに入るまでは遊びの延長線上という感じで、好きなトレーニングだけやったり、しっかりと練習してなかったんですよ。でも今のジムでインストラクターをやられてる渡慶次幸平さんと出会って、渡慶次さんの考えた練習をやっているうちに強くなってる実感があって、練習も楽しくなって毎日行きたいと思うようになったんです。その流れで、プロでどこまでやれるかなと思うようになりました。

──今回はUNLIMITEDルールでのデビューとなりましたが、このルールについてはどう思っていますか?

幸希 試合できればどんなルールでもいいかなと思っているんですが、MMAもやっているのでこのルールはやりやすいかなと。

──相手の藤橋チャンミン選手もデビュー戦ですが、『THE KNOCK OUT FIGHTER』で試合を行って番組でも放送されました。それを含めて藤橋選手の印象は?

幸希 手足が長そうだなと思いましたね。身長も高いしリーチがあって、ちょっとやりにくそうだなという感じもありますけど、普段の練習通りやれれば問題ないのかなと思ってます。

──どんな試合にして、どう勝ちたいですか?

幸希 MMAのストライキングを出せればいいなと思っています。タックルも混ぜて、そのフェイントからの打撃だったり、立ち技だけにこだわらずに全部使って戦いたいです。最後はKOしたいですね。

──藤橋選手はケンカに明け暮れていたという過去が番組でも紹介されていますが、立派な刺青を背負っている幸希選手も……?(笑)

幸希 (笑)。ケンカもやったことないわけではないですけど、そんなに大好きというわけでもなく、不良というよりは「悪ガキ」という感じですかね。今は落ち着いた26歳なので(笑)、ただの一格闘家です。

──これからプロでやっていく上での目標は?

幸希 自分は、あんまり先を見ちゃって「道が長いな」と思うと疲れちゃうタイプなので、あんまり目標とかは立ててなくて。目の前のことに集中して、1試合1試合しっかりやり切っていけば、先が見えてくるのかなと思っています。

──今後も立ち技とMMA、両方やっていきたい?

幸希 MMAでやっていきたいと思っています。今回は立ち技だけじゃないルールなので受けたという感じなんですけど、今後に関しては山口代表や渡慶次さんと相談しながらという感じですね。

──渡慶次選手の影響も大きそうですね。

幸希 はい。プロとしての姿勢だけでなく、人間としても尊敬しています。

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

幸希 ハンドスピードですね。それとパンチの硬さ、強さには自信があるので、そこを見てほしいと思います。

──分かりました。ありがとうございました!

プロフィール  

幸希

所属:クロスポイント拝島

生年月日:1997年12月10日生

出身:東京都立川市

身長:170cm

キック戦績:デビュー戦