「VASILEUSで磨いた“倒す能力”を見てほしい!」

 

2・15「MAROOMS presents KNOCK OUT.61」の[KNOCK OUT-BLACKフェザー級/3分3R]でYOSHIHIROと対戦する歩希。関西から上京してVASILEUSに加入し、今回が移籍2戦目となる彼はKNOCK OUTでの戦いにどういう思いを抱いているのか?

 

 

 

──歩希選手は関西のジムからVASILEUSに移籍して、今回が所属2戦目ということですね。VASILEUSに移籍した経緯は?

 

歩希 もともとは特に何のつながりもなくて、たまたま入ったら、元のジムで一緒だった有井渚海という選手がいたんですけど、別にその紹介とかでもなくて。去年、VASILEUSができるっていうニュースが出た時に僕は大学在学中で、ちょうど卒業と就職のタイミングだったんです。当初は就職して、関西を拠点にしてキックボクシングを続けるつもりやったんですけど、そのニュースが出た時に、できるんやったら武尊さんとかと一緒に練習したいってシンプルに思って。それで電話をかけて、飛び入りでその日に体験行きたいですって言ったら日にちを指定されて。体験に行った日に「プロとしてやりたいです」っていう話をしたら「一応プロクラスの練習には参加はできるけど、所属として試合できるかは分からないよ」みたいな感じやったんですけど、練習して渡辺雅和さん(現・会長)とかに練習を見てもらってるうちに、「ある程度できるからいけそうだね」となって、「GOAT」で所属デビューしたという感じです。

 

──なるほど。関西で就職先が決まってたんですか?

 

歩希 はい。内定をもらってたんですけど、それを蹴って東京に出てきました。今はスポンサーとかもそんなについてないので、バイトで生活費を稼ぎながら練習してます。

 

──人生激変ですね。実際、VASILEUSでの練習はどうですか?

 

歩希 やっぱりしんどい部分も多いんですけど、日常的に武尊さんとか野杁正明さん、松倉信太郎さんだったりっていう、ずっとトップ戦線でやってきた人たちの練習が見られるっていうのは大きくて。トップレベルの環境でやっていく中で、「やっぱ自分の意識ってまだまだ足りひんな」って思わされることいっぱいありますし。ただ見てるだけでも、すごい技術がいっぱい転がってるような状況なので、それを見ながら刺激を受けて、メッチャいい環境で練習できてるなと思います。

 

──そうして迎えた10月末の「GOAT」での試合は、ダウンをもらってからの逆転KO勝ちでした。あの試合を今振り返ると?

 

歩希 正直、興奮しすぎてあんまり覚えてないんですけど(笑)、試合が終わった後に映像を見返した時に「今までの自分やったら、あのダウンでそのまま負けてたな」っていうのもあって。覚悟を決めて東京に出てきた部分だったり、しんどい練習を乗り越えたからこそ、あそこで殻を破れたというか、最後、逆転KOで勝つことができたんかなと思ってます。

 

──東京に出てきて、VASILEUS所属でプロとしてやっていくにあたって、目標は立てましたか?

 

歩希 まずひたすらに「チャンピオンになりたい」っていうのが一つの目標なので。チャンピオンになるために東京に出てきたし。自分もチャンピオンになるためには、VASILEUSみたいにチャンピオンがいっぱいいる環境に身を置くのが一番やと僕は思ったので、あえてVASILEUSを選びました。

 

──今回はKNOCK OUTに初参戦となりました。KNOCK OUTについてのイメージは?

 

歩希 最近はいい選手がすごく集まってきていて、八角形の新しいリングとかもあって、すごく盛り上がってるなと思います。それとプロモーションとかにもすごく力を入れてるし、これからどんどん盛り上がっていくような団体で、いきなり後楽園の本戦で試合をさせてもらうのはすごく光栄なことやと思ってるし、こんなチャンスはなかなか転がってないと思うので、まずこの初戦でキッチリ勝って、チャンスをものにしたいですね。

 

──ではここから勝っていって、KNOCK OUTでも継続的に活躍していきたいという気持ちもある?

 

歩希 そうですね。まずはKNOCK OUTのベルトが欲しいなと思ってます。

 

──5月に「GOAT」の第2回大会の開催が発表されましたが、そこにも出ていきたい?

 

歩希 もちろんその気持ちはあるんですけど、ここで負けてたらそれすら叶わないと思ってるので。まずはここでキッチリ勝って、次は「KNOCK OUT代表」として選ばれるような選手になりたいなと思ってます。

 

──その初参戦の相手がYOSHIHIRO選手になりましたが、印象は?

 

歩希 戦績を見たら、3戦3勝3KOで、すごく勢いに乗ってる選手やなとは思ってるんですけど、そこは特に意識はしてなくて。自分が今までやってきたことをしっかり出したら問題なく勝てるかなと思ってます。

 

──警戒しようと思っているところは?

 

歩希 身長が高い選手なので、ハイキックとか顔面ヒザとか、あとは振り回してるイメージはあるので、そういう大技だけ、ちょっと気をつけようかなというぐらいですね。

 

──では自分としては、どう攻めてどう勝ちたいと思っていますか?

 

歩希 テクニックの部分では全然差があると思ってるので、技術面をしっかり見せつつ、最後は前回と同じように、気持ちで押し勝って、しっかり倒そうかなと思います。

 

──お客さんからは「あのVASILEUSの選手か」みたいな見られ方もすると思いますが、そこに関してはどうですか?

 

歩希 「GOAT」に初参戦させてもらった時にも言ったんですけど、「なんでこんな子がVASILEUSにいるの?」とか思われる面もあると思うんですけど、それを黙らせるためには、試合でしっかり力を見せて勝つしかないと思ってます。まだまだペーペーですけど、VASILEUSの看板を背負ってるつもりではあるので、しっかり「王の集団」の一員になれるように、印象に残るような試合したいなと思ってます。

 

──テクニックの中でも、一番見せたいのはどういうところですか?

 

歩希 僕は意外と何でもできる選手やと自分で思ってるんですよ。バランス力、総合力という部分で勝負したいなと思ってて。その総合力に加えて、VASILEUSでの練習で倒す能力を磨いてるので、その倒す能力というのがどこまで進化してるかというのを見てほしいですね。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

歩希 僕は格闘技とかキックボクシングに限らず、「何かを頑張ってる姿を通じて人の気持ちを動かしたい」というのが一番にあるので、僕の試合を見て何かを感じ取ってくれたらうれしいです。あと、武尊さんみたいな選手になりたいと思っているので、本当にそうなれるかどうか、みんなに見定めてほしいなと思ってます。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 


プロフィール
歩希
生年月日:2002年10月14日生
所属:team VASILEUS
出身:兵庫県神戸市
身長:171cm
戦績:4戦3勝(1KO)1敗